見出し画像

【健康になるために】お肌にはコラーゲンペプチドが効いた

こちらにチラッと書いたコラーゲンについて。

私の人生は肌トラブルと共にあったと言っても過言ではないぐらい、常に何かしらのトラブルを抱えていた。

10代の頃は小学校高学年ぐらいからニキビで悩み、
それでも20代で一瞬良くなったものの、社会人3年目ぐらいの時にストレスで顔中ニキビだらけに。(あの頃一番効いた治療は、東京の芸能人も行っているという美容クリニックで処方してもらったスキンケア一式だった)
妊娠出産を経てニキビからは解放されたものの、そこからは乾燥肌一直線。乾燥して毛穴は目立つわ、お肌のハリはないわ、血色悪いわ、メイクのり悪いわ…

ふっくらお肌に憧れてスキンケア用品に色々と手を出したけれど、どれもこれも合わなかった。この世に私に合うスキンエアはないのではないか…と本気で思うほどジプシーだった。

友達がこれいいよと言うのを使ってみても、つけた瞬間から顔が痛くて赤くなったり、

スキンエアサイトで評価が高いものを試してみても、最初は良くても数日したら発疹が出たりした。

ケミカルなものは合わないのだわと思ってオーガニックなものに手を出してみても、痛みはなくても乾燥したままだったり。

そんな中、痛みもなく問題もなく使えたものもあったけれど、続けていくには高額すぎた。

副腎疲労で体調が悪化し、低血糖対策をしつつサプリメントを摂るようになったら、少しだけお肌の状態が良くなった気がした。

それでも、まだまだ乾燥がひどい。

調べていくうちに、コラーゲンに行きあたった。

確かに、お肌にはコラーゲンだとCMでもドラッグストアでも雑誌でも見かける。

見かけるけれど、何がどう良いのかよくわかっていない。

調べてみると、

・コラーゲンとはたんぱく質の一種
(たんぱく質は三大栄養素の一つで体を維持するのにとても大切な栄養素。筋肉だけでなく、胃の粘膜などをはじめとする臓器などもたんぱく質からできている。細胞、ホルモン、免疫力などに関係する抗体の材料でもあるので、不足すると様々な不調が出てくる)
・たんぱく質の約30%がコラーゲン
・コラーゲンは組織や細胞を繋ぎ合わせる役割をしている。コラーゲンが体の形態や機能を維持する働きを担っている。(関節にコラーゲンというのもこれなのかな)
・皮膚の真皮を70%構成しているのがコラーゲン。真皮は肌のハリや弾力を保ち維持する働きをしている。

なるほど。
簡単に言うと、体をしなやかで若々しく保ったり、お肌や髪をみずみずしく保つ上で必要な栄養素だということ、かな。

そんなコラーゲンは
・年齢的に20代ぐらいから減少する
・紫外線やストレスなどで減少する

年齢的にもストレスを溜めやすい性格であることも、コラーゲン減少に拍車をかけていたのは納得。

お肌のためにもいつまでも動ける体でいるためにも、コラーゲンは積極的に摂った方が良さそう。

コラーゲンは魚由来のものと動物由来があるけれど、どちらがいいのか。

どうやら動物由来のものより魚由来のものの方が体への吸収率が高いよう。
そして魚由来のものでも、更に分子が細かいコラーゲンペプチドの方が吸収率が高いとのこと。

というわけで、数ヵ月前から魚由来のコラーゲンペプチドを1日に1〜2回飲むようになった。

私にはビタミンC単体よりコラーゲンも飲むようになってからの方がお肌の調子が格段に良い。以前より毛穴が目だたくなったし、お肌も以前よりふっくらした気がする。

私が飲んでいるのはこちら

California Gold Nutrition コラーゲンペプチド

実際に効果を実感しているだけど、難点は魚くさいこと。もう一種類試したことがあるけれど、やっぱり魚臭かった。

コラーゲンを水で溶いただけではとても飲めない。

私は、アミノ酸に入れて飲むことがほとんど。↑のコラーゲンは、アミノ酸に入れれば私は問題なく飲める。

飲んでいるアミノ酸はこちらで紹介したもの

お肌の状態が良くなってからというもの、スキンケアはドラッグストアで売っている安価なものを使っている。アルコールフリーであれば、化粧水も美容液もクリームも1000円以下のもので問題ない。問題ないどころか、以前より調子が良い。

以前はお肌をどうにかしたくて化粧水に5000円とか使ってたなぁ…
全く改善しなかったけど。

外側からよりやっぱり内側からだと強く感じる。

コラーゲンペプチドは、今や手放せないものの一つ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?