見出し画像

t50813 後日談 【東方ニコ楽祭】

どうもヨシアミです。
ニコ楽祭お疲れさまでした。うちは7曲投稿したんですけど今回はその後日談を書こうかと思います。

一応最初に言うんですけど、実は今回のものはすべてスマホで作ったんですよね。
はっきり言えばandroidのFL最後の作品集という感じです。
本当はこういうのニコで書けばよかったんじゃないかと思いましたけど、やっぱり書き慣れているこっちにしました。
まぁFLM使ってた時は、とにかく使いやすくて触り心地が良かったというか。とにかく打ち込みやすいし音が作りやすいんですよね。なので今でもiPhoneの中にアイデアnoteとして使いこなしてます

t50813
え?本来は違う名前だったけど急遽変更?

実はこの作品は、動画でうっかり大きなミスしたけど直すの時に時間がかかる要因で結局違うやつを題名にした少々失敗した奴なんです
まぁ今回themeが喜怒哀楽だったのでとりあえずテーマのほうはクリアなんですけど、ちょっと題名でてこずりましたね(;^_^A

何故50813?

これに関しては何にも意味はないんです(!?)
幻ストみたいな疑似的な格納がしたくてちょっと凝ってみたというのが原点というかなんて言うか…
数字が好きだったので入れただけなんですよね(;^_^A
でもレティ・ホワイトロックという文字を数字に変えることは到底不可能なので、アイデアでt00ときたらもうそれが曲名
というのが最近多いです💦

この曲のいいところとか

この曲はテンポ100 うちにしては遅めっちゃ遅めですね
最初はなごみ系か元気系かで迷いましたけど結果なごみ系に確定して優しいエレピの音色にフルートを足してGuitarを添えてみた感じですね
とにかく優しくて和める感じを作りましたので、ぜひ聞いてください
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39963924

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?