夏の疲れた肌に甘酒

仕事を終えてから出かける日が週に2回以上あると、寝不足で疲れがたまるように感じるのは年齢のせいだろうか。。(スポーツジムや温泉は除く)

疲れには寝るのが一番いいのだけど、もう寝不足になっているし明日も寝不足決定だし。

そうだ、甘酒飲もう。

そうだ、京都行こう。よりも簡単なリフレッシュ方法。飲む点滴というくらいだもんね。と、朝晩飲む日が続いた。

甘すぎるので無調整の豆乳でわって飲むとちょうどよくて美味しい。

甘いもの食べたくなっちゃう夜もこれなら罪悪感なしに満足できる。

スケジュール的に忙しい日々もひと段落したけど美味しいから飲み続けて2週間ほど経った頃、肌の調子がいいことに気づいた。

ほっぺに触れると、なんとなくぷりっとしっとりしている。

見た目はわからないけど、私は視覚よりは触覚優位なので触り心地のほうが違いを感じられるから、きっとよくなっているはず。ちなみに一番優位なのは聴覚です。

これは続けて飲もうと決めた。そうだ、自分で甘酒作って飲もう!

春頃に何かのポイント効果で手に入れたヨーグルトメーカーがあり、一度も使っていなかったので説明書読んで作ってみたらすごく簡単だった。



ごはん、麹、水を入れて60℃設定、8時間タイマーで待つだけ。量は計るけど最近慣れてきたので適当です。

出来は上々。買った甘酒より自分で作った方が濃い!甘さもごはんや麹の粒が残っていて、飲むというより食べ物。実際スプーンですくって食べている。

おなかも満たされるから朝ごはんになる。材料費や手間を考えると買った方がいいかもしれないけれど、この濃厚なおいしさは自家製ならではだと思うので、これからもできるだけ作るようにしよう。

初めて作った日から2週間。まだ一度も自家製甘酒をきらしていない。

飲む点滴は美肌に効果あり。と信じている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?