見出し画像

Synthedit製のVST3はやめとけ

どうもFLstudioに乗り換えましたヨシアミです。
いよいよPC作曲本格始動しました。
しかし、前々からあるプラグインたちに悩みの種があるんですよ。
それは

Synthedit製のVST3プラグイン


こいつだけはとにかく不安定。特に読み込みとかするとSONARの際はレジまで消さないと行けない事態になりましたね(;^_^A
FLに切り替わったからまあ使えるようにはなったけど、ちょっと心配っちゃ心配です。
まあprojectのバックアップを取ってくれるFLなので、あまり気にしませんけどww

鉄則 Synthedit製はVST2で!


まあ自分なりの覚書ですが、やはりこうなった場合はVST2でやるしかないですね。(ただ少し不安定ではあるもののVST3よりはマシ)


さてと新曲は今回今年最初にオリジナルを一曲。後々例大祭とかもあるし、一般参加だが東方アレンジも作っておきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?