見出し画像

#19 音声+台本 (2022.3.9放送分)

Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

Hello, everyone!
Let me talk about some of my routine.

I write a blog in the morning.
I send reminder messages to the students for the next day.
I give the first lesson of the day from 10 to 11.
Or I take some lesson.

That’s all for some of my routine.
Thank you!

今日もキッシーと、英語の自己紹介を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


11月はI’mから始まる「私は~です」という文を、12月はI likeから始まる自分が好きなものを知ってもらうための文を、そして1月・2月は、I haveを使いまくってきました!詳しくは、毎週の放送の、台本と音声を載せた、キッシーのnoteをご覧くださいね。

今月は、likeとhave以外の一般動詞と呼ばれるものを扱って、現在形でいつもやっている習慣を表してみます。人それぞれ習慣は違うと思いますので、とりあえず、私のルーチンを例に挙げながら、お話してみますね。

今月の冒頭の英語でのおしゃべりの始まりは、

Let me talk about ナニナニ~.
(ナニナニについて話させてください)

前回は起きてからパソコンの電源を入れてメールをチェックするところまででしたので、今日はその続きです。

まず、動詞に注目してみると、

I write a blog.
(ブログを書く)

I send reminder messages.
(リマインドメッセージを送る)

I give the first lesson of the day.
(その日最初のレッスンをする)

Or I take some lesson.
(または何かレッスンを受けることもある)

I take a walk.
(散歩をする)

I sometimes eat out for lunch.
(お昼を外食する)


・・・こんな感じでしょうか。オンラインレッスン、提供するのはgiveで、受けるときはtakeを使うことが多いかと思います。便利なはずのhaveだと、

I have three lessons today.
(今日レッスンが3つ『あります』)


というのはわかっても、提供する側なのか受ける側なのかがハッキリしないのです。私は、どちらの側にもなることがあるので、両方ご紹介してみました。ギブアンドテイクって日本語の会話の中でも使うことがあるかと思うので、この機会に意味の確認をしておきましょう。

そして、それらの活動をいつするのか、の表現方法ですが、基本は 

I get up at 7.(私は7時に起きます)


という風に、at 数字で『~時に』を使います。今日お話したのは、その他の表現方法で、

in the morning(午前中に) 

コレを応用すると、午後に、や夕方に、も言えますね。

from 10 to 11(10時から11時まで)

from~to~は、時刻以外に場所についても、から・まで、を表現することが出来ます。

for about an hour(約1時間の間) 

forは色んな意味がありますが、時間と一緒に使うときは、『~の間』という意味になります。

そして、おしゃべりの〆は、

That’s all for~(~については以上です)

Thank you! (ありがとう)

・・・と、訊いたり読んだりしてくれたお礼を忘れずに!

今日の曲は、

" If I Take You Home Tonight "  Diana Krall


ジャズピアニストであり、歌手でもあり、才色兼備の方ですね~。もし今夜、あなたを家に連れていけるなら、あなたと一緒に帰れるなら、あなたに素敵な歌を歌ってもてなしたい・・・って感じのようです。ロマンティック~な気分を、どうぞ~(^^♪

ー・-・-・-

おかけしたのは、"If I Take You Home Tonight "
歌は、ダイアナ・クラールさんでした(^^♪

さて、今日の後半は、ふたつ、お知らせをさせてくださいませ。

ひとつ目は、ゲストさん募集です。

今まで、毎月の最後の回には、私の生徒さんにゲストとして自己紹介をしていただいてきました。今月末に出ていただく分も、もう準備してあります。他の生徒さんにも、引き続きお声をかけようと思っているのですが、私、リスナーさんをゲストにお呼びするのが、夢のひとつだったのです!

先日メールをいただいて、聴いてくださっている方がいらっしゃることがわかり、ホッとしましたので、安心して募集をかけたいと思います! 

今まで扱ってきたI’m, I like, I have, そして来月扱う予定は、それらの否定文です。キッシーとZoomなどでやりとりして原稿を作り、その流れで録音することも可能です。

応募〆切は、3月17日です。


もうひとつのお知らせは、3月17日(木)の10:30~11:15、ららぽーとTOKYO-BAY内のウィズダムアカデミーさんというところのイベントで、キッシーの英語ではない顔で参加します。

何をするかというと、『筆ペンでオリジナルカードを作ってみよう!』という体験講座です。筆ペンって、あまり馴染みが無い筆記用具かと思いますが、ちょっと使い慣れてくると、ナカナカに可能性の広がるアイテムです。

こちらの応募は、3月14日(月)となっております。


どちらについても、お問い合わせ・お申し込みはメールでお願いいたします。詳しくは、キッシーのnoteからもご覧いただけます。どうぞご検討くださいませ~ヾ(*´∀`*)ノ✨

今日もキツキツになってしまったかもしれません。ごめんなさーい!

私と同じ文をそのまま使える方、一部変えればよさそうな方、全然使わない方、様々かと思います。ぜひ、こんな言い方は英語でどう言えばいいのかな?という疑問なども、メールで送ってくださったら、うれしいです(^^♪

来週も、likeとhave以外の一般動詞をいくつか扱う予定です~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・-・-・-

That’s all for today. How was it?


今日の放送は、いかがでしたか? 今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ