見出し画像

1ヶ月目の宿題『良いこと探し』

ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん
の13ヶ月講座
認定カードカウンセラー養成講座の第3期が始まっています。

この講座、宿題が1ヶ月毎に変わり、毎日提出するのです。
Facebookグループに書き込むので、
仲間達の良いことを読んで喜んだり、
そういうポイントもあるな~、使えるかも、と
自分の引き出しにしまっておいたり・・・

ルールは、一度書いた良いことは、もう書かないこと。
さて、難しいのか、どうなのか・・・
やってみないと分からないな~と楽しみにスタート!

今日は10時から13時まで講座第2回目で、
今夜から宿題が新しくなるので、
その前に、1ヶ月の成果をアップしまーす^^


6/14(水) 無事に3期に参加出来た!

6/15(木) 昨日・今日で銀行での名義変更✕2を済ませることが出来た!

6/16(金) 自分の行動指針が『楽しい』『面白い』なのだと、再認識・納得・自信が持てた!

6/17(土) 14時間ぶりに帰宅して、朝沸かしたっきりのぬる〜いお風呂に入った! コレがあれば、蒸し暑い夏を乗り切れる! あと、かき氷!

6/18(日) スキマ時間30分位で筆ペン作品描いて、満足!

6/19(月) 昨日描いた筆ペン作品を、渡しに行けた!

6/20(火) フェリーに持ち込んだ1袋食べられる位大好きなおかき、3コで十分満足出来た!

6/21(水) フェリー&車で北海道上陸ー!

6/22(木) 札幌から実家に向かう道すがら、北海道に住んでいた頃に通っていたお店に何箇所か寄ったら、みなさん覚えていてくださって、とてもうれしかった!

6/23(金) 昨日おとといとルーチンが崩れたときに「それならこうしよう!」と決めておいた代案を、今日無事完了〜♪

6/24(土) 青い海と青い空!イイ天気!ホンの15分だけど、海へ散歩!

6/25(日) 調子イマイチだったけれど、旦那殿の散歩にエイヤッ!と同行、7283歩。オマケに、帰宅してお昼を食べたら眠くなるかと思いきや、パソコンに向かうことが出来た!

6/26(月) 旦那殿と、地元の夜の街へ。美味しい焼鳥を食べてから、洋酒を呑みに行き、時の流れにおセンチに。それでも、行けてよかった、会えてよかった・・・

6/27(火) 実家に置いてある荷物の中で子ども英語に使えそうなグッズを、英語教員志望の教え子に欲しいか訊いてみたら、喜んでくれた! 私は子ども英語はやらないな!と確信したので、手放しまーす!

6/28(水) オンラインのダンスレッスンに、1ケ月ぶりに参加出来た!

6/29(木) 手の爪が気になって、すぐ切った!

6/30(金) 地元の大好きな寿司屋で、3年ぶりに美味しいウニを食べた!

7/1(土) 私はめまいで引きこもり。殿は殿で出かけてくれ、ホッ。ありがた〜く寝まくり〜_(┐「ε:)_

7/2(日) 実家から札幌への移動。1年前に事故ってから、車の運転も乗っているのも、怖くて怖くて・・・ ふと思いつき、助手席ではなく後部座席に座りたいと、旦那殿に伝えてみた。当初難色を示していたけれど、荷物の積み方を変更してくれ、ありがたし。私の叫び声も激減、穏やかで楽しいドライブに♪(当社比)

7/3(月) 帰省を決めたときから約束していた友人とランチ。昨日美味しいパンを買っておすそ分けしたくなった友人とコーヒー。どちらも会えてうれしかった。

7/4(火) フェリー乗船前の昼食、ケンタと銀だこで悩み、いくつかの段階を経て、満足いく結果に(๑´ڡ`๑)

7/5(水) 半月ぶりに帰宅。夏用パジャマ開始。自分の布団ってイイなぁ・・・ _(┐「ε:)_

7/6(木) 久しぶりにウチの台所で、午前中のうちに夜のナス料理を仕込んだ。冷え冷え&味も美味しかったけど、たまたま知ったナスの焼き方を試してみたくて。イイ感じだった♪

7/7(金) いつものカフェでも居酒屋さんでも、『おかえり〜!』と言ってもらった!

7/8(土) 昨日、とある団体の事務作業を、新しいやり方での分担を提案・依頼し、昨日の今日でさっそく集まってくださった方々が3人も!

7/9(日) 体重が4ヶ月で5.3kg減。ピリピリせずにこの成果は、悪くないなぁ〜ムフフ(*´ω`*)♪

7/10(月) 今季初! 暑蒸怠〜なとき定番、冷たい麺に冷やし中華みたいに色々のっけるヤツ! 今夜は、五島うどん+トマト・キュウリ・ゆで卵・ローストポーク+ざるそばのつゆ、買い物行かず〜(๑´ڡ`๑)ウマウマ

7/11(火) 夕食を兼ねて、旦那殿と町中華屋に。一緒に呑むだけで、こんなに喜んでくれるんだなぁ・・・

7/12(水) 団体の事務作業に毎回来てくださる80代男性。紙の扱い方が丁寧というか優しい感じがして「お仕事何されてたんですか?」と訊いたら、ナント紙屋さん! 作業しながら紙の豆知識を教えてもらい、何だかイイ時間を過ごした(*´ω`*)♪

7/13(木) 殿の定期検診が合格&最速だったので、余裕をもって予定以上のことが追加出来て、何だか不思議な波に乗っているような感覚で、面白かった!

7/14(金) とある接客にプンスカしていた私に旦那殿がかけてくれた言葉が、以前より優しく変化していることに気づけた。

7/15(土) 涼しく感じる夜。

7/16(日) 殿が朝イチ不調だったけれど持ち直し、私は予定通りライブに行き、殿はテレビでサッカー観戦出来たらしい。ヨカッター!

7/17(月) 歌の発表会で、札幌から来てくれたギタリストさんに、15年前に書いてもらった楽譜を「お願いしまーす!」とシレッと渡したら、驚いて?喜んで?くれました〜v(≧∇≦)vイェイ


数えてみたら、34日間、続けていました。
意外と重ならず出てくるものだな~、と思いました。

この34コを見直してみると、
私の価値基準は、『おもしろいかどうか』
だってことは自覚していたけれど、加えて、
『すぐに』も関係しているのかも?

そして、2ヶ月目は『自分をほめる』ことが
毎日の宿題らしいのですが、
今回のもホメホメになっているのもあったような・・・
差とか狙いとかの違いは何だろう?
みりわんさんに、訊いてみようっと!


私の『良いこと探し』を一気に見て、
何かお気づきのことはありますか?

ご自身でもある程度まとまった期間やって見直したら、
自分専用の幸せレシピが出来上がるのかも^^?

* * * * * * * * * *

この13ヶ月講座についてnoteに書き残し、
自分の成長記録?になるように、
そして講座の受講を検討している方が
ご自身に置き換えて考えていただく記事を、
書いていこうと思います。

よろしければ、お付き合いくださいませ~m(_ _)m



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば、
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ✨

ではでは、興味のある方に届きますように・・・
はばぁぐったいむ!! すぃーゆー!!

THANK YOU
SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ