見出し画像

関係性、写ってる?

撮影中に
カメラを見ないで私を見て!
 
そんなことを冗談めかして言うけれど、1人の人を撮る時には、これはとても重要な声掛けだよね。

 
カメラを見て写真に写ろうとするから、作為的な瞬間が完成しちゃう。
 
被写体と撮り手との関係性のストーリーが流れていく中で、ただカメラが一瞬をキャプチャー(=捕える、記録する)しただけ。
 
 
本当に被写体と撮り手との関係性ってとても大事で、それが写真に影響するんじゃなくて、それが写真に写るそのものなのかも。
 
そういう意味では、究極的に言ったら、プロに撮影を依頼せずとも、身内が撮る写真が1番被写体となる人そのものが伝わるのかも。
 
 
まどろっこしい言い方になってしまったけど、被写体と撮り手の関係性は写真に写るよって話でした。
 
 
ちなみにこの写真は、彼女とデート中に撮った写真。
 
関係性、写ってる??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?