見出し画像

吉田豆柴、子育ち日記2001/05

柴犬の長女、吉田豆柴の日記。当時、浜松のレストラン、ショップを紹介するメルマガを発行していて、その日食べた食事と、その後生まれた豆柴の日記を毎日つけていた。

登場人物
吉田柴犬 満36歳。親ばか発揮中。
吉田熊こ 満27歳 初めての育児奮闘中。
吉田豆柴 満1歳 柴犬&熊この待望のおこちゃま。満1歳でだんだん歩く。10歩、15歩歩くだけで、みんな感動、、、。(=^・^=)

01.05.01
 豆柴はもちろんお休みモードだったけど、昼間に15歩ぐらい歩いたらし い。ヽ(^o^)丿

01.05.02
 家に帰ると豆柴はお休みモード。今日も10歩以上、何度も歩いたらしい。明日からのお休みが楽しみだね。Y(^^)ピース!

01.05.03
 昼食は豆柴向けにトマト味のパエリアを作ったので、多めに作ってそれを食べる。
 今日は柴犬(妹2号)夫婦が東京から来る。(中略)
 豆柴は叔母夫婦にすぐ慣れて、遊んでもらっていた。柴犬の前でも10歩ぐらい歩いてみせてくれて、父は感動。(。)カンド-

01.05.04
 朝食はトーストとコーヒー。朝から豆柴と一緒にお風呂に入る。
 豆柴は今日も元気。熊この実家ではいとこが二人もいて大興奮。鼻水がでて少し風邪気味で心配。

01.05.05
 今日、子供の日は柴犬(婆)の誕生日。認知症が進んで、老人病院に入院しているんだけど、家族で面会に行く。婆ちゃんはもう話しかけても反応しない。92歳になったことをお祝いする。 もういちど、大好きなラーメンを食べさせてやりたいところでもある。
 昼食はコンビニでおにぎりをかって、新都田の公園で食べる。豆柴は靴をはいて、何度も歩いてみせる。
 家に帰ると、豆柴は少し熱が出て、鼻水が止まらなくなる。でも、食欲もあって、元気に歩いてみせる。

01.05.06
 今日で連休もおしまい。豆柴はまだ熱が少しあって、行くはずだったアクトシティ大ホールのコンサート「ぐーちょこらんたん」へ行くのをやめようか、と思っていたけど、午後から熱も少し下がったので、せっかくだから、と出かける。いとこのN ちゃん、Kちゃんも一緒。
 ビデオや番組ではおなじみで、スプーが大好きな豆柴だけど、分かるかどうか、、、と思っていたら、始まって、着ぐるみが登場するともう興奮状態。だって、みんなの登場の時、柴犬だって「わーっ!」て言ってしまった。^^;
 1時間もない短いコンサートだったけど、けっこう本人としては盛り上がっていた。記念にスプーのポシェット900円を買う。
 帰りにマックによって、くまのプーさんのぬいぐるみも買う。
 家に帰って、夕食もたくさん食べた豆柴だけど、夜になると熱が出て、少し苦しそう。父親は心配。

01.05.07
 豆柴は今日も熱が38度以上あって、辛そう。氷枕とデコデコクールで冷やしながらねんね。早く治ってね。

01.05.08
 豆柴は少し熱が下がって、今日はけっこう元気だったらしくて、安心。週末には外に遊びに行けるかなあ、、、。

01.05.09
 豆柴は熱は下がったけど、せきが出て、食欲もないみたい。うーん、心配だぜ。(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)

01.05.10
 豆柴は熱は下がったけど、ご機嫌ななめ。お風呂に一緒に入ると、ずっとぐずぐず言ってい る。とても心配。

01.05.11
 豆柴はまだ本調子でないようで、23時頃家に着くと、眠れないようで、大泣きしていた。土日は一緒に過ごそうっと。

01.05.12
 朝食はトーストとコーヒー。午前中に豆柴と一緒にお風呂に入る。
 豆柴は熱とかはなくなったけど、甘えんぼになってしまって、すぐぐずぐずする。それもまた可愛いんだけど、ね。

01.05.13
 豆柴はやっと元気になって、朝から大騒ぎをしてる。
  豆柴ははじめは寝てたけど、起きたら芝生の上が嬉しいらしく、もう20歩ぐらいも歩く。

01.05.14
 豆柴は帰ったらもちろんお休みモードだったけど、今日はすっかり風邪も治って、お元気だったらしい。代わりに、柴犬が咳が止まらず、風邪気味。

01.05.15
 豆柴は反対にすごく元気で、柴犬がうんうん寝ている横で、わさわさ動き回っている。うーん、辛いよー。うーん。

01.05.16
 豆柴は22時過ぎでも起きてて、ご機嫌よし。ほんと、可愛い。

01.05.17
 豆柴はとてもお元気。最近、熊このことを「まま」、柴犬のことを「おとう」と言うようになる。

01.05.18
 帰るとすでに豆柴はお休みモード。土日はどこにも出かけられず、悲しい週末だぜ。

01.05.19
 豆柴は鼻水が出てるけど、元気で、一日中ご機嫌で、一緒に遊ぶ。ご飯を食べてる時には、納豆まで自分でスプーンですくう、ときかないのにはまいる。もう食べた後は戦場みたい。
 久しぶりにお風呂に一緒に入ったら、珍しく大泣きされる。どーして??

01.05.20
 昼は天気もいいので、家族でお出かけする。テンジンヤでおにぎりを買って、 可美公園に出かける。ここは子連れの穴場らしく空いていてよい。
 シロツメクサがたくさん咲いてるところを豆柴は20歩ぐらい歩ける。おにぎりのことも「おににり」と言えるようになって、可愛い。

01.05.21
 豆柴は朝から大泣きして機嫌が悪くておかしい、と思っていたら、昼頃から熱が出始め、医者にいったら、中耳炎にかかっていた。熱も38度以上出て可哀想。
 明日になっても熱が下がらなかったら、切開したほうがいい、とのことで、 心配。(>。<)

01.05.22
 豆柴は朝には熱も下がって、柴犬が帰ってくるころには、チョー元気になっていて、安心する。

01.05.23
 家に帰ったのが23時。でも豆柴は起きてて、熊こが死にそう。結局、寝たのが0時20分ぐらい。も、眠い、、、。

01.05.24
 家に帰ると豆柴はお休みモード。明日から3泊で研修に出かけるので、少し悲しい。(;>_<;)ビェェン

01.05.25
 午後から休みをとって、明日からの外部研修の行われる神奈川県の葉山に移動する。午後8時には宿泊施設に着く。ここで3泊する。(中略)
 豆柴には会えないのが寂しい。もう寝よっと。(^_^.)

01.05.26
 今日から3日間の研修。神奈川県葉山町にある研修施設の宿泊は快適。
 実家に帰っている熊こに電話すると、豆柴はチョー元気らしい。
 なんでも好きなことをさせてもらって、食べたいものを食べられて幸せみたい。あー、会いたい。

01.05.27
 研修でかんづめ2日目。
 豆柴に会えなくて父はひじょーにさびしー。

01.05.28
 今日は研修の最終日。(中略)
 浜松駅に熊こに迎えに来てもらう。豆柴も連れてきてくれて、改札口で二人で 待っていてもらって、感激。

01.05.29
 豆柴は元気でずっと何か話している。大人が言うのを何でもマネして、面白い。
 そういえば、昨日の夜はおむつをしないまま、おしっこ、さらにうんちを してしまい、わが家は大混乱でした。(×_×)

01.05.30
 家に帰ると、豆柴はお休みモード。つまんなーい。

01.05.31
 社内の研修の担当で浜北の研修施設に一泊。
 お昼はおにぎり3個。豆柴はおにぎりのことを「おににり」という。(^_^.)  (中略)
 泊まりなので、豆柴に会えずにがっかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?