見出し画像

叶井俊太郎氏を悼む 「アメリ」「えびボクサー」そしてタモリ俱楽部出演・・・

記憶が定かでない。と言うか、あの時、出演した方が叶井俊太郎氏なのか、全く覚えていない。確かなことは、当時、タモリ倶楽部で「アメリ」「えびボクサー」と、映画の買い付けにまつわる特集だった。大ヒットした「アメリ」について、その方は「実は間違えて、買い付けちゃったんですよ」と。更に、なぜ大ヒット映画を購入できたのかの理由について「自分が買い付けようとしていたので、周りの人たちが、アイツが買い付けるなら、B級ゲテモノ映画なはずだと思い込んで、みんなが手を引いたみたいで、それで私が買い付けることが出来たんです」とコメント。その後、別で購入した映画「えびボクサー」の映像が流れた。えびのぬいぐるみが、腕にボクシンググローブを付けて、歩き回っている映画に「こんな映画を誰が見る?」と、絶句したのもだった。あの時、タモリ俱楽部に出演したのは、間違いなく叶井俊太郎氏だ。話はうまく、軽快な口調、映画好きとして、あの時のタモリ倶楽部は楽しかった。だからこそ、今でも記憶の中に残っている。早すぎる旅立ちは、残念でならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?