見出し画像

#6 音声+台本 (2021.12.8放送分)

【オープニング】


Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

【本編 曲前】

Hello, everyone!
I like music.
I like Blue Moon Quartet very much.
I like their CDs.
I love their live shows better than CDs!
That’s all, thank you!

今日もキッシーと、英語の自己紹介を増やしていきましょう!
インターネット上の『note』という場所に、台本付で、過去の音声を残してあります。
いつからでも、いつでも、勉強出来ますよ~! 

Study English at your own pace!


11月は、 I’m から始まる文を作って、増やしてきました。
12月は、自分が好きなものを知ってもらうための、I likeから始まる文を、増やしていきましょう。
そして同時進行で、私の大好きなブルームーンカルテットについても、熱く語りたいと思います!

前回は、シンプルな「私はナニナニが好きです」という言い方を、3種類勉強しました。
そのナニナニに入る3種類の名詞とは・・・
① I like music! …他にもEnglishやsoccerや外来語など、英語では数えない扱いの名詞
② I like Blue Moon Quartet! …バンドの名前や、人の名前や、土地の名前などの固有名詞
③ I like their CDs! …数えられる名詞に複数形を表すSを付けて、1つだけではなく、その仲間は全部好きだと言いたいとき(I like cats.だと、ほぼ、どのネコも好きで、I like this cat.だと目の前のそのネコだけ特に好き、という意味になりますね。)

そして今回は、

好きなモノが2つあって、「こっちの方がもっと好きだ」


・・・という言い方を、ご紹介しますね。

例えば、今日の自己紹介で、私は、

I love their live shows better than CDs! 


・・・と言いました。ブルームーンカルテットのCDも好きなんですが、生でステージを観てしまうと、その魅力には敵わないなぁ~!と思います。次のライブまで、CDを聴いてガマンしているような感じです。英語のルールで、単語を置く順番が、日本語と違うときもある点に、注意してくださいね。日本語では、「CDよりライブが好き」も「ライブの方がCDより好き」も、どちらも同じ意味になりますが、英語では必ず、好きの度合いが強い方が先に来ます。結論が先に来ることが、ほとんどですので、ちょっと覚えておくとイイかもしれません。なので、私の場合、their live shows better than CDsとなります。

さらにココで、好き:likeよりももっと強い気持ちを表す大好き:loveを使ってみました。Loveという動詞は、恋愛感情や家族愛だけを示す訳ではなく、好きの度合いが強いことを表すことも出来るんですね~。

さて、今日も、私の大好きなブルームーンカルテットさんの曲をおかけしますね。その後は、豆知識をご紹介しましょう。とっても便利な表現ですよ。
今日おかけする曲は、トランペットの黄啓傑(コウケイケツ)さんのオリジナル曲 

『恋する冬の惑星』

ー・-・-・-

【本編 曲後】


お聴きいただいた曲は、『恋する冬の惑星』 
演奏は、ブルームーンカルテットの皆さんでした(^^♪

I like both his trumpet and his vocals!

トランペットの演奏も、歌も、

両方好き!と言いたいときには、
both ナントカ and ナントカ~ と言えばOKです。


さて、後半はひとつ、豆知識をご紹介しましょう。

この番組は、半年かけて自己紹介を積み上げていく、というコンセプトで作っています。
でも、ひとりよがり過ぎるのも、サビシイですよね?
なので、自己紹介にちょい足しするだけで、

相手を巻き込むことの出来る魔法の言葉


・・・を、ひとつお教えしますね。それは、

And you? (あなたはどうですか?) 


・・・です。

中学時代、英語の授業の最初に、先生がHow are you?と問いかけて、I’m fine, thank you. And you? って答え方を勉強しませんでしたか? アレです!

例えば、I like cats better than dogs.(私は犬より猫が好きです)と言った後に、And you?(あなたはどうですか?)と問いかければ、どっちが好きか・どっちも好きか・どっちも苦手かなど、相手の方なりの答えが返ってくるはずです。

先月勉強したI’mから始まる自己紹介のそれぞれの文の後に、ちょい足しするのもOKです。
例えば、I’m Kisshi. And you?と話しかければ、相手の方は名前を教えてくれるはず。
And you?というサバイバルスキルを持っていれば、疑問文の作り方に自信が無くても大丈夫ですよ~(^^♪

最後に、今日の復習です。

Hello, everyone!
I like music.
I like Blue Moon Quartet very much.
I like their CDs.
I love their live shows better than CDs!
That’s all, thank you!      

・・・となりま~す。

ご自分の自己紹介や、質問も、ぜひお寄せください! メールアドレスは、番組の最後にご紹介しますね!

そして、次回予告です。
好きなモノやコトやヒト、3つ以上ある中でどれが一番好きか、
推しについて、まだまだた~っぷり、語りましょうね~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・-・-・-

【エンディング】


That’s all for today. How was it?

今日の放送は、いかがでしたか? 今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

 『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ