SpoonおすすめCAST番組紹介はじめます

こんにちはYoshiと申します。

スマホ用音声配信アプリSpoon。そのなかではShowRoomやツイキャス、テレビCMもやっている17Liveのようなライブ配信がなされたりしています。いまあげたものとSpoonの違いを1点だけ言うならば映像なしの音声一本勝負だということ。少しおもしろい特徴ですよね。

でもぼくが話したいのはそこではありません。Spoonはライブ機能とは別で「収録した音声コンテンツを配信する」といった機能があります(これをCAST機能と呼びます)。

ライブが双方向コミュニケーションのしゃべり場だとしたら、CASTは音声コンテンツを披露する場所。ラジオ風のおしゃべりや、歌、朗読、声劇、一発ネタなど様々なCASTが日々投稿されています。

もともとSpoonはSpoonラジオという名称でして、個人が投稿したラジオ風配信が聴けるということを打ち出しているアプリでした。Podcastって聞いたことありますか?あれによく似ていて、有名人でもなんでもない一個人がラジオ番組のようにおしゃべりを投稿することができるのです。

このマガジンではSpoonで音声コンテンツを配信し始めて2年のわたくしYoshiがSpoon内のおすすめCAST番組をご紹介したいと思います(飽きるまで)。

番組のなかのオススメ回や、どんな点がオススメかなど「いちから全部聴くのは大変だけど、おいしいとこ取りしたい」というわがままに応えられるご紹介ができればと思います。

紹介するつもりの番組(仮)

以下、敬称略でちょっと書いておきます。ご紹介は怒られたらやりません。
ひとりのパーソナリティがやっている番組もありますし、リレー形式で複数のパーソナリティが話している番組もあります。

・ねっと保健師さいちゃん「おさんぽCAST」
・なかじまようこ「Radio Lush」
・すぷらじ
・極東「オチつかない日常」「井戸端ラジオ」
・ラブラジオ
・tel「ハチラジ」
・しじみ「業業電波バカノポリス」「吉祥寺MDN6」
・MOBラジオ放送局「ラジオカフェ明星」

などなどなどなど。最初から大風呂敷ひろげすぎて続かなかったら恥ずかしいのでとりあえずこれくらいだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?