見出し画像

#2 音声+台本 (2021.11.10放送分)

【オープニング】

Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed
and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。

半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

【本編 曲前】

Hello, everyone!
I’m Kisshi.
I’m from Funabashi, Chiba today.
I’m originally from Rumoi, Hokkaido.
I’m happy to meet you!

こんばんは! 心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師 キッシーです。

ふくろうFMさんでのこの番組『わだわんだふぉわぁるど』は、11月スタートで、今日は第2回目です。
毎週10分間ずつ、まずは半年担当させていただく中で、じ~~っくり、英語の自己紹介を作り上げていきましょう!

乗り遅れた~!と思った方も、大丈夫!
インターネット上の『note』という場所に、台本付で、先週の音声をYouTubeにして残しておきます。
いつからでも、始められますよ~! Never too late!!!

まずは11月は、 I’m から始まる文を作っていきます。増やしていきます。
さっきの英語の自己紹介も、 I’m から始まる文を、4つ、使っています。
前回は、呼んでほしい名前の名乗り方と、
お会い出来てうれしいです~という〆のあいさつの勉強をしました。
今日は、それにもう2つ、どちらも from を使った文を付け加えて、合計4文になります。

from という単語は、品詞の種類は前置詞、意味はざっくり言うと『から』 ですね。
今日は、中学校時代にやったであろう自己紹介のfromを少し詳しく、2種類ご紹介したいと思います。

ひとつは、今、どこにいるか、どこからオンラインで参加しているのか。
ネットでのやりとりが多い現代社会、オンラインでお話する相手が
今日はどこにいるのか、訊かなきゃわからないことも多々ありますよね。

また、昔、研修会でご一緒した、海外から日本にいらして英語指導助手として勤務している方が、
Where are you from?(どこからですか?)と訊かれて、
「You mean, in Japan? Or originally from? (日本のどこからってこと?それとも元々はってこと?)」と
たずね返していたのを、思い出します。

私の場合は、今日は自宅で録音していますので、
I’m from Funabashi, Chiba today.
(私は今日は千葉県船橋市から参加?放送?しています)

・・・と、なりま~す。

みなさんは、今、どちらにいらっしゃいますか?
もし、千葉県船橋市、などと2箇所以上の地名を並べたい場合には、
日本語の住所表記の順番とは逆になり、英語では狭い方が先に来ます。
なので、私の場合は、Funabashi, Chiba となります。

これから、この番組名の由来『わだわんだふぉわぁるど』をおかけします。
その間にぜひ、今日はどちらからお話されているのか、
そして曲の後には、fromを使ったもう1つの自己紹介表現、
「元々はどこ出身なのか」 という文について解説しますので、
イメトレなさっていてくださいね(^^♪

では、元々は、ルイ・アームストロングさんの名曲ですが、
今日はマイケル・ブーブレさんで。

『わだわんだふぉわぁるど』


ー・ー・ー・ー

【本編 曲後】

お聴きいただいた曲は、『わだわんだふぉわぁるど』  
歌っていたのは、マイケル・ブーブレさんでした。

さて、今日の後半は、fromを使った文を、もうひとつ。 
元々、どちらのご出身か。

私の場合は、父母が元々北海道留萌市近辺出身で、私もそこで育ったので、
I’m originally from Rumoi, Hokkaido.
・・・と、なりま~す。

元々、という意味のoriginally って、ちょっと言い慣れないかもしれませんが、
日本語の中でも、カタカナでよく オリジナル って使いますよね。
アレの仲間です! 大丈夫!

発音するときは、オ 『リ』 ジナリー、と、『リ』を強くする感じで、
さらに英語っぽくするには、『リ』を、舌を口の中に触らないように~、
こう、モゴッと、『ウリィッ』 って感じで発音されると、よろしいかと思います(^^♪

前回と今日、勉強していただいたことをまとめてみますと、

Hello, everyone!
I’m Kisshi.
I’m from Funabashi, Chiba today.
I’m originally from Rumoi, Hokkaido.
I’m happy to meet you!

・・・となりま~す。

私、もう1回、自分の自己紹介を繰り返しますので、
よかったら、それにかぶせて、ご自分の自己紹介、声に出してみませんか?
Repeat after me って、よく学生時代に練習されていたかと思いますが、
自己紹介だと、み~んな、名前も出身地も、違いますもんね。
あと、重ねて言うと、少~し、緊張感・抵抗感が減るかもしれませんよ~?
ちょっと試してみませんか?
では、いきますよ~? せ~のっ!

Hello, everyone!
I’m Kisshi.
I’m from Funabashi, Chiba today.
I’m originally from Rumoi, Hokkaido.
I’m happy to meet you!

・・・GOOOOOD!!!

よろしかったら、ご自分の自己紹介、キッシーにメールで送っていただけませんか?
メールアドレスは、番組の最後にご紹介しますね!

そして、次回予告です。
来週も、I’mから始まる文を増やして、自己紹介に足していきます。
来週は、ご自分の得意なもの・得意なことを、自己PR出来る文を作りましょう。
みなさんは、何が得意ですか? 私は、英語なのかなぁ~? でもねぇ、他にも隠し技があるんですよ~(^^♪
ご自分が得意なこと、自信のあること、すごいね上手いねと言われることなど、
どれについて話そうか、考えておいてくださいね~!

ー・ー・ー・ー

【エンディング】


That’s all for today. How was it?

今日の放送は、いかがでしたか? 
今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

 『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』
 

この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ