見出し画像

竜舌蘭



今年で39周年を迎える
『野外民族博物館Little World』
そのLittle Worldで竜舌蘭の花が咲きました。
今回2022年6月25日〜同年8月31日迄の約二ヶ月間iPhoneで竜舌蘭を撮影したので、その竜舌蘭の様子をnoteに載せてみました。

私は竜舌蘭、別命「センチュリープラント」の事は余り知らないが、、、
ただ、竜舌蘭はメキシコを中心に中南米などに自生するリュウゼツラン科の常緑多年草で、テキーラの原料として使われるらしい。
そして30年から50年を経て花を咲かせるらしい、開花時期は6月から8月で、花は徐々に伸びる一本の茎に四方八方に枝を出し、その先端の蕾から咲き、その茎は高さ5メートルから8メートル前後まで伸びて、シャワーを上向に水を出してる様に蕾が出始め、やがて先端にたくさんの黄色い花を下の蕾から順に咲かせていきます。
そして咲かせた後は枯死してしまうそうです。
咲いた後は枯れてしまうんだと思うと、、、なんだか切ない感じで、、、
我輩、時間が出来れば、その竜舌蘭の様子を観察して記録にしてみました。


竜舌蘭の事を詳しく知りたい方は
ググってみて調べて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?