見出し画像

よんなな会 in 関西というイベントに出てきました

よんなな会とは

前から噂は聴いていたよんなな会に参加してきました。

よんなな会とは、ホームページによると

47都道府県の地方公務員と中央省庁で働く官僚をつなげることで、日本全体を有機的につなげることを目的とした会ですhttp://47kai.com

ということで、普段は東京でやってるらしいんですが、関西初開催ということで、参加してきました。

僕自身は、人が集まる場所が苦手なんですけどね、世の中変えるためには背に腹は変えられないなと思い、頑張って行ってきました。

僕らは、いま行政×テクノロジーのGov Techを広めようと活動しています。日本のスタートアップ業界を応援するというだけでなく、いろんな自治体が一緒に取り組んでいくことで、行政のサービス向上とともに適正な税金の執行に繋がると考えているからです。

というわけで、今度自分たちが主催するGov Tech Summitの宣伝と、同志を見つけに会場の大阪工業大学の梅田キャンパスへ向かいました。


1分のピッチ

会場にはなんと400人もの人が!このイベントには400人の公務員が北は北海道から南は沖縄まで、集まっていました。これはチャンスです!

イベントは三部で構成されていまして、一つ目は基調セッションで、全国最年少首長たちによるパネルディスカッションが行われました。二つ目は、関西らしく吉本興業とコラボして、よしもとの住みます芸人による「行政×エンターテインメント」の事例紹介。最後が、自治体職員によるピッチでした。

この最後のピッチに入らせてもらってステージに立ってきました。
登壇する人が全部で13組いて、1人1分というタイトさ。これは負けられません(何と戦っているのかわかりませんが)。

スタートアップたちが、2分で事業をピッチしているのを散々見てきたものの、大人数の前で自らやるのは2016年の京大超交流会以来かな、久しぶりに足が震えるほど緊張しました。

少しでも記憶に残るようなプレゼンをしたいと思って、声をちゃんと張って、噛まずにプレゼンは出来ましたが、記憶に残るようなプレゼンはできなかったかな。まあでも多少は認知はあがったかなと思います。

今年は笑いも重視しようと思っていて、出番直前にオチを思いついたんですが、ぶっこめなかったのも残念。(言ったとしても、多分鬼スベっていた)もうちょいユーモアのあるプレゼンを心がけたいです。

今回のもう一つのテーマは、覚えてもらえるファッションっていうところだったんで、このシャツきていったのですが、あんまり、効果はなかったかな。

金髪くらいにしないとダメなのかなと思いました。

それでも何人かと意見交換することもできたんですけど、有り難いことに、話してる途中に次から次へと名刺交換。ちゃんと話しができた人があんまり多くなかったのは残念でした。

運営のスタッフに、多くの学生のボランティアさんがきてるのには驚きました。しかも中には、一緒にシリコンバレーに行った子もいて、久々の再会が嬉しかったですね。

あともう一つ反省が。会場に着く前から今回のことはブログ書くぞと思って臨んだんですが、結局ブログ用に舞台袖や交流会の様子も写真におさめ忘れて帰ってきてしまいました。また次回に生かしたいと思います。
そういえば、神戸市の若手職員もたくさん参加していて、神戸のポテンシャルをめっちゃ感じました。
この若手たちがどうやったらもっと輝けるか、そのためにも頑張らねばなーと。

ちなみに本日プレゼンされていた方はこちら。

1.福井県庁 国体・障スポ衣類リユースプロジェクト
2.和歌山市 地元事業者支援
3.神戸市 Gov Techを一緒に考え、広げてくれる仲間を募集!
4.尼崎市 “夜カツ” 公務員と語る、公務員を語る in 関西
5.大阪府 池田土木事務所 公務員限定 SDGsゲーム!
6. 知育玩具コラボ 積み木で 子どもの社会性を育てたい
7.奈良市 地域プロジェクトに取り組む方に出会いたい
8.愛知県岡崎市 岡崎市空き店舗撲滅運動 ここdeやるzone
9.大阪府 webメディア「隣の公務員」を作りたい!
10.経済産業省 よんなな x スタートアップ会
11.生駒市 「よんなな技師会」
12.金沢大学「よんなな北陸会」の仲間を大募集! -
13.金融庁 金・官 交流会を開催します!

皆さんお疲れ様でした!
では!

もし気にいっていただけたら、サポートお願いします!