見出し画像

マリサポが九州に(略)extra

ようやくTwitterの通知が落ち着いてきました。

今更ながら、あんな事になるとは思いもしませんでした。
「読むのは3〜4人くらい、それも最後まで読む人はいないだろう」「所詮酔っ払いの自己満足。オレ様おやすみなさい!」

朝起きたら何だあのフィーバー。

「通知🔔20+」の表示を見た時はTwitterアプリがバグったのか、或いは過去の自分のツイートが何らかの理由で晒され大炎上したのかと戦慄しました。

恐るおそる開いてみればアビサポ、マリサポだけでなく他所のサポまで色んな方からのリツイート、1000件を超えるイイね、福岡方面から「また来んしゃい!」が聞こえて来るような沢山の熱いリプライ、そしてシャイニングフィンガー(1名。拾ってくれた君の事は絶対に忘れない)……

本当にありがとうございます。
こんな事初めてだったので実は未だに実感がなく、ツイートでも述べましたが嬉しいやら恥ずかしいやら。基本ぼっちな自分におともだちがいっぱい出来たような気分です。嬉しいなぁ。

さて、本日のお題ですが、前回は書ききれなかったコト(アビスパ要素はほぼないかも。旅日記)、このnoteの今後についてお話していきたいと思います。
ちょっと筆の進みが悪いのでそろそろ酒飲みますね。

待ちに待った福岡遠征当日。
朝早い便で出発したのですが、起床はまさかのAM4:30。平日より2時間も早い!
実はわたくし、マリサポながら住まいは東京の世田谷区。しかも世田谷と言っても下北沢や三軒茶屋ではなく、FC東京のシマ(調布市)のすぐ隣と実生活が既にアウェイ。羽田空港までは電車を乗り継いで1時間ちょっとかかる場所に住んでいるため、安い便でフライトしたいなら気合の早起きをしないといけないんです(稼ぎの悪い亭主ですみません妻氏)。

yoshihitさん家は夫婦揃って朝が弱いため、コレが最初の、ある意味最大のミッションでした。
まあ時間通りに起きてちゃんと飛行機に乗れたんですけどね。

鬼滅ジェット!これで福岡行きたかった…


空港までの電車で寝ないようにイヤホン爆音で聞いたのはSLAYER、LIMP BIZKIT、X JAPAN(初期)、Slipknot。
あ?今時メタル?若い人にはウケない?馬鹿野郎メタルは男の教科書だろうが!野郎共、これ読んでるスマホでサブスクでも何でもいいからメタルを聞きやがれ!(女の子もいっぱい聞いていいのよ

それは置いといて、福岡上陸……からベススタでの敗戦の話は前回したのでちょっと割愛。夕ご飯のお話にしようかな。

敗戦の悲しみを癒すべく、妻氏が予約してくれていた(勝ったら祝勝会だった)お店はコチラ。

もう、美味い。

有名店、金魚!
妻氏が絶対にここに行くと遠征を決めた時から騒いでいたお店。
スタジアムからはちょっと離れてて行くまで疲れたけど、この店構えの時点で既に美味かったからヨシ!

Twitterと同じ画像でアレなんですが、本当にここは美味しかった!
サバの刺身って何だよ!?焼いてしか食べた事ないぞ!
写真撮り忘れたけどお通しも明太子の天ぷらもメチャメチャ美味!
酒もまた素晴らしい!妻氏は普段あまりお酒を飲まないのだけれど、色々頼んでちゃんぽんしてた。あんなの見たことない!
5世紀から召喚された腹ペコ王とか段ボールと隠れんぼが大好きな蛇を連れてきてみろ!お前破産するぞ⁉︎
……もしかしたら、アビサポはここより美味しい店を知ってるかもしれない。が、敢えて言おう‼︎

これ読んでるマリサポ諸君‼︎
お腹が空いてて胃袋が真っ赤に燃えてもつ鍋を食せと轟き叫びそうになったり、「パ◯ラッシュ僕はもう疲れたよ…」って行き倒れそうになったら絶対ココに行け!間違いない!
餅は餅屋!ファイナルなファンタジーはスクエニ!アタッキングフットボールはマリノス !
もつ鍋は金魚!

……何を言ってるんでしょうね僕は。

大満足してホテルに帰り、1日の疲れを落とす。

写真は翌朝撮ったもの。

翌朝、千葉ロッテマリーンズの選手に遭遇。
このホテル、ロッテが福岡遠征の際に必ず使うホテルなんですってね。凄いなプロ野球。
エレベーターで何人かと一緒になったのですが、とにかくデカい。縦も横も。150キロを超える球を打ち返してホームランを決めるにはあの下半身が必要なんだな……
マツ(松田直樹)もサッカーはケツだと言ってたのを思い出したエレベーター内でした(何の話だよ

そして早くも迫るフライト時間。
また、予算の関係で早い便で帰らねばならないyoshihitさん家。帰り支度を済ませてチェックアウト。さらば福岡……

じゃない!

忘れているだろう!
ラーメンだ!

福岡と言えば美味い酒、明太子、もつ鍋。
関東に住んでいる人間が思い浮かべる福岡グルメはこの辺りでそこまで間違いないだろう。初日でフルコンプしている我々はその時点で福岡グルメテンプレは合格と言っていいはず。
だがしかし。
ラーメンは?
まさかお前、家の近所にある豚骨ラーメン食べてるから別にいいやなんて思ってないだろうな?

東京にも「屋台の味」「元祖豚骨」「福岡発」など屋号の前に御大層な冠が付いた豚骨ラーメン屋さんは多数あり(ホント信じられんくらいある)、何が本当なのか全くわからない!都内だけじゃなくて日本中にあるやも知れんが。
ならば答えはひとつ!本場を食って確かめればいいだろ!

そんなわけでダッシュで向かったラーメン屋さん。
それがコチラ!

ウルトラマンが暖簾の中央に…!

しんしんラーメン!
いや、大ヒット中の映画、シン・ウルトラマンとコラボ中だからシン・しんしんラーメンと言うべきか(言いたいだけ

またもTwitterと同じ写真で申し訳ない!
ホント時間がなくてこれしか写真なかったの!

天神のPARCOの地下にあるお店。
写真ではそこまで濃厚に見えないけど、スープを啜ればもう一口でわかる。
口内に広がる旨味がたまらない!
オープンとほぼ同時刻に行ったのに並んだ理由がわかる、こちらを唸らせる美味しさ。
東京では味わった事ないかも。
シン・ウルトラマンとのコラボラーメンを買わなかった事を夫婦揃って悔やんでます。そんなに豚骨ラーメンが好きになったのか、マリサポ。

食べたらもう手荷物検査までギリギリの時間に。急ぎ福岡空港へ。

本気で飛ばなければと思った

この旅もこれでお終いかと思うと本当に寂しかった。時間に余裕のないスケジュールしか組めなかったことが本当に悔やまれる遠征でした。

が、それはそれ。終わった事。
行けなかった場所があるなら、次回行けばいいじゃねーか!

次も必ず福岡に行く!
このnoteがきっかけで会えた皆さんがいる。自分より色んな事を知ってるみんなに聞いて、面白そうなところ、美味しそうなところに行けばいいじゃん!
帰る時はそんな風に思えなかったけど、今は違う。冒頭の「また来んしゃい」が聞こえて来る。ホントだよ!

だから、このnoteは続けていきたい。
グータラでテキトーな性格なので不定期になるけど、折角こうやって知り合えた縁を大事にしたい。もしかしたらもっと増えてくのかも。

他所のアウェイ旅とか自分の話とか、もちろん我らがマリノス、ホーム日産スタジアムの事も書いていこうかな?

あ、日産スタジアムと言えば、少し先だけど9月にこっちでアビスパ戦!

アビサポ、俺んとこ来ないか?

話題になった大勢のキッチンカーやカモメ一家(マリノス君、マリノスケ、マリンちゃん)、そして僕らサポが大歓迎致します。新横浜駅から徒歩10分ちょい、アクセスは申し分無し(たぶん)!
行こうぜ、マリノスのホームへ!
トリコロールが熱く美しく駆けるスタジアムで、君を待ってる!

さてさて、長くなったのでこの辺で。
またとっ散らかった文章だけど、最後までお付き合い頂きありがとうございました。
今回繋がれた皆さんと、日産スタジアムで会える日を今から楽しみにしています。

じゃあな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?