見出し画像

#22 音声+台本 (2022.3.30放送分)

【オープニング】

Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』

この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

Hello, everyone!
Today let me talk about my affirmations!

I eat and drink before “good night.”
I go to bed before midnight.
I exercise for 6 minutes every morning.
I am healthy and happy.

That’s all for my affirmations.
Thank you for listening!



今日もキッシーと、英語の自己紹介を増やしていきましょう!
Study English at your own pace!

今まで紹介してきたIから始まる色々な文、詳しくは毎週の放送の台本と音声を載せたキッシーのnoteをご覧くださいね(^^♪

今日もまだ鼻声が残ってますよね、ごめんなさい~!
I have a stuffed nose! ・・・鼻詰まりのことです。ピーマンの肉詰めをスタッフトピーマンとも言いますね。ぬいぐるみはstaffed animal
そして何故か、I have a running noseも ・・・こちらは、タラ~ッとね・・・流れてくる方ですね。走っている鼻を持っている、と言います。
こうやって、何でもネタにしちゃいますよ~ぉヾ(*´∀`*)ノ✨

今月は、likeとhave以外の一般動詞と呼ばれる単語も使って、現在形でいつもやっている習慣を表してきました。今日は、習慣以外の現在形の使い方として、アファメーションについてご紹介させてください。

アファメーション。多分ここ10年位でよく聞くようになった気がします。英語のaffirmationの元々の意味は、肯定・確定・断定などです。流行るようになったアファメーションは「私はできる」や「私はもっと良くなる」など、自分自身への宣言を指すようです。自分で何度も言い聞かせる、みたいなことでしょうかね。

で、私が聞いたことがある、アファメーションの作り方のルールは、

1)人間の脳ミソは否定文は受け付けないので、肯定文にする。

2)「~したい」や「~するつもり」で表現すると、今それが出来ていないことにフォーカスされるので、習慣を表す「もうそれをしているのが当たり前の習慣なんですけど何か~?」というテイで、現在形にする。

3)主語は自分、Iにする。自己肯定感をアップさせるにも有効だそうですよ。

他にもまだあるようなのですが、さらに英語で作るという制限があると、日本語で考えるよりもずっとシンプルに出来るはずなので、感情移入しやすかったり、その人の無意識に種を埋め込みやすいようですよ(^^♪

スピリチュアルブームがキッカケになったと思いますが、脳科学でも証明されているようですし、英語の勉強と思って、みなさんもぜひ、おもしろがって作って毎日唱えてみてはいかがでしょうか?

さて、それでは、番組冒頭の英文について、順番に説明していきますね。

今月の冒頭の英語でのおしゃべりの始まりは、
Let me talk about ナニナニ~.(ナニナニについて話させてください)
今日は、私のアファメーションについて話させてください、と言いました。

ひとつめは、
I eat and drink before “good night.”
(おやすみの前まで食べたり飲んだりする)
日本語で言うと「おやすみ言ったら食べない!」が自然な気がしますが、先程お話しましたように、否定文でなく肯定文が効果的ということで、こうなっております。悪い習慣だとは思いつつ、夜中にもぞもぞ・・・なかなか止められなかったのですが、イイキッカケがありまして、この1ヶ月ほど、おかげさまで続いております(^^♪

ふたつめは、
I go to bed before midnight.
(真夜中零時前にふとんに入る)
最初は、起きる時刻についてフォーカスしていたのですが、早寝すれば自然に早起きできるのでは?と考え、こちらにしたところ、BINGO! 狙いは当たり! グンと実行しやすくなりました(^^♪

そして、みっつめが、
I exercise for 6 minutes every morning.
(毎朝6分間エクササイズをする)
大好きなブルームーンカルテットの同じYouTubeを観ながら、それが6分位なのですが、聴きながら歌いながら、でんでん太鼓体操という動きをしています。腕を振り回して、ウエストをねじります。ラジオ体操にもこういう動きありますよね。あと、スワイショウという中国の健康体操が、この動きだそうです。突っ込まれなければそれでイイし、もし「え~、何やってるの?ヨガ?エアロビ?」となって、「ん~、でんでん太鼓って英語で何て言うんだろう・・・」と思ったときには、ぶんぶんやりながら、笑顔で「Like this!(こんなふうにね!)」と言えば、OKですね! ま、ラジオでは無理ですけどね( ´艸`)

これらのことが続けられているので、
I am healthy and happy.
(私は健康で幸せです)
と、なりま~す(^^♪ 私は3つの習慣づくりをしたいので、先の3つも言いましたが、アファメーションの目的を考えるのであれば、この I am healthy and happy. だけで十分だと思いますよ! ちなみに、ふつう名前などを言うときは、I’mの方が自然ですが、アファメーションは宣言・ある意味かしこまった分なので、「わーたーくーしーはー!」みたいな、I amで使ってはいかがでしょうか^^?

で、
That’s all for my affirmations.(私のアファメーションは以上です)
Thank you for listening!(聞いてくださってありがとうございます)
・・・と、なりまーす!

さて、今月のゲストさんには、ふだんの習慣でも、アファメーションでもない文を、発表していただきました。さて、それではどんなものなのか、どうぞお聴きください~(*´∀`*)ノ♪

Good evening!
I ‘m Kumi.

I get up at around 8:00.

Then, I enjoy reading some books.
I also enjoy watching some movies with my pet “Pino,” a white love bird.

I drink some cups of coffee.
And I eat some cake, chocolate cake, cheese cake and etc.

That's all for "My Dream Day.”
Thank you.

今日お話いただいた七尾くみさんは、「アプリの使いこなしで時間を生み出す!今より仕事を3倍効率化!リケジョの私がサポートします😊」ということで、発信をされています。

文系の私とは考え方が全然違ってて、外見や手作りするものはカワイイんですが、やれることはすんごくカッコイイんです~。レッスンのときには、ガジェットの使い方など、逆に私が色々見せてもらっているときさえあります! せめてもと思って、その説明も英語でやるようにしてもらったりしてますがね・・・(;´∀`)

でも、「夢のような好きなことが出来る1日があったら、何をしたいですか?」と伺ったらば、今日話してくださったような、8時に起きて~、本を読んだり映画を観たり、ペットのインコのピノちゃんと遊んで、コーヒー飲んでケーキ食べて・・・と、なんだかかわいらしかったです!

整理収納アドバイザー、特に紙の資料の整理などにお困りの方は、noteに七尾くみさんのリンクツリーのURLを貼っておきますので、どうぞご覧くださいませ~(^^♪

linktr.ee/Kumi.Nanao


くみさん、ゲストに出ていただき、てんきゅ~でした! これからも楽しくくみさんらしく、一緒に英語を勉強できたらうれしいです~(^^♪

今日は3月最後の放送でした。アファメーションに興味をもってくださった方は、いらっしゃるでしょうか? もしよかったら、メールで教えていただけたら、うれしいです!

来月は、1クール最後、6ヶ月目! 自己紹介もまとめに入っていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・-・-・-

【エンディング】

That’s all for today. How was it?

今日の放送は、いかがでしたか? 今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com

くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 

この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ