見出し画像

才能を開花しよう!!「統計学講座」で自分の性質を知る

『はじめまして。「佳恵サロン」メンバーのマリーと申します。私のことを少し自己紹介しますと、現在34歳で4歳の女の子と1歳の男の子の母です。香港に住んでいます。「子供がいても」「海外にいても」自己実現ができる時代の素晴らしさに、自分の環境を見渡しながら強く感じます。』

サロン始動!まずは「才能発見講座」から

「佳恵サロン」では、スタートと共に猛スピードで様々な活動が始動中です!そんな中、記念すべき第一回目に、生配信(録画有り)で行ったのが「才能発見講座」でした。

画像10

はじめに自分の才能を発見する意義

学べることは多いが使いこなすにも力が必要
佳恵さんは言います。どんな人も才能がある。

「自分だけにある才能を知り、
開花させ、
自信を持って幸せになろう!」

人それぞれに異なった才能があり、各々の役割があってこその社会なのだから、と。
「佳恵サロン」では、美容、健康、ファッション、ライフスタイル、食、性、考え方など、女性の人生に結びつくことはなんでもありなんです!

知識として蓄えるのではなく、自分のものにするには傍観者でいてはダメ
ただ、それを学んだだけで身につくのか、どう料理するのか、というのはやはり自分自身にかかってきます。
いかに問題意識をもち、アンテナを張り、アウトプットしていくかが非常に重要なのです。
学べることは多く、人生の中でそれらはとても有効な道具だけど、使いこなすには力が必要。

私はこの才能診断後、
みるみる湧き上がってくる自信に

自分でも驚いています。
1週間前の私とは、全然違う。

統計学による才能診断によって"自分の才能を開花"する

人生をサポートするガイドラインになる

・あなたにとっての幸せはなに?
・あなたにとっての才能はなに?

そもそも"幸せ"とは、自分の才能が開花し、自分らしくいられること。
これは人生での数多くの選択の場面や生活に役立ちます。

・どんな人と結婚すると幸せか
・どんな仕事をすれば長く楽しく続けられるか
・ストレス解消方法=どの状態がストレスなのか

生年月日で導き出す1つ目の才能 

人間は生年月日によって、ある才能や性質を備えている
まずは大きな3つのグループに、さらにその中から4つ細かい性質に分かれます。私は「共感力」と「スピード感」でした。

画像2

また、今回勉強したのは、人がもつ最初の性質についてでした。人間には1〜8まで、さらに細かく分けられる性質があるが、その中の1番目の性質について。持ち合わせている「常識」や「決定」の瞬間の性質を知ること、でした。

画像3

始動時の動機、モチベーションは各々違う

「何かをしたい!」と思った時の意志決定時はそれぞれの性質で全くモチベーションが異なる。
【共感力グループ】
好きな人に認められたい、相手に喜んでもらいたい
【成長欲求グループ】
自分の力を認識したい、成長したい
【志の高さグループ】
社会に影響を与えたい、社会を変えたい

画像7

1番目の性質こそが才能

1番目の性質=その人にとって「常識」で「当たり前」
その人自身にとっては当たり前なことであり、それが才能ということに気づきもせず悶々と過ごしている可能性がある。
みんな少しずつ他の性質があるとしても、本来の「才能」とは差が半端ない。

画像4

無理せずに素がその状態ということより強いものはない!!

2番目の性質は行動している時の性格

意志決定後、ルーティン化して継続する時は2番目の性質が出ている。

画像5

意志決定後は2の性質で動いている。しかも、それはルーティン化している時の性質であり、2の性格で生きている時の方が長い

人によって幸せの感じ方も違うから、行動の仕方も異なる

幸せに生きるためだから、自分が感じる幸せのポイントを間違えないことが私は一番大事だと思いました。

▶︎幸せの感じ方
【共感型グループ】
好きな人と時間を共有
【成長欲求グループ】
目標を達成、成長
【志の高さグループ】
生まれてきた意味を理解した時

ここを間違えると、自分も周りも不幸になってしまう

画像6

ここを間違えると、一生懸命頑張って成功しててもいつか違和感を感じる

例えば、元々共感型の人が「さぁやろう!!」と始め「みんなに認められなくてもいい」と志高く継続し、強く頑張っていると、ふとした時にどっと寂しさに襲われることがある。それは、根本が共感して欲しい人なため、そこが満たされないと不安になったり自信を失う事が起きてしまうことがある。

才能を知ると、違和感からも解消されさらにパワーアップできる?

もう1つ興味深いお話。人間の精神状態が1〜4とレベルがあり、1、2はまだ自分を中心に一生懸命必死に生きている状態。3、4は利他的になり、相手を満たす余裕が生まれる。
つまり、大げさに言えば3、4の人間ばかりのなったら世界平和だよねってこと。
それを目指すために、家族からコミュニティ、社会、そして世界と目が向くともっと人間は飛躍できる!!

画像8

===============

湧き上がって来た私の自信

私は、上記の内容をライブのその日にまとめて自分のブログにアップしました。そうしたら、佳恵さんやサロンメンバーに「さすが、共感型×スピード型!!」と言われました。
私としては「え?これがそのスピード感?」状態。今まで自分にそれらがあるとは思っていなかったからです。また、それが長所、ましてや才能なんて信じられなかったからです。
学んだことが頭の中に渦巻いていると、私は不快に感じます。「なんか、すごい知識が入って来た!(インプット)これ、誰かに伝えないと。自分のものにもできない。」と思います。頭から消えていくのが怖いんですよ。多分次の日には抜けるから。自分が何を感じたかアウトプットしないと後悔します。
しかし、それがまさに私の「才能」だって気づけました。

私は自分の才能をサロンで知り、
サロンを最大限活用してそれを得たんです。

今は過去の自分の経験がシナプスのように繋がって来ている現象に、ワクワクしています。あ、あれも、これも、そういうことだったのか。むしろ「自分はおかしい」と周りに合わせていたことも、そんなことしなくてよかったんだ。

私は私のままで、
これを上手に生かして
周りも幸せにして、
自分も幸せでいればいいんだと。

メンバーも続々気付き始めている

女性の人生の「パーソナルトレーナー」

「佳恵サロン」では、佳恵さんが「パーソナルトレーナー」として、全ての女性の才能を開花することがサロンの大きなテーマの1つです。

画像9

「佳恵サロン」では前のめりで学べ

サロンを上手に使いこなす
佳恵さんが、そしてサロンのメンバー同士が開花のお手伝いをしてくれる「佳恵サロン」。
この「メンバー同士」というのも私がすごく楽しみにしているワケ。やりたいこと、知りたいことを自分から求めていけば、きっと3ヶ月後には、一年後には、違う景色が見えるはず。

才能は知る必要がある

執筆 / マリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?