見出し画像

英語の学びも工夫次第では、実戦的な英語を日本にいながらでも学べますよ。

最近のネットの動画を使えば、いろいろな情報収集ができることって気づいていますか?

私自身の体験からするとですね、日本人が英語を欧米以外で学ぶと、日本国内では、英語力を評価されないということが厳然たる事実でした。

何故、過去形で述べたかと言いますと、最近のオンラインスクールなどでは、日本とフイリピンの間で英語のレッスンとかを行うところが出て来ているからです。

但し、私自身が実際に留学してそのあと勤務したシンガポール共和国の英語では、まだまだ英語圏とは評価されていないので、当然、私自身の英語もそれなりの評価しか、されませんでした。

という訳で、日本への帰国後、いくつかの英語スクール関連業種とかに面談に行ってみたのですが、当然?結果はダメでした。理由は表向きは、私自身が実際に学んだのが欧米では、なかったということでした。

面談時の雰囲気で感じたのですが、実際には私自身の日本国内での学歴や年齢がネックだなぁと気づいていたので、黙ってその場は収めたのでした。

やはり、日本人にとっては、英語を習うなら!大卒で欧米での留学や就職経験のある人が良いようでした。

また、男性ならば、もっと若い人が良いようでした。雇う側からみると中高年の男性では、扱いにくいと感じていたからでしょう。

まあ、日本社会では、雇う側は、出来るだけ若い人を望むのは当たり前だなぁと思いました。

何故って言うと、出来るだけおとなしく言うことを聞いて長く働いて欲しいからでしょう。

ということで、現実的には欧米仕込みの英語を身につけることは不可能なのですが、ネット上からのコンテンツを上手く利用すれば、実戦的なアメリカ英語を身につけることが可能だと気付いたのです。

以下の動画は、日本人にとって、アメリカ英語を習得することを 難しくしているリンキングの勉強方法を解説しています。

日本国内では、通常ネイティブのアメリカ人と出会って英語で話す機会は、先ず有り得ません。特に私のように地方で住んでいると、全くアメリカ人に会うことすらありません。

でもですね、そういう環境でも、工夫次第では実戦的なアメリカ英語を身につけることは可能です。

今回動画の中で紹介したYouGlish などを使えば、一般的なアメリカ人達の発音が聞けるので、リスニング力の向上ができるのです。

先ずは、ユーチューブ動画でリンキングの解説をしている動画を見てみて自分のレベルに合った内容で理解してからYouGlish の動画で実際のアメリカ人達の発音を聴いて、それが聞き取れるようになるまで動画再生をするのです。

これを継続して、アメリカ英語のドラマや映画を見てみるのです。地味ですが、この繰り返しを重ねれば、ちょっとずつですが、あなたはアメリカ英語が聞き取れるようになるのです。

この実戦的な英語、つまり, ネイティブ同士の会話が聞き取れるようになるのです。

学校英語や、某放送局で行っている語学講座や英語の二カ国語放送で使われている、きれいな発音の英語とは違う、普通のアメリカ人達の英語が聞き取れるように、なってドヤ顔でアメリカ英語のドラマや映画を見に行くのです。

どうですか?あなたも実践して見ませんか?




よろしければ、サポートお願いします。今後の創作に役立たせて頂きます。一人でも多くの方に向け学びの場を発信出来ればと思っております。