見出し画像

吉田柴犬の神社巡り037「三社山神社」(浜松市西区入野町)

不信心極まりない吉田柴犬@静岡県浜松市在住が、近所の神社を巡って、お詣りするシリーズ。

三社山神社

 柴犬の家からも近い、雄踏街道沿いの小さな神社。三社山神社(さんしゃやまじんじゃ)と読むらしい。でも、どこにも神社の名前が書いていなくて、はじめは名前すら分からなかった。で、ある方から、三社山神社だ、と教えていただいて、Google Mapにもちゃんと書いてあった。(=^・^=)

 ほとんど、朝のウォーキング中にお詣りするからか、参拝している方に行きあったことがない。だから、名前すら聞くことができなかった。
 それにオフィシャルなサイトもないのが清々しい。
 名前だって、三社山神社って、由来がよくわからない。山神社も三社神社も、浜松市にだってあるけど、三社山神社はどちらの系列なのか、、、。
 それにすぐ近く、歩いて10分もかからないところに同じ名前、三社山神社があるんだよね、、、、。謎だ。(=^・^=)

画像



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?