見出し画像

吉田柴犬の神社巡り045「八坂神社」(中区曳馬)

不信心極まりない吉田柴犬@静岡県浜松市在住が、近所の神社を巡って、お詣りするシリーズ。

八坂神社

やさかじんじゃと読むこの神社は遠州鉄道助信(すけのぶ)駅近く。仕事前に駐車場から職場まで5分のところを1時間前後、遠回り(=^・^=)をして、ウォーキングをいているのだけど、ここはなかなか遠くて、仕事に間に合うか、ちょっと不安になる。

祀っている神様は、素戔嗚命(すさのおのみこと)、天照大御神の弟が祀られる。八坂神社といえば、京都の祇園にある八坂神社が総本社と言われている。

なかなか立派な社殿だけれど、ちょっと新しすぎて貫禄がないような、、、(失礼)。神社って大きいだけでなく、古いというか、厳かな雰囲気を漂わせたところが好きだな。


地図



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?