見出し画像

【フランス滞在】64日目 昇天祭 2023 5/18🌤️

ムーランの大聖堂の入り口のひとつ
受胎告知の聖母マリア様
受胎告知の大天使ガブリエル様
大聖堂
正面の奥の彫像
黒い聖母子像


今年2023年5月はフランスの祝日が平日に重なる当たり年だそうです。

本日も祝日でお休み。

なんの日ですかとマダムにたずねたら、
昇天祭というイエス・キリストが復活して天に上がられる日とのこと。

フランスの祝日はキリスト教の行事が反映されているそうです。

今日は多くの方が教会にお祈りに行かれると教えてくださいました。

ムーランには教会と大聖堂、大好きな祈りの場があります。

何度行っても、その美しさと静けさとちょっと冷やっとした空気が心を清めてくれる感じがして落ち着きます。

ステンドグラスは時間や天気によって色や見え方が変わり、何回見ても「うわあ、きれい」と感動します。

今日は街の空気も澄んでいる気配。

祝日は、どの国にいても嬉しいものですね♪

今日も私は元氣です。
皆さんも良い一日でありますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?