見出し画像

【フランス滞在】66日目 日没後 2023 5/20🌤️

お城の遺跡
プロジェクションマッピング

5/5からムーランのお城の遺跡にプロジェクションマッピングが投影されるイベントがあるというので、友人の愛犬の夜散歩を兼ねて見てきました。

ポスターには開始時間は『日没後』と書いてある。

暗くならないと見えないからだけど、何時と書いていないのがフランスらしくていいなあ。

おおよその目安をつけて出かけた。

お城の遺跡前に人が集まってるかなと期待していたが、ご年配のご夫婦1組のみ。

しかもまだ何かはじまる気配もない。

まだ完全に暗くなっていないので、もう少しお散歩してから戻る事にした。

10分後くらいに戻ったら、お城の壁にカウントダウンの文字が映し出されていた。

でも人はいない。先ほどのご夫婦のみ。

見やすそうな場所と言っても道端だけど、邪魔にならなくて良く見えそうな場所に座っていたら、壮大な音楽と共にプロジェクションマッピングが始まりました。

そうしたら、徐々に人も集まり始め、次々に映し出される美しい絵は20分ほど続き、壮大な映像作品に居合わせた人たちみんなで拍手喝采。

日没後の素敵な時間になりました。

ちなみに今後、開始時間はどんどん遅くなります。日没は現在21:30頃。

夜が明るい時間が長くなるので『日没後』としか書けない訳ですね♪

今日も私は元氣です。
皆さんも良い一日でありますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?