マリサポが九州に初上陸してアビスパに感動したおはなし。

はじめまして。横浜F・マリノスサポーターのyoshihitです。

この度、安野モヨコさんの記事を読みたいが為だけに登録していたnoteに初投稿することにしました。駄文である事は百も承知。はじめてだから、やさしくしてね❤️

で、急に何故投稿?

先日のアウェイ、アビスパ福岡戦で訪れた福岡に心底感動したからです。

「こいつ、マリサポのくせに初投稿がホームじゃなくてアウェイかよ何なんだテメーは」「福岡の回し者になったのか貴様叩っ斬ってくれる」って思ったそこのお前、そう言わずに読んでくれ。

福岡の話の前に少しだけ僕の話をさせて下さい。yoshihitさん家は僕と妻の二人暮らし。お互いインドア派で外食よりお家ご飯派。
そんな2人が一緒に外出するのは近所にお買い物かLUNA SEAのライヴ。

そしてマリノスのアウェイ。

ウチの嫁さんはスポーツ未経験者でマリサポどころかサッカーファンですらない。先月まで未だに本田圭佑が日本代表だと思ってたレベル。

ホームの日産スタジアムにはどれだけ誘っても参戦せず、アウェイで旅行を楽しみたいプチ旅人。近場の湘南とか遠距離の札幌とか新潟とか、そこそこ色んなアウェイに参戦してきましたが、そんな彼女が
「負けちゃったけど楽しかった」
って呟いた福岡。
自分も同じ気持ちでした。どうして?


それでは本題。福岡のみんな、待たせたな!
本題と言いながら旅の日記みたいになってるけど駄文なのであまり気にしないで読んでくれ。

当日は仕事より早く起床、羽田空港に向かい多少のトラブルがありながらも何とか飛行機に搭乗。
2時間のフライトの後、ついに降り立った福岡。人生初の九州上陸!時刻9時半!福岡満喫するぞ!

空港でダラダラした後、最初に向かったのはららぽーと。

……いやコレ、ららぽーとじゃなくてガンダムだろ!?
そうです。
ガンダムと言ったらニュータイプではなくシャイニングフィンガーな世代ですが、アムロは別(スパロボでは大変お世話になりました)。
デザインこそ違うがアムロ・レイ最後の機体、νガンダムを見ないで帰れるか!
お天気にも恵まれ、いい写真撮れたなーと手前味噌全開でららぽーと内のガンダムサイドでお買い物しようと思ったらまさかの予約制で入れず。血涙が流れそうな寸前まで血圧が上がった。
フハハ、聞こえていたら確認を怠った己のアホさ加減を呪うがいい!

……項垂れながら次の目的地へ。
電車を乗り継ぎ、向かった先はなんと天ぷら屋さん!

……聞いてねえよ!(基本、食は妻氏の行きたいところで関知してないこっちに問題がある)
このクソ暑い日に天ぷらとか正気かと思ったけど、いざ食べたらたまらない!
柚子風味の塩辛とビールで無限に飲んでいられる気がする(天ぷら関係ねぇ)!
揚げたて熱々で衣もサクサクしてて美味しい!
1時間並んだけど、並んだ甲斐があったと思わせる美味さ。
思えば、このタイミングで福岡というグルメ沼に片足突っ込んでいたのかもしれない。

その後、妻氏にはホテルのチェックインを頼み、自分は決戦の場所、ベスト電器スタジアムへ(入場前整列要員)。
天神から福岡空港駅まで移動し、元は栃木の田舎者でバスに慣れてない為タクシーで移動。
ついに到着!

空港の側のスタジアム。正直イメージが湧かなかったし、どんな所なんだろうと色々考えることはあったが、着いたらもうそんな事はどうでもよくなった。

今日のゲームの為に汗を流す沢山のスタジアムスタッフ。

試合を盛り上げる、スタジアム外ステージの東峰村の村長さんのスピーチ(恥ずかしながら、初めて東峰村の事を知りました。不勉強で申し訳ない)。

地元グルメを推しまくるキッチンカーの皆さん。

コレを読んでるアビスパサポの方は、僕のこのツイートを見た方もいらっしゃるのでは?

「屋台じゃなくてキッチンカーだろうがバカ野郎!」ってツッコミが一件もなかった皆さんの優しさに感謝です。

それは置いといて、何が言いたいかってアビスパってJリーグの地域密着の理念を目に見える形で体現しているクラブだと思ったんです。

皆さん承知でしょうが、アビスパ福岡は元は他の県のクラブを誘致して出来たクラブ。福岡にはパ・リーグ屈指の人気プロ野球チーム、ホークスが既に存在し、向こうのスタジアムは街中、対するアビスパはちょっとお外……まあアビスパに限らず、超人気のプロ野球チームと新規のサッカークラブが競い合うのって、そう簡単ではない事くらいのんびり屋さんの自分にもわかる。

圧倒的に不利な中、ここまでのクラブに成長させたのは誰なんだろう?
それって、アビスパに関わってきた全ての人なんだろうなって思ったんですよ。月並みながら。

ここには書かないけど筆舌し難いほど厳しい時期もあった事、サポーターの皆さんが何度も煮湯を飲まされて苦しんだ歴史も知ってる。

だからこそ驚いた。こんなに楽しそうなスタジアムスタッフ、ハキハキしてるどころか、お前オレのツレか⁉︎と言いたくなるほどフレンドリーなキッチンカーの皆さん。
そして試合をメチャクチャ楽しみにしてるのが目に見えてわかるサポーター全員。
自分が勝手に理想とするスタジアムの風景がそこにはあった。
これを作ってきたのは、間違いなく関わってきた全ての人のおかげなんですよ。
アビスパは俺の私の大好きなチーム、絶対に盛り上げて最高のクラブにするんだとサポーター、スタッフ、選手一人ひとりがクラブ愛を胸に頑張ってきたからこそ出来たこの空気。1秒で伝わって来た。
これってホント他で見られないよ⁉︎
競うところかどうかは知らんけど、マリノスのスタッフ、この熱さに勝てるか分からんぜマジで。

極め付けはコレ。
マリノスもそうだけど、アウェイチームのスタメン&サブ紹介って、とっても味気ない。
ポジション、背番号、選手名を淡々と読んでいくスタイルでいつもアウェイだと寂しいのに、何なんだアビスパ⁉︎
元所属選手をこんな風にガチコールしてくれるなんて!
マリサポ側は声は出せなかったけど全員テンションMAXになってたよ!サッカー興味ないウチの妻氏でさえ!
会場の雰囲気だけじゃなくてリスペクト精神まで素晴らしいとか何なんだよアビスパ福岡。訳がわからないよお前たち!(褒め言葉

試合内容に関してはド素人&居酒屋のオヤジレベルなのでサカ◯イとかヤ◯ーとかのネット記事とか読んでください(思い出したくないのが本音

試合終了後の帰りのバスで妻氏が
「負けちゃって残念だったけど、楽しかった」
って言ってた事が全てだと思う。

楽しかった。
確かに負けたのは残念だし悔しい。でも楽しさを感じる事の方が多かった。
こんなの他所アウェイの敗戦で感じた事ない。
これって絶対日本サッカーが、いや世界が目指すべき最終到達点だと思った。
アビスパに関わる全ての人が大事に作り上げて来た想いを感じる事が出来たから。ご飯が美味しいとか他にも推したい所いっぱいあったけど、きっと1番はその空気なんだよね。とても勉強になった遠征でした。ウチも見習う所多いかも。

長くなった(眠くなった)のでそろそろおしまい。
また絶対に福岡行くから!
そして次はアタッキングフットボールで必ず勝つ!
覚えてろアビスパ !
ありがとうございました!



追伸
……あの、スタジアムに喫煙所作ってもらえませんか?
ヤニカスくたばれ!って言わないで、前向きに検討してくれたら嬉しいです。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?