見出し画像

夢のバトンを次の世代へ【JKA誕生・新しい可能性を切り拓く仲間たち】

前回からの続きです。


■San Diegoへ拠点を移し、弟子入り

2013年の夏からは「キックを学ぶ」為、最初に滞在していたFlorida州のTampaから、MichaelコーチのいるSan Diegoへ拠点を移すことになりました。


NFL選手や候補生たちとトレーニングの日々私はMichaelコーチの元へ弟子入りすることを決めました。

2013〜2015年は数回長期でアメリカに渡り、個人レッスンやコーチが指導するNFL選手やプロ候補生たちと一緒に練習する事でキックの基礎〜応用までしっかり学ぶ事が出来ました。

ただし、最初はまだお客様扱いで、「レッスンを受けに来る生徒の一人」で、毎週末のレッスンにお金を払って参加することが中心でした。

コーチとそこで学ぶNFL候補生たちの「仲間」に入れてもらえたのは、コーチの求めるレベルの技術を付け始めた2014年頃からでした。


そこからは週数回の練習から、食事、遊びまで、みんなと共に行動し、キックの知識だけではない彼らの考え方を知ることが出来ました。

■コミュニティに飛び込むことで「真の知識」を得られた!

ただキックの知識を学びにコーチのレッスンを受けるだけでなく、

Michaelのコーチのコミュニティに飛び込み、様々な行動を共にすることで、表面的な知識だけではない、「真の知識」を得ることが出来たと思っています。

いちばん大きかったのは「この技術レベルを目指し、こういう人間性であれば、NFL選手になれる」ということが肌感覚で分かったことです。


※左からJake Bailey選手(現Patriots)、Billy Cundiff選手・Nick Novak選手(共に元NFL選手)、右から2番目はPatriotsのスナッパーJoe Cardona選手。

■NFL選手にはなれず。夢のバトンを次世代へ


様々な経験をさせてもらい、成長は出来ましたが、結局どのチームからも声は掛からず、2015年に僕のNFL挑戦は終了しました。

※2015年(挑戦最後の年)に参加したトライアウト。

※2014年に再度招待されたNFL Super Regional Combine。

しかしこのまま終われば、「日本のアメフト界には何も残らない」「アメリカで学んだキックの知識・経験を日本の選手たちにも伝えたい」と思い、2015年に丸田とともにJapan Kicking Academyを設立しました。

アメリカにいる頃からずっと、「Kicking Camp」を開催したいと思っていました。

2016年夏、ついに「NCS Pro Kicking Clinic」を初開催。Michael Hustedコーチやアメリカで知り合った選手たち(Billy Cundiff選手やKenny Spencer選手)も来日してくれました。


キャンプをきっかけに丸田もコーチや選手と深く付き合っており、自らアメリカにも数回渡り、さらに知識・人脈を拡大しています。

■アメリカでも”突き抜け"始めた佐藤・山﨑

Japan Kicking Academyが設立されて5年半、僕自身は本業もあり、なかなか多くのチームを指導することが出来ていません

しかし、丸田はこれまでに全国各地の大学・高校・社会人チームを訪問し、地道にコーチングを続けてきました。その結果、現在コーチ丸田は世界的に見てもトップレベルのキッカーコーチになってきていると思います。

そして、現在丸田の教え子である佐藤選手・山﨑選手がNFLに挑戦し、あと1歩のところまできています。

上記の動画を見て頂ければ、分かるように、既に能力的にはNFL選手と同じくらいのレベルになってきています。

私が2012~2015年にNFL挑戦しているときに、ずっと意識してきたのは、「トライアウトで突き抜けた結果を残す」ということです。

しかしながら、私はTOP5~10くらいには入れたものの、トップレベルの成績を残すことはできませんでした。それではNFLのスカウトから声が掛かることはありません。

佐藤選手や山﨑選手は、2020年には2名ともアメリカのトライアウトではトップレベルの成績を残しており、NFL経験者や強豪大学出身の選手の中でも”突き抜け”始めています。

もちろんアメリカの大学でのプレー経験が無いことがハンデになることもありますが、このまま成長していけば必ずチャンスが回ってくるはずです。

■日本人はNFLに行ける

私自身の経験や、いまのコーチ丸田、佐藤・山﨑選手の姿を見て思うのは、「日本人はNFLに行ける」ということです。周りがどう思うかは関係ありません。

「NFL」という世界最高のスポーツの舞台、更に「アメリカの子どもが最もなりたくない職業」といわれる「キッカー」という責任の重いポジションで、日本人が活躍することは、何かに挑戦する多く人に勇気を与えるはずなのです。

近々Japan Kicking AcademyでNFL挑戦のクラウドファンディングをスタートします。

是非、あなたの力を貸してください。
オープンになった際はご支援宜しくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?