見出し画像

俺んとこ、来ないか?

気が付けば8月も後半。暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
このnoteを始めた5月からもう3ヶ月が経とうとしているとは……時間が経つのは早いものです。

その間、色んな事がありましたね。
天皇杯は栃木SCに苦渋を飲まされ(J1相手に初勝利だってさ)、ルヴァンカップはサンフレッチェ広島にボコられKO、そしてACLは三木谷さんのリアルサカつくヴィッセル神戸に……

お前らのせいで4冠の夢が潰えただろうがボケぇぇぇえ!
特にヴィッセル神戸!最終節覚えてろよ!?
ショックを受けたイニエスタが引退してワイン屋を専業にしたくなるほどボコボコにしてやるから覚悟しておけコラァァァァア!
あと使わないなら扇原返せや

……八つ当たりはよくないのでこの辺にしておきます。
気を取り直して本題だ!

「俺んとこ、来ないか?」


氣志團の名曲「One Night Carnival」の1フレーズですね。ご覧の通りそのまんまパクりました。
その、俺んとこって何処?
ここだよ!

日産スタジアム!!

我らが横浜F・マリノスの本拠地、そしてマリノスだけでなく日本代表が数々の名勝負を繰り広げて来た国内屈指の名スタジアムだ!
アビスパ戦までもう1ヶ月を切っている!本日は直近のアウェイであるアビサポ諸君のため、これについて語らせてもらおう!(他所のサポの方もゆっくりしていってね!)

国内屈指と先程述べましたが、まず紹介したいのはその収容人数。驚きの7万2327人と日本一!アウェイ席を1万人分用意しろと言われても対応できる数少ないスタジアムだ!

紳士向け動画の撮影…?

ちょっとAV感のある中澤佑二もこう言ってる!
チケが売り切れる事はほとんどない!まだ買ってないならこのnote閉じて今すぐスマホ決済かコンビニへGo!You来ちゃいなよ!

そしてアクセスの良さ!
最寄駅は東海道新幹線が停車する新横浜。のぞみなら名古屋から一駅ってどういう事だよマジで。
来月福岡から来るアビサポの皆さん、博多から乗り換え無しで来れるよ?
駅弁食べて一杯飲んでひと眠りしたらもう横浜。飛行機嫌いなお前もこれでひと安心だ!
電車もJRと地下鉄が乗り入れており、神奈川県のサポはもちろん自分のような都内在住サポにも有難いアクセス&本数。横浜市内にも東京にも行きやすいので試合後のご飯や観光はお目当ての場所にどうぞ(新横浜は日産スタジアムと横浜アリーナ以外は何もない。マジで)。

……と、ここまでつらつらと述べてきましたが、皆さんが知りたいのはこんなWikipedia見ればわかるような事じゃないよね。

マッチデーではどんな事が行われているのか?
グルメは?
見やすい席ってどこ?

きっと他にも色々あるだろう。初めて来場する、或いは何度も来てるけどもっと知りたいあなたへその辺を掘り下げていきますね。

いらっしゃい!

新横浜駅から徒歩で10分ちょい、スタジアムに到着したあなたの目に飛び込んでくるのはこの風景だろう。ようこそ日産スタジアムへ!1名様ご案内!

写真の先にある広場であなたを待ち構えているのはTwitterでも話題になった大量のキッチンカー!

プリン体ドカーン!
大人気なベリーズベリーさん。

数々のグルメやスイーツがマリノスのアタッキングフットボールより先にあなたに襲いかかってくる!避けたくてもここを通らねば入場ゲートには辿り着けない、人間の本能を擽る香りが漂うこのエリア。自分との闘いに勝てるか?
そしてマリノスのフードは何処ぞの僻地にあるセコいクラブとは違い、ホーム・アウェイ関係なく誰もが食べる事が出来る!
「ソロ参戦で密輸してくれる人いないからどうしよう?」なんて心配は不要だ!
更に今紹介している東ゲートだけでなく、西ゲートにもキッチンカーが大勢待機しているよ!多すぎて選ぶの大変なので、来場前には必ずその日のキッチンカー一覧を確認しておいてね。
ダイエット中のキミやいつもは腹八分目なお前、今日は十三分目くらいまで飲み食いしちゃいな。
……と言いたいが、少しばかりお高めの値段設定なのが玉に瑕。そしてカードやスマホ払いが使える店舗も限られているので銭は多く持ってくる事を強くお勧めします。

さて、腹は膨れたかい?それじゃあ案内を続けようか。
このキッチンカーエリアの南側を見て欲しい。そう、さっきからデカい音がしてるあっちさ。

まったく、マリノスのチアは最高だぜ!


トリコロールマーメイズ!
マリノスが誇るチアのお姉様方。試合前、ハーフタイムも盛り上げるダイナミックなパフォーマンスは必見だ!野郎だけでなく女子も惚れ込む彼女たちの美しく力強いステージアクトを心ゆくまで楽しんでくれ。
このトリコロールランドステージではチアの他にOB選手の対談など、貴重な話が聞けるイベントをやる事が多いので当日のプログラムは欠かさずチェックしておいてほしい。もちろんこのエリアもアウェイサポ大歓迎だよ!

さ、そろそろスタジアムに…って、どうした?何か気になるものでもあったのかい?
ああ、あの建物か。

ここはトリコロールワン。マリノスのオフィシャルグッズを販売しているのだよ。
アウェイサポには用の無いところかも知れないが、ユニやタオマフはじめ、マリノスケや妹のマリンちゃんのクオリティ高いグッズの数々は見るだけでも損はないよ!
そしてこのショップの裏側にはもう一つ、日産スタジアム名物があるのだけれど、これはまたの機会に。

おっと、スタジアムに入る前にちょっと一服させてもらえるかい?すまねぇな。

喫煙者の皆さん、日産スタジアムの喫煙所はここだ!
この広い敷地でこれだけ。さらに紙巻き煙草を吸えるエリアはたったの1箇所。吸いたい場合は一度スタジアムの外に出なければいけない……
もう少し喫煙者に優しいと嬉しいんだけどなあ……このご時世では仕方ない。
辛いところだけど、みんなルールを守ってニコチンを補給してね。
その辺で吸ってポイ捨てするクソ野郎は見つけ次第シャイニングフィンガー通報するからな。

よし、待たせたな!スタジアムに入ろうか!

1階席。
2階席センター。


こちらも2階席から。

どうだこの広さ!この開放感!
……え?遠い?見づらい?

そうなのよね……
このスタジアムは写真の通り陸上トラックが併設されているために客席からピッチまでの距離がメチャメチャ遠い!
特に1F席ゴール裏は視力に自信がある方でも反対側に攻め込んでいるor攻められている時は見え辛くて大変。コルリとその一団の人達、どんな目してんだろ…凄えわホント。
そんなわけで、サッカー専用スタジアムを本拠地にしているクラブのサポからはあまり好かれていないのは事実です。2Fからは俯瞰視点だからわかりやすいけど、遠い事には変わりないんだよね……

だがこのスタジアムならではの臨場感、特別なイベントがマリノスにはある!

トリコロールギャラクシー!
試合前に場内暗転。それと同時にマリサポが持つトリコロールカラーのサイリウム、ペンライトが宵闇のスタジアムを鮮やかに彩る!
「えー、マリサポだけずるい!」なんて言うな!君たちアウェイサポもクラブカラーのサイリウムを持ってきて照らし返せ!キックオフ前の選手たちを鼓舞しよう!スマホのライトでもOKだよ!

トリコロールとアウェイチームのコントラストが美しい、スタジアムの幻想的な風景を君にも是非味わってほしい。
そして日産スタジアムには他にもいいところはまだある!

・トイレが綺麗。

誰もが使うおトイレ。綺麗なトイレってそれだけで気持ちいいよね。
これは言葉より見た方が伝わるだろう。
ご覧あれ!

女子。
野郎。

どうだ!想像以上だろう!
ここは何処の高級百貨店ですか?
ハートマン軍曹っぽく言うなら聖母マリアがク◯したくなるほどの綺麗さ!
数も多いのでハーフタイムにトイレ行っても後半にはちゃんと間に合うから心配は無用です!
スッキリした状態で後半のキックオフを迎えてくれ!
※トイレの画像はTOTOのオフィシャルサイトから引っ張ってきた画像です。侵入、盗撮した訳ではないので誤解なきよう。

・赤ちゃん休憩室

これは子連れのパパママに嬉しいお話。
言うまでもないが、サポーターやってても優先されるのは試合よりもガキんちょのお世話。泣くもおむつもミルクもいつやってくるかわからない。そんな子育てに一生懸命なあなたたち、ここを見てくれ!

か、かわいい…

ここが赤ちゃん休憩室。ベビーベッド(おむつ交換用)、授乳スペース、ウォーターサーバー完備。モニターもあるので試合経過もチェックできるよ!
本当はもっと褒めちぎりたいのだが、そうはいかない理由が一つ。

まさかのホーム側エリア限定。
ベビーカー預かりは両サイドにあるのに、何故アウェイにも赤ちゃん休憩室を設置しないんだオイ。
ここは我々もそうだがアウェイサポの皆さん、いっぱいマリノスの運営に要望を出して欲しい。来年以降変わるかもしれない。パパ&ママ&ベイビーにもっと優しいスタジアムを目指そうぜ横浜F・マリノス。

さて、ちょっと駆け足での紹介になったけど、今回はこれでおしまい。
後は来てからのお楽しみだ!(眠くなっただけ)

来場される際の役に立ててたら嬉しいな。
来月、アビサポの皆さんが横浜に来るのを楽しみにしています(アビスパ以降の他チームのサポもね!)

かかって来いやオラァァァァア!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?