見出し画像

英語を使うときの間違い・誤りについてのキッシーの考え

オンライン初級英会話レッスンをメインに提供し、ひらめくカード使いでもあり、筆ペンでコミュニケーションも! 3足のわらじ~なキッシーです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

明日レッスンのある方についての記事(生徒さん自慢シリーズ④予定)と、LPの準備をしていて、ふと思ったことがあったので、記事にしてみようと思います。

ー・ー・ー・ー

英語を使うにあたり、間違うことを気にして、使うならちゃんとしたいという理由で、ある程度出来るはずなのに英語から離れていく人の、何と多いことか・・・それがとてももったいない👀!!!

なので、多少間違っても大丈夫!と思える、安心出来る場=キッシーとのレッスンを保障して、その中で英語を使うことに慣れゆくゆくはネイティブ講師の方とのレッスンや、色々な出会いを楽しんで欲しいなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ✨!!! 

・・・と、キッシーは思っています。

ー・ー・ー・ー

大学時代に英語教授法の授業で学んだ、英語に限らず第二言語を学ぶ際に起きる『グローバルエラー』『ローカルエラー』という言葉・考え方が、とても好きです。(初出の文献を探そうとしましたが、探せず・・・1970年代のようなのですが・・・)

検索したところ、日本語教授法についてのサイトを見つけたので、貼らせていただきますm(_ _)m

こちらの記事では、ミステイクとエラーの違い、そしてエラーの中でもローカルエラーとグローバルエラーがあることが、わかりやすく書かれています。一部引用させていただくと・・・

エラー:本当にわかっていない誤り。理解を間違えているので繰り返し誤りを起こしやすい。

ローカルエラー:相手に意図が伝わる誤り。コミュニケーションに支障はない。局部的な誤りとも。

グローバル・エラー:相手に意図が伝わらない誤り。相手が誤解するおそれ。コミュニケーションに支障をきたす。全体的な誤りとも。

この考え方が根底にあるので、目的が検定試験や定期テストなどではない、コミュニケーションのときには、ローカルエラーは気にしなくてもよい!という風に、キッシーは思っています。

例えば、My brother like music. ・・・伝わるでしょう? 

正解は、My brother likes music.  中学校のとき、この3単現のsのことで、完全な✖にしないで△に出来ないものか!?と、苦戦したこともありましたっけ・・・定期テストのとき、評価の観点が当時の『コミュニケーションへの関心・意欲・態度』の問題では、そういう丸つけをしたこともあったなぁ・・・時効ですかね(;'∀')?

Anyway,

まずは、英語で伝えようとする気持ちや、イキオイや、流れを、大事にしたいのです~ヾ(*´ー`*)ノ✨


・・・ただ、この点については、教える方にも、教わる方にも、それぞれのご意見があるでしょう。なので、レッスンを受けてくださっている方には、この考えをお伝えした上で、ご意向を確認した方がイイのかもな・・・と思ったのでした。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

8月24日(火)老若男女問わず、無料体験レッスン、受け付けております~(^^♪

8月24日体験会チラシ(?)

8月26日(木)には、学生さん向け夏休みの宿題お手伝いボランティアの時間を設定しております。お申し込みいただきましたら、Zoom開きますね! そして、Peingにはいつでも、質問お寄せくださいな~!

学生さ~ん 英語の宿題 無料で手伝うよ~! newest model

その他個別体験レッスンのお申し込み、オリジナル筆ペンカード制作や伝筆講座等のご紹介、ひらめくカードについてなど、何かご不明点ありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。Feel free to contact me! お申し込み・お問い合わせは、こちらのフォームよりお願いいたします!

【キッシーの3足のわらじサービスお申し込み&お問い合わせフォーム】 http://bit.do/form2kisshi

【キッシーに匿名で英語のこと質問してみませんか】
https://peing.net/ja/kisshi0724

ではでは、興味のある方に届きますように・・・はばぐったいむ!! しーゆーとぅもろー!! (←自分との約束☆)

THANK YOU SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ