見出し画像

コラム 「今世紀の重大ニュース 〜20世紀を振り返って、、、〜」

【むかしむかし発行していたメルマガの記事から】
1999年の暮れ、今世紀の重大な出来事ってなんだろう?と思って、考えたお話。(=^・^=) 

「今世紀の重大ニュース」 
by 吉田柴犬(当誌編集長)

 20世紀は2000年まで、というのが柴犬の持論なので、来年1年を残してはいますが、今世紀もいろんな事がありましたねー。そこで、20世紀を振り返って重大ニュース発表。

第1位「1998年浜州鳥創刊!」
 めんどくさがりやの柴犬がメルマガでも発行しようと思って、もう69号!読者ももうすぐ1300名。来年は、メルマガ人脈を使って、何か新しいことを始めようと思うので、よろしく。(^^)V

第2位「第2次世界大戦」
 少しだけまじめな話をするけど、今、某国営放送で、20世紀を映像で振り返る番組があって、たまたまそれを観ていました。その時、流れていた映像の数々は、日米の戦闘で追いつめられ崖から飛び込むサイパンの女性達、B29から投下された世界初の原爆、アウシュビッツを始め、1000万人近くが虐殺されたと言われるホロコースト、、、。柴犬はこういうことができる人は想像力の欠如した人たちだと思います。善か悪は必ずしも絶対的なものでなく、相対的なものだと思っているけど、それにしても、、、、、。

第3位「投稿がまぐまぐVOWに掲載!」
 こないだ発売された「まぐまぐVOW」はみなさんもう買いましたか?柴犬はすぐ買ったんだけど、忙しくて読んでいなかったら、猫助顧問から、投稿載ってたね、と教えていただいて、あわてて確認したら、柴犬の投稿が載ってました。ヽ(^,^)丿 えーと、119ページの左下の「恐竜の木」。浜州鳥のサイトにも載せたのに反響無しでがっかりしていただけに、うれしいんだけど、どういうわけか、これだけ名前が載っていなくてちょっとがっかり。この本、本当に面白いので、おすすめです。(宝島社、定価857円+税)

恐竜の木

第4位「猫助顧問マンション購入」
 こないだ猫助邸に夫婦でお邪魔をしましたけど、14階のペントハウスですよ、奥さん!柴犬だったら、ガウンを着て、パイプをくわえて、ベランダから下を眺めて、「人間どもが虫けらのようだ。はははは。」とか、毎日言っちゃうかもしれません。(^_^.)

 はじめは「1192年源頼朝鎌倉幕府をつくる」とか書こうと思ったんだけど、これじゃ20世紀じゃないよね。あまり面白くないので、これでやめて、最近、行ったお店のなかから気になるお店をご紹介

・浜州鳥公認マエストロ「Jaco」で忘年会。絶品のタイスキを堪能する。
 最後のすべての旨味をすった春雨は、あんまり美味しくてぼーっとする。 
 定休日なのに、快くお店をやってくれたJaco蛯原マスターに感謝感謝!
 <(_ )>
・こないだ書くのを忘れていたけど、山手町の一膳飯屋「まかない倫
 (りん)」に行く。木の実ナナのような美人ママの切り盛りするお店。
 冷蔵庫から小鉢を選ぶ定食屋さん。味付けはちょっと甘めだけど、
 学生さん、サラリーマンにおすすめ。こういうとこで酒を飲みたいね。
 (^^)V
・柴犬の大好きな定食屋は富塚にある「柏や」。ここは何といってもご飯が
 いつも美味しい。今回はさしみ定食を食べる。種類も量も申し分なし、
 茶碗蒸しまでついてくるんだから、グッドグッド。(∩.∩)
・「柏や」のとなりのブティック「バギー」は熊このお気に入り。
 レディス中心だけど、メンズもあって、趣味のよい品揃え。ここの奥さん
 がかっこいいのです。またメルマガで紹介します。
・猫助顧問の新居祝いを買いに、アートショップ「ページ・ワン」に
 久しぶりに行く。こちらもご夫婦が素敵なお店。熊この選んだ版画を
 プレゼントに買いました。猫助顧問&こぺる社員に気にいっていただける
 かしら?
・柴犬家の朝は「風変里家」の古典ブレンドで始まる、、、。年末年始用
 にコーヒー豆を買いだめしようと思って、行くと、なんとコーヒーは
 100円引き。(∩.∩)31日までとのことなので、コーヒー好きは一度
 お試しを。
・最近発売された「タンはま」買いましたか?メルマガを書く前に
 ぱらぱら読んでたら、柴犬のサイトが紹介されていて驚いてしまい
 ました。インターネットに詳しい方たちがおすすめのサイトを紹介する
 という企画らしいんだけど、あのメルマガ「E'news浜松」の編集長、
 杉本英雄さんが写真入りで登場していて、柴犬のサイトを推薦して
 くださっているのです。杉本編集長、ありがとうございました。
 <( _)> まだ見てない人は1月号の45ページをみて下さいね。

皆様にとって、来年がいい年でありますように。【柴】


BI-WEEKLY E-MAIL MAGAZINE "HAMAMATSU SHOPPING &DINING GUIDE                             
" HAMASUDORI"
隔週刊メールマガジン 浜松ショッピング&ダイニングガイド「浜州鳥」
発行日: 99.12.26 発行 第69号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?