見出し画像

ラジオ編集技能向上!?

って、カッコイイこと言ってて、はずかしいのですが・・・(/ω\)

先日、ラジオSNS『わだわんだふぉわぁるど!』が、放送40回を迎え、今夜は41回目の放送です~ヾ(*´∀`*)ノ✨


リアルタイムでお聴きいただけるならば、全世界どこからでも、以下からどうぞ~ヾ(*´∀`*)ノ✨

放送終了後はnoteに、直後に音声アップ、翌日には台本付でアップしています。過去の放送も無料のマガジンに残してありますので、ぜひ聴いてみてくださいませ(^^♪

さて、番組の編集にはAudacityという無料ソフトを、パソコンで使っています。当初は最低限、音源の切り取りとフェイドイン・フェイドアウトを覚え、駆使していたのですが、気づけば他のエフェクト機能や工夫も。

基本、マニュアルは、あっても読まないタイプです。読めないタイプ、が正解か・・・。自分が必要な機能が何かわかったら、試行錯誤したり、検索かけて方法を調べながら、独自にクリアしていきます。なので、きっと、非効率的なこともあるんだろうな~(;´∀`)

かなりマニアックな話ですが、ひょっとして興味のある方もいるかも? 自分の記録としても残しておいてみようかな? と、今日の記事を書きます。

1)使えるようになって、便利なエフェクト


部分的なボリューム変更(ゲストさんと私の声のボリュームが違ったとき。自分だけが話していても、別のときに録音したら、結構ボリュームが違ったりするものなんですねぇ・・・)

ピッチを変えずにテンポを変更(スピードを変えると声が高くなったり低くなったり・・・レコードプレイヤーを触ったことがある人なら、ピンとくるはず。ちょっとくらいの尺の調整は、コレで可能!)

Audacityで編集しながら、直に自分の声を録音(ちょっとした不足や言い直しなど、わざわざスマホのボイスレコーダーで録音しなくてもOKなのは、便利! 音質は違いますが、ね。)

部分的なボリュームオフ(これまでは、切り取ってつなげ直していたのですが、選択した部分を消音する方法を会得しました! アクション数が減るって、便利~!)

2)やってみてよかった創意工夫


ボイスレコーダーで録音するときは、ファイルを分けないで、録音しっぱなし(これは大先輩に教えてもらいました。しゃべりが噛もうと何しようと、録音し続けておく。あとでカットすればOK。ファイルをアップロードやダウンロードする手間・手数を考えると、とてもラク!)

しゃべりの後ろでかけているBGMをいつもと同じ条件で保存(毎回ステレオをモノにしていました。そして、音量もどうせいつも低く設定するなら、それで保存しちゃえばいいんだ!と気がつきまして・・・)

最初にジングル・オープニングと、最後にエンディング、その間はシーン・・・としている10分間のデータを作成(絶対毎回同じの使うんだし、10分間厳守な訳だから、10分番組のうちの7分33秒を組み立てる、と考えた方がイイのでは?と思ったのでした。)

・上のバージョン違いで、最初にジングル・オープニングと、最後にエンディング、その間はBGM流しっぱなしの10分間のデータを作成(曲をかけているよりしゃべっている方が長いし、曲をかけない日もあるので、BGMは入っていると便利!)

作業時間の変遷も、今度書いてみようかと思います。マニアックな話題にお付き合いいただき、ありがとうございました!

今夜23:10~23:20の放送も、ぜひお聴きくださいませ~ヾ(*´∀`*)ノ✨


さー! ラジオを元にした英語テキスト、本編の原稿全て提出完了! しかし、英文の確認・訂正がありまして、なかなか前に進んだ気がしない・・・引き続きがんばりま~す!

下の画像をクリック/タップいただくと、お申し込みフォームにつながります。どうぞご検討くださいませ~m(_ _)m

少しずつお申し込みいただいております。ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ✨

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

私キッシーは、ご縁の出来たお客様達と、以下のようなサービスを通して、心ゆるまるイイ時間を過ごさせていただいております。さらにご縁が拡がれば、さらにうれしゅうございますヾ(*´∀`*)ノ✨


ではでは、興味のある方に届きますように・・・はばぐったいむ!! しーゆーとぅもろー!!

THANK YOU SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ