見出し画像

その思い込み、外せたら、ラクになる!(吉村朋子さん『ビリーフコード』レポ)

ひらめくカードでつながった
撮られ方コーチ ・花人間・フォトグラファー
吉村朋子さん
のモニターセッション『ビリーフコード』を、
2回受けさせていただきました。
 
以前朋子さんから受けたことのある
『エモーションコード』の系列らしいです。

わわわ、もう2年半以上も前なのですね・・・
長いこと、お世話になっておりますm(_ _)m

*

さて。

ビリーフ=信念、
または思い込みとも言えるのか。

コードというのは、
暗号(code・発音は『こうど』な感じ)の方でイイのかな?
規則性、体系だった符号、というのも考えられるのかなぁ?

思い込みをスポーンと引っこ抜いてもらった後は、
電気のコード(cord・発音は『こぅーど』みたいな)の方?
と、思ったりしていましたが、きっと違うな。

 
セッションは『専用アプリ』と『筋反射』で進み、
私の言ったことも朋子さんとアプリの答えも
朋子さんの素早いタイピングで
記録・可視化・画面共有してくださり、
セッション後にも送ってくださいます。 

*

さて、初回の1月29日に
私が解決したいこととして出したのは、

『夜食を減らしたい』


私が色んなレベルで信じてしまっているのは
『私が何を言ったって聞いてもらえない』
『権威には従わなくてはいけない』
『私の情緒不安定さがやりたいことを邪魔している』

等々・・・
 
お話しているうちに
思いが言語化され、まとまっていき、
『夜食を減らしたい』の根っこには
『甘いモノを食べて緩めておかないと、また落ち込む』
『落ち込むと、また動けなくなる』
『食べて通路を作らないと、息が詰まってしまう』

というような『恐怖』があるということを確認。
 
〆に不要な思い込みを抜いて、
そこに代わりになる信念

『Life brings me hope.
 (人生は私に希望をもたらす)』


コレを埋めて、
30分はアッという間!
 
そして、その日の夜は、
オヤツ、食べずに済んでしまいました。
 
*
 
そして、2回目の2月13日は、
前回からの半月ほどのふりかえりから。
 
実はこの期間、気づけば
解決したかった『夜食を減らしたい』が
問題として感じられなくなっていたのが、
一番大きな変化でした。
 
夜食は止めていないし
体重は増えていく、
でも、落ち込んだりしなくって・・・

オマケに血液検査の結果は悪くなく、
血糖をコントロールする薬が
また1つ減ったところなのでした。
 
朋子さんが「夜食、食べたいんだよねぇ^^?」
と問いかけてくれたとき、
私は「そうですね^^」と答えておりました。
 
そんなこんなで2度目のテーマは、

『ヘルシーな選択が出来ずに、
 食事や運動などについて
 自分が誤作動を起こしている』


というモノに。
 
朋子さんは、私が使った『誤作動』という言葉に
ショックを受けていたのかもしれません。
「強い言葉。それを自分の体に使うとは」
ってことだったのかなー・・・。
 

 
私が信じてしまっていること全体は、
樹のイメージで伝えられます。

枝葉に表れているビリーフは、
『それは絶対変わらない』
『何が起きても、権威(国家や目上?)の言うことは聞かないと』
『声をあげたら、罰せられる』

幹のビリーフのイメージは、
『自分には、誰もいない』

根っこのビリーフは
あまり意識出来ていないと思われ、
『そこにいてほしいときに、誰も自分のまわりにいない』

土壌のイメージは
小さな子どもの頃に出来上がったのだろうな。
『自分は苦しまないといけない』

なるほど・・・
上から見ても、下から見ても、
そうつながるのか・・・と納得。
理由があり、繋がりがあるのだな、と。

*

また、感情レベルで、
自分の生まれ持った境遇に圧倒され鬱積していたり
心配・不安とか、苛立ちという感情
も、
大きく関係している様子。

そして私は周囲に
『子ども扱いして欲しい』と、訴えているらしいです。
責任、取りたくないからかな~。
いつまでも、大人の自覚は無いもんな~。

2回目も、不要な思い込みはどんどん抜いて、
そこに代わりになる信念

『私は、自分の体にとって、
 ヘルシーな選択が出来る』

コレを潜在意識に埋め込んで、終了。

朋子さんに「終わった感想は^^?」と訊かれ、
「かろやかな気分」
「○○しなきゃーじゃなくて、ヨシヨシOKだよ、みたいな」
と答えていた私でした。

*

このセッション中、朋子さんがご紹介くださった
身体と繋がる心と繋がる、自分と繋がる
「踊る瞑想5リズム」の国際認定ティーチャー
Masayoさん
がなさっている
オンラインクラスの話題になりました。

ご紹介してもらって以来、この夏で3年、
休み休みでも、続いています。
コンセプトはありながらも
自由に体を動かす・体に動かされる楽しさ、
そして、その時間の間に色んなことが
浮かんでは消えていくのが面白くて。

朋子さんに「年単位で続いているなら、
体を動かすことは嫌いではないのよね^^?」
と言われたとき、
「5リズムは好きです。でも、団体競技は苦手」
と答えたら、
「体育の授業と、体を動かすというのは、
 同じでは無いのでは^^?」
と指摘してくださり、あぁ、そうかも・・・と。

言葉の定義づけって、
自分だけで考えていては、気づけないな~!

*

このセッションが終わり
更に10日ほど様子を見ましたが、
夜食はよく食べています。体重増加中。
でも、罪悪感はほぼ無く、気持ちはとてもラク。

でも、心だけでなく、
体にもヘルシーな選択をしてみようかな~と、
まさに今日から試してみようとしていることが
あるのでした。

*

最後に、この『ビリーフコード』のセッションを
どんな方に勧めたいかというと・・・

私みたいに、
こじれている人!
こじらせている人!

「あ、イイんだぁ~」

「そういう考え方も、アリなんだ~」

「一番問題に感じているところ(私の『夜食』)は
 実は問題じゃ無いのかもしれないな~」

「こじれて上手く進まないときには、
 いったんずらして違うことをしてみて、
 また元のテーマに戻ってもイイよね~」

朋子さんからこのセッションを受けることで、
そんな風に感じることが出来るかもしれません。

↓ 詳しくは、こちらへどうぞ ↓

*

初回終了後に『スクショ撮ればヨカッター!』と言っていたら、
写真のプロでもある朋子さんが、
2回目のセッションの日はスクショタイミングをくださいました。

イノチグラス仲間でもあります

朋子さん、いつも示唆をありがとうございます。
またお会い出来るのを、楽しみにしてます。


キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ