見出し画像

【健康になるために】「KASAMURA METHOD 感情を感じるメソッド」を試して⑥

KASAMURA METHODをやって実際に変化したことを書いていこうと思う。

大きく変わったのは人間関係だと思う。

私には親友と呼べる友達がいる。大学の時はお互いあれほど笑って過ごし、なんでも気兼ねなく話していたのに、ここ数年は少し距離を感じていた。なんとなく通じ合えていないような、気を使い合うような。そんな感じなので、深い話は避けていた。

自分の二面性に気づいて、愚痴を言わない・自分を大きく見せない、を意識して会うようになったら、数回でグッと距離が縮み、ここのところは前のように自然とお互いの悩みや抱えていることを話し合うようになった。今は昔のような深いつながりを感じる。会うと平和で優しい余韻が続く。

夫との関係にも変化が。

おそらく、今が一番仲が良いと思う。

私は夫へ劣等感を抱えていた。

私も働いていたけれど、我が家の家計を支えているのは主に夫の収入。同じ土俵に立てないことに対する劣等感があった。劣等感から私の収入を夫に細かく知られることがものすごく嫌だった。夫から収入のことについて言われたことは一度もない。私が勝手に感じていただけなのだけど。

いつか夫の力を借りずに生活してみたい。それを常日頃思っていた。

メソッドをやった今、私たちは「家族というチーム」だと思えるようになった。

チームとして家計を共にする。
収入が高い低いではなく、チームとして合算して考える。チームとしての予算。

家族一人一人のことも、家の心地よさも、一人が背負うのではなくチームとして考えていけばいい。

思い返せばどんなことも夫婦で力を合わせて乗り越えてきた。

夫はずっとチームとして家族のことを考えていたと思う。私だけがそこに頑として加わらなかった。

ようやく同じ目標に向かって、手を取り合いながら進んでいけるようになった気がしている。

今は夫の存在に心から感謝している。

おそらく、友達も夫も何も変わってはいない。
変わったのは私の意識だと思う。

他にも、メソッドについてこうしてアウトプットしていたら、ずっと懸念事項だった実家の問題が一つ解決した。頭を抱えていたことの一つだったのでかなり嬉しい。

2月にはじめたメソッド生活も今月で丸5か月になる。
集中して過去を思い返したのは1か月半だったけれど、今でも心が動いたら体感を感じるようにしている。

先日もちょっと落ち込んだことがあったので、その時の体感を感じた。体感が消えて感じ終わったら、私が子どもたちを抱きしめて大丈夫だよと言ってる様子が見えた。そうしたら、そうだ焦らなくて大丈夫だ、と安心できた。

私にはとても効果があったKASAMURA METHOD

私の場合は感情を感じ切って変わったというより、感じてそこから出てきたことを受け止めて、そこからどうするかを意識することで変化した。

それでもまだ、実家に帰り父と関わるとものすごく心が乱れたりもする。

日常生活の中で傷つくこともあるし、ムッとすることもある。

その感情を抑え込んだりスルーするのではなく、感じてあげればいつか傷ついた自分が満足して、その時の自分と抱き合うことができると知った。抱き合ったことで起きる変化も体験した。

「感じる」を通じて純粋に自分に目を向ける。
それが私にとって一番必要としていたことなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?