見出し画像

「#いいねされた数だけ創作に関する質問に答える」にいいねされてないけど答えてみた。

高村芳と申します。小説を書いています。
Twitterで「#いいねされた数だけ創作に関する質問に答える」という企画を見かけたので、いいねもらってないけど答えていきたいと思います。
自己紹介代わりです。ではどうぞ!

1. ペンネーム(アカウント名)とその由来は?

「高村」は、私が一生文章を書いて生きていこうと思ったきっかけの詩人・高村光太郎からいただきました。「芳」は、ユニセックスな響きにしたかったのと、「芳しい」には「美しい」とか「心が惹かれる」などの意味があり、素敵だなと思ったからです。

2. メインの創作形態は?(小説、イラスト、ゲームその他)

小説です。その他はからっきしです。

3. 主な活動場所(創作の発表場所)は?

カクヨムです。カクヨムのキャッチコピーが明朝体なのとか読む画面がシンプルなのが好きです。

4. どういう時にアイデアが浮かぶ?

結構見たもの聞いたものの影響を受けやすいので、小説以外の本や記事を読んだり、映像を見たりしたときですかね。いつでもどこでも思い浮かぶので、すぐにスマホでメモするようにしてます。

5. 作業環境は?(機材、使用ソフト、その他必須のもの)

最近ポメラからiPad+Bluetoothキーボードに変えました。
現時点では執筆とネタメモをSimplenote、プロット整理をEvernoteで進めています。
このあたりの使用感はエッセイ(?)としてまとめたいなと思ってます。

6. 作品の最終確認(校正、チェック、デバッグ等)はどうしてる?

執筆が終わったら、中編〜長編はMicrosoft Wordに移して、文章校正機能使って総チェック。短編は目視確認ですませることが多いです。
本にするときはプラスで紙に印刷してチェックします。(満足するまで)
推敲・校正うまくなる方法教えてください……。

7. 自創作を3つのワードで例えると?

作品としては「光」「空気」「水」でしょうか。どの作品でもこの3つを意識して書くことが多いかもしれません。
自創作という行為としては、「マイペース」「根性」「止められない」とか?

8. 書きやすいキャラは?

悩んでいるキャラ、物静かなキャラ。鬱屈とした人間が書きやすいです。(笑)

9. 書きにくいキャラは?

明快なキャラ、極端なキャラ。熱量が高いほど、キャラにのめりこむのに時間がかかる気がします。

10. つい書いてしまう世界観、設定、シチュエーションは?

圧倒的に夏。エモさが好きですぐ季節を夏に設定してしまうのが私の悪いクセ。

11. キャラクターを作る時はまず何から考える?

口調と表情……でしょうか。
あるシーンを浮かべて、そこでキャラはなんて言うかな、どういう顔してるかな、ということから作り出すことが多いですね。

12. キャラクターと関係性を築くなら?

私の書くキャラクターたちって、言葉をかけるより、静かに寄り添ってほしい人間が多いなと思っているので、あったかい飲み物を渡して隣に座ってあげたいです。

13. 書きやすいのは一人称、二人称、三人称、その他どれ?

一人称です。今後三人称に挑戦していきたい。

14. あなたの創作スタイルは計画的?それとも感覚的?

感覚的です。正直「おりてくる」に近い状態です。計画的なスタイルに憧れて練習中ですが、計画的に長編執筆を進めようと思って、急に短編のアイデアがおりてくることが多い。

15. 質問も折り返しなので自創作の宣伝をどうぞ!

おそらく私を知ってくださったのはこの3つが多いかなという予想。
この3つを読めば高村芳の小説の雰囲気がだいたいわかると思います。
 ・蝉の置土産
https://kakuyomu.jp/works/1177354054935411992
 ・御上の花嫁
https://kakuyomu.jp/works/16817139557245824360
 ・花と罪悪 ※大人向けなのでご注意を。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054934399463

16. 自創作の長所を教えて!

よくお言葉いただくのは「文章が綺麗」、とかでしょうか……。(ありがたや……。)
あとタイトルが短い。(笑)

17. 逆に短所はある?

いろいろありますが、もっとストーリーにメリハリと説得性を出せるように頑張っていきたいです。  

18. 創作の感想、考察を貰えたら嬉しい?

むしろ嬉しくない創作者っているんでしょうか……?(笑)

19. 創作のお題、リクエストを貰えたら嬉しい?

お題などから連想して創作することもあるので、めちゃくちゃ嬉しいです!
またお題を募集して短編を書く企画、やりたいです。

20. 正直なところ自創作は好き?

好きです。やめられない止まらない、かっぱえびせんみたいなものです。
私にとって小説を書くということは。

21. リアルな知り合いに創作は見せる?

見せないですね……。見てもらう分には問題ないですが。
こっちから強制で「読んで!」というのは得意ではないので。

22. 「どうして創作するの?」と訊かれたら?

20で答えましたが、止められないから。
苦しいこともあるけれど、楽しいこともあるから。

23. 性癖が目覚めた(狂った)作品は?

そもそも自分の性癖があまりよくわかっていない節があります。
漫画で言うなら、「武力はそれほど強くないけど賢くて、どこかのタイミングで死ぬ智将・参謀キャラ」をすぐ好きになるんですけどね!

24. 自創作に影響を与えた作品は?

今のところ自創作に影響が出ているのは、小川洋子先生、嶽本野ばら先生あたりだと思います。
小川洋子先生の「ブラフマンの埋葬」「猫を抱いて象と泳ぐ」などは好きです。

25. マイブームは?(創作でもそれ以外でも)

最近は料理でしょうか。今年の後半体調崩してボロボロだったので、食事に気をつけるようになりました。この間、パートナーから30京点と言ってもらえたので、次は100京点目指します。

26. 一押しの創作作品を教えて!

悩むんですけど、田中芳樹先生の「銀河英雄伝説」ですかね。SFとしてよりも人間模様を楽しんで読んでます。もう何周したかな?

27. フォロワーさんとのオフ会はしたい派?したくない派?

オフ会したいです。創作について話し合える仲間が欲しいです。でも自分からグイグイいけるタイプではないので、悩ましい……。

28. 今後の目標ややってみたいことは?

長編の数を増やす。公募で賞を獲る。

29. 次回作の予定は?

公募用の長編。(と言いつつ短編やエッセイにすぐ手を出してしまう私……。)

30. ボーナスタイム!フォロワーさんからの質問に答えよう!!

何かあれば、Twitterなどでいただければお答えします!

ふう……。答え終わった。
また機会があれば別の質問にも答えたいですね。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?