見出し画像

500人が選んだ「好きなラッパー」 結果発表

こんにちは。YOSHIです。ラッパーの方のYOSHIくんが人気になるにつれ、俺の偽物感が高まって来てしまうと思い、改めて自己紹介しました。

先週ちょいちょいツイートしてたんでご存知の方もいるかと思いますが、10代のためのHIPHOPキャンペーンをしておりました。アンケートにお答えしていただいた方の中から抽選でワイヤレスイヤフォンとかいろいろプレゼント! という内容です。

ありがたいことに約500人の方からご回答いただいたそうで、本当に感謝です。みんな優しいネ!! HipHopNewsさんのアカウントで始まった企画なので、US HipHopを普段から追ってる方の票が多いのかな、と思います。

投票結果反映したプレイリストがこちらになります。聴きながらでもこの記事読んでくれたら嬉しいです。Spotify、Apple、Line、AWAに対応してます。残念なことにMusic.fmには対応してないんでご了承ください。

というわけで、早速アンケート結果発表していきましょう。

25歳以下ラッパー Top20

まず25歳以下ラッパーのランキングから発表していきます。アンケートお答えいただいた方はご存知だと思いますが、「こちら側が選んだ24人のアーティストから、好きなラッパーを最大5人選んでください」という集計方法を取らせていただきました。票が固まり過ぎないといいな... という願いがあったんですが、いい感じにバラけましたね。結構面白かったです。

24人は上の記事で紹介してます。そんな大した情報じゃないですけど、初めて聞く名前があったら確認してみてください。

まずは20位〜11位の結果からどうぞ。

U25 20位〜11位

11位 Lil Baby            71票
12位 Jaden Smith   63票
13位 6ix9ine            63票
14位 Rich Brian       60票
15位 Trippie Redd   56票
16位 YBN Cordae   52票
17位 Aminé              41票
18位 Kodak Black   40票
19位 Lil Tecca         40票
20位 Blueface        39票

圏外(Lil Xan, A Boogie, Megan Thee Stallion, Smokepurpp)


A Boogie Wit Da Hoodie圏外なんだ!!!!! っていう。みんなもしかしてそんな好きじゃないの? これは結構意外でしたね。個人的にはAminéの票がちょっと少ないかなとーと思ったり。AminéライブのDJタイムで、Childish Gambino流れた時が一番盛り上がってたんで、そのせいもありそうですね。Childish Gambino好きな層ってツイッターとかあんまやらなそうじゃないですか。知らんけど。

個人的に25歳以下ラッパーだとLil Babyがダントツに好きなんで、この時点でアンケート結果には納得いってないですね。せめてTOP10に入って欲しかった。

続いて10位から1位まで一気に発表です。エクセルで作った雑なグラフ付きです。


U25 10位〜1位

1位 XXXTentacion   288票
2位 Post Malone      197票
3位 Lil Uzi Vert        176票
4位 Juice WRLD      141票
5位 Lil Peep             136票
6位 Denzel Curry    103票
7位 Lil Nas X              91票
8位 Lil Pump             89票
9位 Joey Bada$$     79票
10位 Lil Yachty          72票

画像1

やっぱりXXXTentacionの得票数ってのは圧倒的ですね。288票というわけで、全体のうち半分以上は彼に投票してることになります。今回のキャンペーンは1位のアーティストを当てた方が対象になるので、XXXTentacionを1位予想した方おめでとうございます。当たった方は@digster_jp のアカウントから連絡がいくので、準備しておいてください。しばしお待ちを!! 

全体通して見ると、Juice WRLD、Denzel Curry、Joey Bada$$、Lil Yachtyあたりの直近2年で来日したアーティストは手堅い人気がありますね。にしてもJoey Bada$$人気が全く落ちてない。もう『All Amerikkan Bada$$』から2年以上経ってるんですよね。そろそろソロのアルバムが欲しいところです。日本のアーティストもAKとかと繋がってたり、ブルックリンと日本の絆みたいのを少し感じました。

Lil Uzi Vert & Post Maloneあたりは順当に2位、3位ってところでしょうか。ちょうどPost Maloneがアルバムだしたこともあって、若干票が多いですかね。Eternal Atakeさえ。Eternal AtakeさえあればLil Uzi Vertも2位だったかも知れません。

需要あるかわからないですけど、自分のTop5も紹介します。

Lil Baby、Kodak Black、Lil Uzi Vert、Juice WRLD、Joey Bada$$です。



みんなが超大好きなラッパー Top20

上の投票結果は、25歳以下のラッパーをこちらがリストアップして選んでいただく方法だったのですが、今からお披露目する投票結果は年齢関係ないバージョンです。集計方法がどうだったかちょっと記憶が曖昧なんですけど、「上記のアーティスト以外でお好きなアーティストいましたらお名前頂戴します」みたいな感じだったと思います。頂戴しますとか言ってなかった気がするんですけど、まぁそこはご愛嬌ということで。空欄が3つほどあったんで、合計投票数は500より多くなっております。

こっちの投票も面白かったですねー。やっぱ自分の体感してるアーティストの人気と少しズレがありました。てことで、20位から11位をまず見ていきましょう。


All Ages 20位〜11位

11位  2pac              16票
11位  Kanye West  16票
11位   J Cole           16票
14位  Wiz khalifa   15票
15位  Gunna           14票
15位  Tyga              14票
15位  Meek Mill      14票
18位  Swae Lee      12票
18位  NLE Choppa 12票
18位  Ski Mask the Slump God  12票

いや、票バラけなすぎだろ笑  Ski Mask、NLE Choppa、Swae Lee(Rae Sremmurd)らへんは25歳以下なんですけど、投票欄にいなかったですね。いろいろあって省略しました。あと意外とカニエがこの位置にいるんだという。投票している層が若いのもあると思うんですけど、アルバム出す出す詐欺にみんなキレてるんですかね。カニエを未だに信じている16人の方、自信持っていいと思います。

あとJ Cole、Wiz Khalifa、Meek Millあたりのフェス大トリクラスもここら辺に入ってきました。ただ、Nicki Minaj、Cardi B、Futureあたりは1桁しか票が入ってないんで、本当謎です。こっちはスモールサンプルだからしょうがないのかな。

あと面白いと思ったのは、圏外なんですけどDekoとかiann diorだったりのエモトラップ勢がすぐ下につけてるんですよね。こっちのジャンルは日本でもまだまだ伸びそうだなーと感じました。続いて、10位から1位の発表です。こちらも雑なグラフ付きです。

All Ages 10位〜1位

1位 Travis Scott          71票
2位 A$AP Rocky        58票
3位 Eminem                41票
4位 Kendrick Lamar  40票
5位 Drake                   28票
6位 Young Thug        26票
7位 Migos                   23票
8位 Playboi Carti        19票
9位 21Savage             18票
10位 Lil Skies              17票

画像2

Travis Scottすごい... ドキュメンタリーの力もあるんですかね。あれちょっと反則ですよね。あんなの見せられて、好きにならない人いる? っていうくらい素晴らしい出来でした。本当感情豊かな人で、自然と吸い寄せられるものがあります。

僅差でA$AP Rockyが2位に滑りました。彼なんか本当宗教みたいですよね。カルト的人気は日本にもしっかり根付いてます。Eminem、Kendrick Lamar、Drakeあたりのスタジアムを軽々埋めれるような方達も、当たり前のようにランキング入ってきます。

後半はアトランタ勢がドドドンと入ってきました。彼らグラフでも仲良いですね。Young Thug筆頭にお互いに助け合うカルチャーてのは本当に力強いものです。


最後に

みなさん、本当に投票ありがとうございました。もしプロモーターさんとかでこの記事読んでる方いらっしゃいましたら、参考にしていただけると幸いです✨(つまりTravis Scott呼んでくださいという意味です)

正直XXXTentacionとLil Peepの人気はちょっと虚しくなりました。もう2度と彼らのライブをみることができないのかって。これからこういうこと考える度にずっと悲しくなるのかなーなんて思うと、後悔ないように生きなきゃだなと感じます。

改めて、ありがとうございました😊

written by Yoshi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?