見出し画像

吉田豆柴、子育ち日記2001/09

柴犬の長女、吉田豆柴の日記。当時、浜松のレストラン、ショップを紹介するメルマガを発行していて、その日食べた食事と、その後生まれた豆柴の日記を毎日つけていた。

登場人物
吉田柴犬 満37歳。親ばか発揮中。
吉田熊こ 満27歳 初めての育児奮闘中。
吉田豆柴 満1歳 柴犬&熊この待望のおこちゃま。毎日が絶好調。

01.09.01
 今日は浜名湖パルパルにお出かけ。スズキの貸切の日らしいけど、知り合いからチケットをいただいて、出かけてみる。
 観覧車、メリーゴーランド、汽車等、 豆柴の乗れそうなものには乗ってみる。チケットを下さったM親子と現地で合流。 柴犬はCちゃん(小学校4年生)と2人でお化け屋敷にも入ってみる。こわくなくて安心する。懐かしの浅香唯(!)のステージも観る。(中略)
 夕食は家で、豆柴用に作ったベーコンとしめじのおかゆの残り、納豆オムレ ツ、エビスビール。 

01.09.02
 今日は中田島の公園の芝生で遊ぶことにして、昼前に出かける。豆柴は芝生の上を裸足で走って楽しそう。(^.^)   
 しばらく遊んでから、とんかつのせんざんで昼食。みぞれヒレカツ定食、豚しょうが焼き定食、お子さまランチ。しょうが焼きがしょうがが効いてて美味しかった。一緒にキャベツを食べるとめちゃ美味し。
   ご飯を食べてから、三島町のスーパー銭湯「ミシマの泉」へ。腹ごなしに横の公園でまた遊んで、豆柴と一緒にお風呂へ。(中略)
   豆柴は今日は特に可愛かった。日も一緒にいると、少しは父親になついてくれるみたい。ヽ(^o^)丿 

01.09.03
 豆柴は鼻水が止まらず、せきも出るので、小児科に行って、薬をもらってきた。でも元気に遊んでいる。 

01.09.04
 今日は早めに帰ったので、豆柴とお風呂に入る。家の前で待っててくれて、おかえり、と言われると、たまらない。

01.09.05
 明日から夏休みをとって伊豆へ2泊でお出かけ。豆柴が少し風邪気味なのが心配。明日は晴れたらサファリパークにでも行こうと思う。 

01.09.06
 今日から遅い夏休みで、2泊で西伊豆に旅行中。 
  朝食は菅原町のデニーズで、柴犬と熊こはアメリカンブレックファスト、豆柴はおこちゃま向けオムライス。 
  昼食は、冨士サファリパークで、柴犬はシーフードバーというお好み焼き似のソーセージみたいなもの、熊こはアメリカンドッグ。珍しくそれしか食べなかっ たので、旅館についたらお腹ぺこぺこ。
  旅館は戸田温泉の「御宿きむらや つわぶき亭」。駿河湾に面してて、ロ ビー、お風呂、部屋からの眺めは最高。館内もきれいで、家族風呂も露天風呂つきで、なかなかグッド。夕食前に家族風呂、夕食後に大浴場に入る。   夕食はさしみの舟盛、かになど海の幸中心。ビールは1本だけにしておいたのに、ご飯はばくばく進んでしまう。 
  豆柴は鼻水が相変わらず止まらないけど、元気。車に乗っている間はほとんど寝ていて、降りるとちょー元気。
 サファリパークでも車を降りるといってきかず、「あけてー」を連発。   明日は散歩とかしてゆっくり過ごすつもり。晴れるといいな。 

01.09.07
 伊豆旅行二日目。 
   今日は旅館の近くで一日過ごそうと思ったけど、雨が降りそうなので、予定を変更して、土肥、松崎と車で行くことにする。結局、松崎まで来て、車を降りて、散策する。
 明治の商家で中が見学できるところはなかなかいい建物。喫茶も あって、柴犬は冷やしぜんざい、熊こはアイスコーヒー、豆柴はカルピス。(中略)
   また車で戸田に戻って駿河湾に円弧状に突き出た浜の内側で水遊び。豆柴はおむつだけで大喜び。そのまま旅館に戻って、家族風呂にすぐに入る。   夕食は刺身、焼きガニ、牛肉のたたき、タコとかぶの煮物、かき揚げな ど、、、。またまたお腹が一杯。
 買ってきた菊水の吟醸の小瓶を、夜ちびちび飲む。
 またお風呂にでも行こっと。ヽ
(^o^)     

01.09.08
 伊豆旅行最終日。
 今日は豆柴と朝風呂に入る。大浴場に二人きりで、海を眺めながらの露天風呂。
    9時過ぎには旅館をチェックアウト。天気が悪いので、早めに伊豆は脱出。修善寺経由で三島へ。
 三島の湧水を見て歩くことに。駅のすぐ近くにも綺麗な水が 流れてて驚く。けっこう冷たい川で、豆柴はおむつだけで大喜び。
   昼食後に今度は清水町の柿田川公園へ。ここは昨年も寄ったところで、東洋一の湧水だそう。
 ここでもまた豆柴は水に入る、と暴れる。さらに冷たい川でまた水遊び。   
 さらに静岡市内で休憩。青葉通りのキャロット・カーニバルというオープンテラスのカフェで休憩。それから近くの大きな公園で遊ぶ。豆柴は噴水と鳩に大喜びで興奮気味。それから大好きな砂場で砂だらけになって遊ぶ。

 3日間、豆柴に 付き合いっぱなしの旅行だったけど、両親も満足できる旅だった。

01.09.09
 今日は浜松で過ごす休日。
 アクトシティに柴犬の大好きな大道芸人ブルーノディスカベスが来るので、近所のCちゃん@10歳、Yくん@5歳兄弟を誘っ て、出かける。ブルーノディスカベスはバイオリンとマペットの芸で、ジプシーバイオリンは最高。豆柴はあまり興味を示さずマイペース。柴犬はまた()カン - 
 それからサンピア浜松の室内の遊び場でバカみたいに遊ぶ。豆柴も大喜びではしゃいでる。 
  家に帰ると、おじさんは疲れて死んだように寝る。熊こも寝て起きない。8時過ぎに豆柴が起きたので、冷や麦を茹でて、トマト、キュウリ、韓国味付けのり、薄焼きたまごをのっけて、出汁をかけたのが夕食。
 お利口に食べて、ハミガキもする。お風呂に入ったまではよかったけど、3時間以上も昼寝をしたので、 寝ない寝ない。結局12時過ぎまで絶好調。おとうさんは死にそう。(×_×  

01.09.10
 5日間の休みは豆柴とずっとべったりだった。大分、言葉も覚えて、可愛くてたまらない。「子に勝る宝はない」とかいうけど、本当にそう思う。   これで少しは父親の株も上がったような気がするけど、明日からは元に戻って、バイバイとかあっさり言われるんだろうなー。 

01.09.11
 家に帰ると、豆柴は寝る寸前。それが起きてしまって、30分以上一緒に遊ぶ。あんまり寝ないので、車に乗せてドライブしてやっと寝る。 
  家に帰ると、米国の同時テロ事件が起きてて、柴犬(父親)が興奮してる。新婚旅行で展望台にあがった貿易センタービルが燃えてて、柴犬達もびっくりする。

01.09.12
 家に帰ると豆柴はお休みモード。今日は米国のテロのおかげで一日憂鬱な気分だった。 

01.09.13
 家に帰るとまた豆柴はお休みモード。つまんなーい。

  01.09.14
 11時ごろ家に帰ると、豆柴は寝ないで、元気元気。車に乗せて、しばらくドライブすると、死んだようにじっと寝る。 

01.09.15
 夜、熊こママが友達とお出かけなので、豆柴、柴犬(母)とスーパー銭湯「アサヒ乃湯」へ。豆柴は露天風呂で大喜び。 

01.09.17
 豆柴はお休みモード。 

01.09.18
 豆柴には朝少し会う。朝から元気でうれしくなる。夜帰ると、もうお休みモード。会えないと悲しい。 

01.09.19
 家に帰ると、熊こも豆柴も寝てる。(×_× 

01.09.20
 家に帰ると豆柴がにこやかに出迎え。今日はメロンが食べたくて、大泣きして暴れたらしい。そーゆー時は親でも怖くて近寄れない。(^_^.) 

01.09.21
 家に帰ると午前0時。豆柴は当然お休みモード。早く寝たい、、、。(^_^.) 

01.09.22
 夕食は柴犬がお好み焼きを作って、豆柴も食べる。
  今日は7年以上乗ったワゴンR最後の日。明日は新しい車が来る。今日は新しいマックも届いてうれしい。 
  豆柴は今日も元気。もー、おばあちゃん子で、ばーば、ばーば、、が口癖。柴犬(母)もまんざらでなさそう。 

01.09.23
 今日は新車が来る日。ディーラーにワゴンRを持っていって、新しい車に乗って帰ってくる。今度の車はカエルに似てる。(^_^.)   
 早速、静岡にお出かけ。柴犬達はグランシップの山下清展、柴犬(母)は姪 (柴犬のいとこ、ね)の合唱を聴きに静岡市市民会館へ。(中略)
 豆柴は今日も元気。グランシップの前の遊歩道では、自分の影を踏もうとし て、どんどん歩いていってしまう。(^_^.) 

01.09.24
 午前中、急遽少しだけ仕事をする。ガソリンスタンドで珍しく戦車じゃない洗車。熊こと豆柴は鴨江の観音さまに姪たちとお出かけ。
  豆柴はいつも信じられないほどの食欲なんだけど、今日の夕食はほとんど食べずに両親を心配させる。といっても、食事の前に野菜ジュースを200ml以上飲んで、食べないと行ってもバナナ1本は食べたので、あまり心配はないだろうけど、ね。 

01.09.25
 今日は柴犬37回目の誕生日。(中略)
 夕食は誕生日用メニューで春巻、さんま、焼豚サラダ、きゅうりの漬け物、もやしのおひたし、ビール、ごはん、たまごスープ。ひさしぶりにビールを飲んだ ら酔っぱらって床に寝てしまい、豆柴に上に乗られて起きる。   豆柴は今日も元気。最近、一緒に遊んだせいか、おとうしゃん、を連発。 もー、可愛くてしかたがなし。 

01.09.26
 家に帰ると、熊こも豆柴もお休みモード。あー、寝るか、、、。 

01.09.27
 今日は8時頃には家に帰って、豆柴と遊ぶ。元気すぎてなかなか寝ずに10時過ぎまで起きてる。朝も夜も会えない日があるとほんとに悲しい。 

01.09.28
 家に帰ると豆柴はお休み。今朝は家を出ようとすると、珍しく泣いたので、行きたくなくなる。 

01.09.29
 今日は御前崎方面にドライブ。(中略)
   御前崎で海を見てから、大東町のシートピアで豆柴とお風呂に入る。熊こはお風呂とマッサージ。 
  夕食は磐田の定食屋、「寿みれ」に行くと貸し切りで入れず。国道1号線沿い のお好み焼きの「道とん堀」でお好み焼きを食べる。豆柴がいて、鉄板で焼くのは気をつかったけど、喜んで食べてた。

01.09.30
 昼食はほか弁。柴犬はお好み弁当A大盛、熊こはのり特タル弁当、豆柴はおにぎりと小さいうどん。  
  豆柴は今日も元気。中田島の公園に行って遊んだけど、雨が降ってきて、途中で帰ることに。本人は不満そう。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?