見出し画像

【1234、と口で言って数えているのがバレた件。笑】


3月に参加させて頂いた「Brilliant Corners」というビッグバンドの企画。

NY,ベルリン、東京の色んなコンポーザーの曲をやる、というライブ。

動画の1曲目、ネイザン・パーカー・スミスさんの曲のイントロがめちゃくちゃ難しい

ミスったらこの曲台無し

ネックから手を離して指折って数えてたらなんかミスりそう

ということで口で1,2,3,4と数えたらばっちり動画に撮られてました。しかも1曲目。


みなさんカウントは心の中だけでしましょう。笑
(でも私はそれが苦手です。どこか体を動かさないと見失いがち。)

7人の作曲家の曲を演奏したわけですが、それぞれのカラーが全然違うので、その対比がとても楽しい企画でした。

リハや練習、とても大変だったけど、普段は殆ど弾くことのないディストーションがっつりでのパワーコード(ヘビメタみたいな)も弾けて、ギタリストとしては大満足の企画でした^^


古いスタイルのビッグバンドではギターは必要ないか、いたとしてもとても限定された役割しかありませんが、現代的なビッグバンドではギターの役割はとても大きく、やりがいもあります。多くのギタリストが苦手とする、おたまじゃくしを読む、という作業も大量にあります。

ちなみに今回のリーダーでもある森紀明さんのビッグバンドに参加させて頂いたのが3,4年前。そこから考えると読譜力は結構上がったなーと思います。つらい経験は人を強くします。笑

学生の頃からギタリストとしてビッグバンドに関わり始めてもう15年ほど。今でも定期的に参加させて頂けるのは本当に嬉しいです^^


【Composers】 Erica Seguine エリカ・セグウィン Kenneth Dahl Knudsen ケネス・ダール・クヌーセン Juan Andrés Ospina ホアン・アンドレス・オスピナ Noriaki Mori 森紀明 Kyoko Satoh 佐藤恭子 Stefan Schultze シュテファン・シュルツ Nathan Parker Smith ネイザン・パーカー・スミス

【Performers】 Trumpet, Flugelhorn Section Teppei Kawakami 川上鉄平 Gu Iyon 具理然 Yusuke Sase 佐瀬悠輔 Hiroyuki Ishikawa 石川広行 Trombone Section Mitsuhiro Wada 和田充弘 Hiroaki Kono 河野広明 Azusa Tojo 東條あづさ Miyuki Shirai 白井美恭 Woodwinds Section Ryoichi Yamaki 八巻綾一 Tokuhiro Doi 土井徳浩 Akihiro Nishiguchi 西口明宏 Kei Suzuki 鈴木圭 Kensuke Miyaki 宮木謙介 Voice Ayako Tsuchiya 土屋絢子 Guitar Yoshifumi Matsubara 松原慶史 Piano Shunichi Yanagi 柳隼一 Bass Toru Nishijima 西嶋徹 Drums Ryo Noritake 則武諒 —————————————


Video Yasuharu Hoshino 星野泰晴 (Organic Music Society) Recording Jisyo Inomata 猪股慈章 Flyer Design Tetsuo Hamada 濱田哲郎 (ZIN GRAPHICS)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?