見出し画像

清水狸さんありがとう。

清水狸(ふあん★がーる)さんが宮城県に移住することになった。
地域PR協力隊として、お笑いの力で宮城県石巻市を盛り上げる仕事をするらしい。

僕にとっての清水さんは、恩師というか僕の芸人人生に一番影響を与えた人であります。
初めてあったのは、僕が上京してすぐ、一番最初に所属した事務所。「Nフォースプロモーション」のネタ見せでした。
2014年の4月の頭。僕は芸人として、清水さんはその頃は芸人を休止して事務所の作家さんとして出会いました。

最初の印象は、(ジャッキーチェンとバカリズムさんを足して2で割った顔だな)
という印象でした。
ただ、ダメ出しがものすごく的確で、最初はめちゃくちゃ怖かったです。

あれから、もう7年以上の月日が経ち。
20歳だった僕は28歳。
清水さんも、40オーバーになり。
月日が経ったなとしみじみ思います。

この7年間、清水さんとは本当にいろいろありましたし、今の僕があるのは本当に清水さんのおかげでもあります。

上京して一年目。
僕は、事務所ライブで何ヶ月も連続で、最下位を取り続けてました。
ネタも全然ウケなくて、お笑いをやるのもしんどくて、
そして、一緒に上京してきた同期もみんな辞めてしまい、僕も正直、このまま芸人辞めるんだろうなと思っていました。
あの時は、お笑いをやるのが辛くてつらくて仕方なかったのです。
ただ、その時も側にいたのは清水さんで、
マクドナルドで何時間もネタの直しに付き合ってもらったり、僕にお笑いの楽しさを教えてくれるために、「お笑いクリニック」というライブを毎週、開催してくれたり。
とにかく、いつも一緒に何かをやっていました。
なにより、清水さんが僕は絶対に面白いって言ってくれたのが本当に勇気になりました。

あの1、2年で清水さんがいなかったら僕はもう芸人を辞めて北海道に帰っていたでしょう。

でも、あの時、清水さんがお笑いの楽しさを教えてくれたから未だに続けて、希望を持ってお笑いをできているのです。

それから、7年間いろんなことがありました。
事務所ライブで優勝するために一緒に作戦を考えたり。
一緒に事務所をやめて次のステップに一緒に進んだり。
昔所沢に住んでた時、単独ライブをやるために助けてくれたり。
一緒に北海道にR-1受けに行ったり。
夜中まで2人で散歩したり。
今の相方と出会えたのも、清水さんのおかげです。
本当、本当にいっぱいいろんなことありました!
お笑いの相談、人生の相談。恋の相談なんかも。。。たくさんの時間を過ごしました。
こう振り返ると、ずっと側にいたのかもしれません。
本当に、一番の先輩というか、兄貴というか、親友というかなんというか。。。

ある時は、大げんかして2ヶ月くらい口を聞かなかった時もありますが。笑

本当に、約7年間ずっとお世話になりました。
本当にありがとうございました。

宮城県に、行くということは清水さんは数年前から言っていて。
それが、きちんと形になって行けるということは、本当に素晴らしいです!
背中を押してお送りしたいです。
頑張ってください。


僕の方は、どんな恩返しができると考えると、
やっぱり売れて恩返ししか思いつかないです。
売れて清水狸にすごくお世話になったと大きな声で言ってやります!

さよならとは言いません! 石巻も遊びに行きますし、東京帰ってきたら必ず会います!
清水狸さん、本当にありがとう。

最後のにぎわいライブのリンダリンダ。
僕が選曲したんですが、なんか清水さんの歌のような感じがして選曲しました。

あー、寂しいな!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?