吉田柴犬の神社巡り005「大山祗神社」(浜松市中区和合)

不信心極まりない吉田柴犬@静岡県浜松市在住が、近所の神社を巡って、お詣りするシリーズ。

大山祗神社

中区和合町にある大山祇神社。ここはウォーキング中に初めて迷い込んで、小高い山の上にあった。最初は読み方すら分からなかったけど、友人に「おおやまづみじんじゃ」と読むと教えてもらう。

ちゃんといわれを記した看板もあって、読んでみると、本店というか、総本社というのは、愛媛県今治市の大三島にある大山祇神社とのこと。愛媛県!すごいね。大山祇神社は大山積神を祀る代表的な神社で、三島神社や山神社の総本社でもあるらしい。

画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?