見出し画像

吉田豆柴、子育ち日記2001/10

柴犬の長女、吉田豆柴の日記。当時、浜松のレストラン、ショップを紹介するメルマガを発行していて、その日食べた食事と、その後生まれた豆柴の日記を毎日つけていた。

登場人物
吉田柴犬 満37歳。親ばか発揮中。
吉田熊こ 満28歳 初めての育児奮闘中。
吉田豆柴 満1歳 柴犬&熊この待望のおこちゃま。歌が歌えるようになった!?

01.10.01
 豆柴は今日、ポリオの予防接種を受ける。何度か受けようとして、熱を出したりしてのびのびになってたもの。家に帰ると寝ててがっかり。

01.10.02
 昨日は十五夜だったそうで、豆柴と一緒に月を眺める。豆柴はあまり好きではないようで、気味悪そうにじっと見ている。月にはうさぎがいるんだよ、と教えると、少し元気になる。 

01.10.03
 家に帰ると豆柴が寝ててがっかり。

01.10.04
 豆柴が朝から熱があって、夜、39度を超えてしまったので、病院の救急外来へかかる。解熱剤をもらい、家に帰ると熱も少し下がって、寝てる。
 そのまま様子を見ることにする。 

01.10.05
 豆柴は熱もすっかり下がって、今日はご機嫌だったらしい。  

01.10.06
 豆柴は今日も元気。珍しく父親になついてくるのが可愛い。  

01.10.07
 朝食は昨日買っておいたミスタードーナツ。豆柴とはんぶんこ、、と言いながら分けて食べると喜ぶ。(中略)
 豆柴はとうとう歌が少し歌えるようになった。「イヌのおまわりさん」の1フレーズを、節のようなものをつけながら、大きな声で叫んでいるので、初めは頭がおかしくなったのか、と思った。(^_^.)  

01.10.08
 今日は熊こママがお出かけで、豆柴と二人で過ごす。
 昼食は篠原町のCに出かける。ダイナーとかいうわりには、ランチは3種類でお昼は他のメニューがないというのはバッド。オムライスカレーを食べるけど、豆柴も不満気味。
 
  西友楽市に行って、ダイソーとか西友でお買い物。自動車型のカートがあって、豆柴は気に入ってしまって、静かに乗ってる。西友は安くて品揃えもグッドグッド。 
 トンカツ弁当を買って、家で食べる。食べたら眠くなって、豆柴と一緒に昼 寝。 
  夕食は西友で買ったおでんときしめん、トマト。豆柴はいいこでめちゃくちゃいっぱい食べる。 
  豆柴はおしゃべりで親も驚いちゃう。寝てからも、寝ぼけて、「○○ちゃん(自分の本名)も行くー!」と絶叫している。  

01.10.09
 帰ると豆柴は寝ていた。朝も寝てて、父は悲しい。  

01.10.10
 豆柴はめちゃくちゃ元気で、車の中でもひとりで、大声で「いぬのおまわりさん」を歌っている。まだちゃんと歌にはなっていなくて、面白い。  

01.10.11
 夕食は一緒に出張した職場の大物新人M嬢と、熊こ、豆柴と、定食屋の葵へ。ここは柴犬が定食屋の神様と呼ぶお店。 
  M嬢、熊こがマグロステーキ、柴犬がアジフライをオーダー。小鉢が2つずつつくので、6種類違った小鉢を食べる。フライは揚げたて、マグロステーキは味がしみてて、めちゃくちゃ美味。豆柴もばふばふ食べて、M嬢が驚いてた。 (中略)
 豆柴はM嬢にも恥ずかしがって、なかなか近寄らない。あんなに図々しいのに、人見知りをするのはおかしい。

001.10.12
 23時頃に家に帰ると、豆柴は一度寝たのに、起きてしまったようで、元気に遊んでいる。つきあう方が眠い。  

01.10.13
 夕方から、3人で、極楽湯へ。豆柴と一緒にいろいろな浴槽に入る。出てから、熊こはラーメン、柴犬はそばめし、豆柴はおにぎり。 
 ソフトボールをしてる時、豆柴の胸にソフトボールを2個入れて、おっぱい、と教えてやったら、喜んで、おっぱい、おっぱい、と連発していた。  

01.10.14
 昼食は入野のお好み焼き、ごえん亭。柴犬はモダン焼き、熊こはお好み焼き。 豆柴もたくさん食べる。 
  夕方から熊この実家におじゃまして、地元の秋祭りに参加。ビール、お寿司、エビフライ、煮物、赤飯おにぎりなどごちそうになる。 
  豆柴は赤いはっぴを着せてもらって、かっこいい?かっこいい?を連発。
 いとこのNちゃん、Kちゃんに遊んでもらって、すごくうれしそう。  

01.10.15
 豆柴は起きてて、今日は歌をいくつか覚えたらしく、わけの分からないメロディを口ずさんでいる。(^_^.) 
 寝かそうと思っても、寝ようとしないのにはまいった。  

01.10.16
 家に帰るともちろん二人ともお休みモード。(×_×  

01.10.17
 夕食は残業だったので、コンビニのハンバーグ弁当。22時過ぎに帰ると、豆柴はお休みモード。 

01.10.18
 午前中は仕事をお休み。寝てるはずが豆柴が起きて、一緒にご飯を食べる。(^_^.) 
 豆柴と遊ぼうと思ったら、熊こと豆柴は9時にお出かけ。柴犬だけ取り残される。(×_× 

01.10.20
 豆柴は昼寝が遅くてなかなか寝ない。そのうち、はみがきやパジャマに着替えるのがいやで、大泣き。
 マックをいじってみせると、ご機嫌も直る。 

01.10.21
 午後は家族3人で昼寝。起きて、靴屋や服屋さんめぐり。スーパーで買い物して家でご飯を作る。   
 豆柴は夜はラーメン、柴犬達は佐久間で買ってきたこんにゃくとゆずみそ、湯豆腐、焼き豚のキュウリの和え物、赤飯、チューハイ。
   
 豆柴は今日も元気。フロ上がりにほ乳瓶でウーロン茶を飲ませていたら、お父さんも、、、といいながら、いきなり柴犬の口にくわえさせられた。あのねー。

01.10.22
 豆柴は朝だけ会う。朝からマックでメールチェックをしていたので、目を輝かせながら近寄ってくる。
 お父さんはお仕事だよ、というと、「おしごとね、おしごとね。」といいながら、ひざの上に乗ろうとしてくる。(^_^.)  

01.10.23
 豆柴と久しぶりに平日にお風呂に一緒に入る。
 もー、疲れて、豆柴よりも早く寝てしまうと、豆柴はかなりの間、ひとりで騒いでいる。そして気がつくと、寝ていた。
(^_^.)  

01.10.24
 遅く家に帰ると、豆柴はすっかりお休み。悲しい。  

01.10.25
 朝からのどが痛くて、夕方から悪寒がするので、葛根湯を飲むことにする。(中略)
 今日も豆柴はお休みモード。風邪をうつしては大変なので、近寄らないことに する。  

01.10.26
 家に帰るともちろん豆柴はお休みモード。
 風邪気味だし寝るか、と思ってたら、ホットカーペットの上でうたた寝してしまう。あー、のど痛い。  

01.10.27
 家に帰ると豆柴は起きてて、それから寝なくて困った。寝ないだけじゃなくて、親たちを起こそうとしたり、かんしゃくを起こして大泣きしたり、、、。
 もー、勘弁してくれー。 

01.10.28
 夕食は西山の里味で、ミックスフライ定食、熊こは刺身定食、あとおでん。(中略)
  豆柴は今日も元気。里味では、「おばちゃんにありがとうっていいな」といったら、それから、「おばちゃん、ありがと!」を大声で連発。恥ずかしくて、 困ってしまう。(^_^.)

01.10.29
 夕食は家ですき焼き。柴犬はあまり好きではないけど、豚肉を使って、薄目の味付け(豆柴も食べるため)にしたら、けっこう美味しい。 
 豆柴は、すき焼きよりも、生たまごをつけて食べるのが気に入ってしまって、 自分でやるといってきかない。柴犬がうつわはもってあげるといっても豆柴はきかず、二人でうつわの取り合いになって、豆柴の頭の上にすき焼きをかけてしまった。(^ _^.) 
 でも、信じられないぐらいたくさん食べるので、びっくりする。  

01.10.30
 家に帰ると、豆柴はお休み。
 9時頃、珍しく家に電話したら、豆柴は起きてて、電話口で、熊こママのいうことをマネして、「おしごとがんばってね」とか言う。こっちも必死で話しかけるけど、反応はなしでがっかり。      

01.10.31
 豆柴はお休みモード。悲しい、、、。  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?