見出し画像

オランダ代表 ロブ・レンセンブリンクを私は忘れない・・・

オランダのサッカー選手、1970年代に活躍した、ロブ・レンセンブリンクの名を聞いて、懐かしく、そして亡くなったことに悲しくなるのは、60歳前後のサッカーファンだ。私は、ロブ・レンセンブリンクが好きだった。1978年に行われたFIFAワールドカップ・アルゼンチン大会、私は、この時のオランダが好きだった。オランダ代表にはクライフもいない、アルゼンチン代表にはケンペス、アルディレス、パサレラ、ルーケがいた。それでも私は、オランダ代表、そしてロブ・レンセンブリンクが好きだった(ニースケンス、ハーン、レップのオランダ選手もお気に入りではあったが)。ワールドカップの得点は、PKでの得点ばかりではあったが、ワールドカップの本番でPKを決めることがどれだけ大変で、どれだけ過酷なことか。軍事政権下でのワールドカップ、二次リーグ最終戦での八百長試合。そんなワールドカップで輝いたロブ・レンセンブリンクを私は忘れない。
Number WEB 追悼記事 本当にありがとうございます 合掌 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?