「福島のために」生きる
【 現状報告?笑 】
みなさんこんにちは。金曜の夜はいかがお過ごしでしょうか?
最近の僕の様子を頑張って文字にしてみたので最後まで読んでいただけると嬉しいです。
僕は震災から今日に至る10年間「福島のために」ということを原動力にして動いてきました。
傍から見れば色々やっているように見えますが常に「福島のために」ということを念頭に起きながら活動を続けてきたつもりです。(もちろん違うものも幾つかありますが...)
その10年間の集大成として「農業×自然エネルギー」という新たな産業を展開していきたいと考えたんです。
福島の魅力である「農業」
世界的に注目され信頼ある「自然エネルギー」
これらを組み合わせることで「福島のため」になるんじゃないかと。
具体的には以下のような事業をイメージしていました。
https://www.siesta-odawara.com/top/
もちろんここから変えたいところはありますが、イメージを伝えるには何か具体例を添えた方が伝えやすいので載せておきます
ここまでずっと「福島のために」と強調しており、「それって自分がやりたいことなの?」と聞かれることが多々ありました。
ここで僕がどんな人間なのかというものを見ていただきたいです↓↓
https://www.16personalities.com/ja/infp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC
[抜粋]
・仲介者型:詩人肌で親切な利他主義。良い物事のためなら、いつでも懸命に手を差し伸べる。
・極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。
・前に進むための方法を決定する際、名誉や美点、道徳、美徳に目を向け、賞罰ではなく、自らの純粋な意志により導かれます。
・善を探求するあまりに自分自身を見失い、生きて行く上で欠かせない日常生活の維持を疎かにしてしまう可能性もあるので注意しましょう。
「なんだよ、無料診断かよ」なんて思う方も居るかもしれませんが、驚くことに最近よく受けるフィードバックの内容がそのまま書いてあるんです。心が病みそうになったら、このサイトを見返して原因の追及をするくらいお世話になっています。
この結果も踏まえて本題に戻りますが、
僕は利他的主義なんです。だから「福島のため」に動いてるんです。
避難先の岡山県笠岡市で散々悪口を吐かれた福島県にも僅かの善を見出して、そこに手を差し伸べてきたんです。
「サッカーが好き」「ピアノが好き」「アニメが好き」みたいなWantとは少しズレたものになるので理解していただけないとは思っています。だけど僕は「福島のために」ならどんな形であれ行動し続けられる自信はあります。その証拠は「今の自分」です。
もちろん僕よりも活動してきた沢山居ますし、その中でも恵まれた環境の中で活動を続けてきたのも事実です。だけど、その恵まれた環境を手に入れたのは紛れまのない僕の努力があったからです。一貫して「福島のため」に動いてきたからです。
避難先で家族全員で死を目前にしましたが、それでも今日まで生き続けてきた命を無駄にしたくない。あの時に「福島って住めないよね」なんて言われた言葉を撤回させたい。
だから僕は今日も明日も明後日も「福島のため」に動いていきたい。
それでも最近はこの感情/思想を上手く言葉に出来ず、また利他的主義が理解して貰えず苦労していました。
色々な思いが込み上げてきて泣きながら文章を打っているので読みにくいと思いますが、それでも最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?