見出し画像

お金が7年間自転車操業状態から脱した話

はじめに


こんにちは。ヨッシーです。

✳︎このnoteは大河内薫マネリテ戦略室の企画応募の記事です。

私自身「お金」に苦しんできました。

現在では、苦しむこともなく楽に生活をしてます。


決して、月収100万ある、とか投資で大儲けした。


ではありません。


この春から社会人になった新卒社会人です。

手取りは17万ほど。

個人的には、満足しています。


しかしながら、私の過去は

・借金最大35万円

・請求日毎にお金の心配をする

・自転車操業状態を7年間


でした。


今では、

・借金を完済

・請求金額も一定かつ収入の範囲内

・毎月貯金と自己投資とメリハリつく。


7年間も自転車操業状態をした経験から

請求日になってもストレスではない。


この生活ができているだけでも


幸せです!!


この経験を経て、

・税金やお金の知識を身を持って学ぶ

・自分にとって本当に必要なものにお金を使う

・新しいことに挑戦する

ことを学びました。


この度、大河内薫さんの企画を通じて

自分の苦しんだ過去。そして学んだことを

通じてあなたのやくに立つと幸いです。


目次

1お金の浪費と借金の始まり

【高校時代】
 ・始めてのバイト代
 ・見栄を張るための浪費
【大学時代】
 ・リボ/分割払いの無知と利用
 ・収入が0に
 ・30万円の挑戦と借金
 ・大学4年の夏まで貯金0借金35万

2完済そして貯金

 ・バイトづけで気づけば課税対象に
 ・支出を見直し貯金へ

3心の安定と新たな挑戦

 ・貯金があれば挑戦できる
 ・日々、悩まなくてもいい

4誰かのやくに立ちたい

 ・自分の失敗談から
 ・勉強って素晴らしい




1お金の浪費と借金の始まり

【高校時代】

・始めてのバイト代

始めてのバイトは高校1年生の5月でした。

マクドナルドでアルバイトを始めて働いてお給料。

初めてもらった3万円。これはすごく格別と

同時に全額旅行に使いました。


・見栄を張るための浪費

高校は特進コースに所属しながらも、

通学中にしっかりやる。学校に影響させないことを

約束に始めました。周囲にバイトする子はいません。


だから、3万円を使って、旅行に行き

高校生離れをした生活/承認欲求を満たしたかったのです。


今振り返ると、馬鹿なことをするな〜と思いますが、

この旅行に行った経験から、

より働く→週末は旅行に行く

の繰り返しで貯金は0でした。


後先考えずに使うので、

月末には金欠になり、給料を

前借りして生活もしてました。


前借りしては、前借りする自転車操業状態に

高校生のうちになっていました。


高校3年生はバイトを休職して受験勉強に

専念し、無事に某有名私大に合格しました。


しかし、大学時代より厳しい状態に陥りました。


ここから先は

2,708字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?