見出し画像

#5 音声+台本 (2021.12.1放送分)

キッシー12月1日放送分_曲前_|Kisshi (初級英語レッスン/ひらめくカード/筆ペン)|note


【オープニング】

Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed
and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。

半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

【本編 曲前】

Hello, everyone!
I like music.
I like Blue Moon Quartet very much.
I like their CDs.
I like their live shows.
That’s all, thank you!

今日もキッシーと、英語の自己紹介を増やしていきましょう!

インターネット上の『note』という場所に、台本付で、過去の音声を残してあります。

いつからでも、いつでも、勉強出来ますよ~!

Never too late! Study English at your own pace

 

11月は、 I’m から始まる文を作って、増やしてきました。

12月は、自分が好きなものを知ってもらうための、I likeから始まる文を、増やしていきましょう。

とてもシンプルな「私はナニナニが好きです」という言い方、ナニナニ~のところには名詞が入りますが、その名詞を、3種類に分けてみました。

 

ナンバー1、まず、I like music.のように、英語では『数えない?数えられない?名詞』を好きだと言うとき。

music以外の例には、Englishなどのように語学や教科名になりそうなもの、soccerなどスポーツの名前、食べ物だとriceや、beefなどの肉、coffeeなどの液体あたりでしょうか。

 ナンバー2。12月はI like強化月間なので、私の好きなバンド『ブルームーンカルテット』を、推しまくりたいと思います! I like Blue Moon Quartet.のように、バンド名や、どなたかの名前を入れるとき。

 そして最後、ナンバー3については、曲の後にお話したいと思います。

 今日は、私の大好きなブルームーンカルテットさんの曲をおかけしますね。 

『Blue Moon』


ー・-・-・-

キッシー12月1日放送分_曲後_|Kisshi (初級英語レッスン/ひらめくカード/筆ペン)|note

【本編 曲後】

お聴きいただいた曲は、『Blue Moon』

演奏は、ブルームーンカルテットの皆さんでした(^^♪

英語でblue moonの意味って、めったにないこと、という意味だそうですね。ちょっと昔、アメリカのドラマのタイトルで、ありました。

また、諸説あるようですが、ブルームーン、現代の日本では、1ヶ月に2回満月があるときの2回目の満月を指すことが多いようです。ちなみに、私が調べた範囲では、来年2022年はブルームーンが無いようで、次回は2023年8月31日、いつもより大きくて明るいブルームーンが見られるらしいです。

さて、I likeから始まる自己紹介、今日ご紹介の3種類のうちの最後、ナンバー3。I like their live shows.や、I like their CDs.のように、数えられる名詞=可算名詞に、複数形にする『s』や『es』を付ける必要のあるとき。もし、I like their CD.と言ったら、好きなCDは1枚だけということになります。

 でもね、複数形のsを付け忘れたって、ちゃ~んと通じますから、大丈夫! 相手に伝わる程度の間違いなら、気にしないことにしませんか~^^?

 そうそう、それから、今月は〆の表現に、「以上です。聞いてくれてありがとう」という意味の、That’s all, thank you! を、使ってみましょう。

 最後に、今日の復習です。 

Hello, everyone!
I like music.
I like Blue Moon Quartet very much.
I like their live shows.
I like their CDs.
That’s all, thank you!      

・・・となりま~す。

ご自分の自己紹介や、質問も、ぜひお寄せください! メールアドレスは、番組の最後にご紹介しますね!

 そして、次回予告です。

好きなモノやコトやヒト、2つあってどっちの方がより好きか、3つ以上ある中でどれが一番好きかなど、推しについて、さらにた~っぷり、語りましょうね~(^^♪

ー・-・-・-

【エンディング】


That’s all for today. How was it?

今日の放送は、いかがでしたか? 
今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

 『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』
 

この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ