見出し画像

雑談ひとり

先日、閉店1時間ぐらい前のアウトレットに出掛け今年の冬に着るアウターを探し回っていると、お目当てのPYRENEXと巡り会えた。
昨年、売れてしまい買えなかったので、DANTONのダウンジャケットを代わりに買ったのだが、自分が想像していた程の保温性が無かったので、今年はDANTONのダウンジャケットをリサイクルに出して、新たにPYRENEXのダウンを購入したいのだが、、、
PYRENEXのダウンジャケットの保温性はどうなのか、、、?
やっぱNORTH FACEの方が良いのか?
確かにNORTH FACEのBaltro Light Jacket。
表地には、30デニールの「ゴアテックス インフィニアム プロダクツ(GORE-TEX INFINIUM™PRODUCTS)」の2層構造を使用。防風性とともに耐水性も兼ね備えており、雪や小雨の濡れを防いでくれる。
なので夜風による冷え込み、夜露で服が濡れても、防寒対策は大丈夫そうだけど、唯一の悩みどころ、、、
着膨れが激しいところかな?
風船を着たような感じで、まるでミシュランのマスコットみたいになるのが悩みどころ、、、
いつも、こうして悩んでるうちに
お目当ての品は売れてしまう(´-`).。oO
今年こそは、、、
現金を握りしめて新しいダウンジャケットを買いに行きたい。。。
だが、、、その後リサイクルショップにて
ビンテージ物で、デザインの良い物を見つけてしまった。
しかし、購入する上では値段も大切な要素の一つで、今もまたそのビンテージの服も悩み中である。
我輩がリサイクルで服を買う時には、四つの要素で決めてます。
デザイン。(機能性)
サイズ。
状態。
値段の4つです。
先ず服を探す時は色やデザインや生地の質感、、、
そして試着した時の相性(サイズ)と着心地に機能性を確かめ、そして脱ぎ易さ。
その次に服の状態。
ボタンの付け根のほつれ。袖口の汚れや襟の汚れ。
ジャケットやコートなら裏地や脇の下の部分の破れ、内ポケットの口元の破れ。
ジャケット等はこの脇の下や内ポケットの口元が破れていたり。ボタンが取れそうな物も多い。
またファスナーの締め具合やファスナーの一番したの部分が切れてる事もあるので、同時にチェックします。
服を試着する時は一度、全部のボタンやファスナーを締めた状態で確かめる方が良いと思われます。
機能性ではポケットの位置や動き易さ。
ボタンやファスナーの締まり具合を確かめながら、サイズ感を確認。
全てのボタンやファスナーをした時の、腕の動かし易さやポケットに手を入れた時の違和感を確かめます。
ビンテージになると、ボタンもお洒落な物も有るため、全てのボタンが揃っているかチェックします。
デザイン、状態、サイズが良くても値段がそれに見合っているのか?
ビンテージ物だと例え古着であっても
桁違いな物も有る。
その逆に値段が見合ってなく、とんでもなく安い掘り出し物も有るので、探し出す楽しみもある
値段は自分自信がその値段に納得出来るか、出来ないのか、その価値が分かるのか、分からないのか、、、
最後は自分自身の決断が決め手になる。

ただ、ビンテージは一点物。
そう、、、気に入ったビンテージの服は一点物だから、
誰かが買ってしまえばそれまで。
そのビンテージには多分、、、今後その古着に巡り会う事は出来ないと思った方が良い。
だから
そのビンテージを買えた時の喜びを誰かと分かち合う事は無いが、独り家で、こっそり、そのビンテージの服を眺めるのは何物にも変え難い喜びである。

大半は いつも悩んでいるうちに、
その、お気に入りだった服はいつしか売れてしまってる事の方が多い、、、

悲しかな、、、あぁ悲しかな。
雑談ひとり。

画像1
画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?