見出し画像

2018年のふり返り

はじめに

こんにちは。ヨシナガです。今年で38歳 任期付き公務員。任期が3月で切れます。来年以降どうなるかわかりませんが、今年最後のエントリーは、年末によくある個人的なふり返りです。毎年、大掃除頑張るぞ、お雑煮食べたいとかあるのですが、今年は、それらをすべてやめて一年のふり返りをしてみようと思いました。来年が勝負の年という気がしていて、しっかり生きないといけないなと思ったからテキストにまとめてみました。

普段、感動がないと言われがちなので、改めてお世話になった皆さまへの感謝や感動を思い出しながら綴ってみたいとおもいます。

総括

今年初めに立てた目標がありました。
確かなんかの本を読んで影響を受けたんだと思いますが、100くらい目標たてようとおもって、結局25くらい。Evernoteで書いて、毎朝チェックするというのと思い立ったら追加していく、というのをやってみました。

最初の2か月くらい続きましたが、その後は1週間に1回、1か月に1回と頻度が下がっていき、10月ごろにはしばらく存在を忘れていました、、、

まあでも年初に立てた目標をどれくらい達成できたのかちゃんとチェックしてみようと思います。今年のトライしたことを大別すると以下の7つに集約されます。それぞれの達成状況をみてみます。

1. プレゼンテーションをきちんとやる

私は年に20回くらい、人前で話すという機会を頂きます。お相手は、企業や教育機関、学生、視察の方で、そういった方にお話しする機会にちゃんとスライド準備したり、練習をちゃんとしようという目標でしたね。
20回のうち、伝わった!orウケた!という回数はまだ1回か2回。まだまだ精進ですね。ただ、準備して望むことは出来てきたということで、60点くらいでしょうか。

2. 自ら積極的に企画、新事業を作る

今年は、企画を考えたり、アプリの仕様を考えたりとにかく考える時間が多かったですね。アプリの企画2本、Webサイト企画・改善が2つ、イベント4件かな。数は決して多くないですが、一本一本丁寧にやりました。結構やり切ったので、次のステップを目指していきたいと思えるようになりました。70点くらいかな。

企画はいくつか考えたものの、事業ではないなというところで、来年は、お金を稼ぐ、お金の流れを作るような新事業を考えたいですね。
来年2月10日に開催するGov Tech Summitも控えていますので、よろしくお願いします。

3. サポートするスタートアップのビジネスモデルを勉強する

将来の起業を視野に、せっかく周りにたくさんの起業家がいるのだから、自分も彼らから学ばせていただこうというのが目標でした。結果的に、10月、11月にいろいろな方にインタビューさせていただく機会があり、めちゃくちゃ勉強になりました。(もちろん事業にも役立てます。)ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。80点くらいかな。
来年は、引き続き勉強と、自分のやりたいことの実現方法を考えていきます。

4. 海外出張、海外からの来客で英語を話せるように

英語は全然だめでしたね。0点。

毎年、通勤時間や、帰宅後10時くらいから勉強しようとしてたんですが、結局続かないんですよね。2月にルワンダがあるので、それまで1か月で試行錯誤しよう。

5. 行きたいところに行く(西粟倉、福岡、松川町など)

行きたいところに行く、行ったことないところに行くをテーマに、西粟倉、福岡、松川町に目標を設定していましたが、どこもいけなかったのが残念です。でも、去年行けなかった鹿児島・宮崎にも行けたし良かったです。特に阿久根、宮崎、綾、都城はめちゃくちゃ良かった。そして、思わぬ出会いもありました。福島県西会津、茨城の大子町、徳島の神山町、上勝町という魅力的な人が集まっている地域に数多くいけたので良しとします。福島にも3回いけましたしね。来年も引き続き行ったことがないところに行こうと思います。

6. 日記をつける、ブログを書く

毎年立てている目標ですが、今年は1月から3月まではブログで、毎週やったことを淡々と記録するというチャレンジをしてたおかげで、本数は稼ぎましたね。
2016年 8本/年→ 2017年 8本/年 → 2018年 なんと12本/年!
前年比1.5倍増!月1ペースですね。

来年は、月2本を目指します。おそらく、公務員生活もそろそろ終わりですので、このnoteで公務員生活で学んできたことをまとめていきたいとと思います。自分なりのプロジェクトマネジメント論もまとめていけたらいいなと思っております。

7. 運動、ストレッチを習慣化する

夏前後からプールに行くようになって、体重は前年キープというところですね。西日本豪雨の被災地にボランティアに行った際も、ほとんど立っているだけなのに、1日でふらふらで、体力の衰え、体の硬化を痛感しました。

神戸マラソンも当たってたのに、実は仕事を理由に出走しませんでした。もうこんなことやっちゃだめです。来月駅伝大会があるので、運動再開したいと思います。

皆さま今年もお世話になりました。

来年は、独立?転職?に向けていろいろと変化の年にしたいと思います。勉強、準備をしっかり進めないといけないなと思っております。
来年も皆さまご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

最後に、2018年の出来事を月ごとにふり返っていきます。完全に個人メモです。

2018年の出来事ふり返り

1月

1 一般参賀に初めて行った&箱根駅伝観戦
6 引っ越し 神戸市中央区へ
12 読売テレビで神戸市ルワンダ特集放送 
16 神戸スタートアップRe-union@起業プラザ
17 Hawaiian 6@太陽と虎
19-21 福島ツアー&アラフドミュージックin土湯温泉
22 神戸大阪周辺自治体勉強会
24 Creators Reunion Kobe参加 前神戸市クリエイティブディレクター山阪さんと初絡み
27-28 Startup Base U18 in Kobe

2月

3 市役所駅伝大会 雪の中 老化と練習不足を痛感
6 エチオピアビジネスセミナー
7 B型インフルエンザ罹患 
11 TEAM NACS舞台「PARAMUSHIR」@森ノ宮ピロティホール 初参戦 めちゃくちゃ感動した
18-26 サンフランシスコ&シリコンバレー出張 前半は学生との現地プログラム、メンターとして担当したアルジェリアからの留学生がピッチ大会で優勝 Zaferと飲みすぎてホテルで大惨事

3月

1 谷上プロジェクトキックオフ参加
5-6 Beyond Next Venturesと組んでKobe Brave開催
10 神戸アドバンスド・キャリアデザイン・プログラム最終回
11 Farm Standのリノベーションお手伝い!
15 神戸地域経済フォーラム参加 Graf 北川さんや京都造形芸術大の椿さんに感銘を受ける※動画見れるのでぜひ
16 ルワンダICT大臣 来神 中西さん、大津さんにプレゼン頂いて大いに盛り上がる
17 三宮BARにハマる 喫茶と喫酒 Cinqへ(ゴンちゃんと朝まで飲む)
31 「賃貸でも寒くない家は自分でつくれる! はじめてのDIYと断熱の話」@大阪南港ATCからのおのっちを囲む会

4月

10 BRAHMAN@チキンジョージ
14 トイドローンTello購入
24 神戸オープンアクセラレーターキックオフ
28 078 Intaractiveブース出展 ルワンダブースも協力からの、イトナブ古山さんと出会う
29 カミングコウベ初参戦神戸が誇る最高のイベントです。市長も来てた。

5月

6-12ルワンダ出張 Transform Africa Summit ※The Bridgeの記事が良くまとまってます
17 谷上.meオープニングイベント参加
23 関西ベンチャーオフ会@大阪 財前さんに出会う
25 ANDONgreenz同窓会

6月

ごぶごぶにハマってた時期 コロッケ食べ歩きしてた
9 数年ぶりの歯医者へ クリーニングと歯石取り
12 神戸新聞コワーキングスペース120 Workplaceオープン
13 ルワンダから訪問団
15 「旅するTable 鹿児島編」参加 ここで出会った下薗さんの経営するいわしビルに感動し、阿久根に行くことを決意
23 スカイマーク×関大課外授業で講演

7月

なぜかジョジョを読み返し始める。
1 ASPARAGUS Presents BKTS馬骨ツアー(大阪&東京2講演参戦)
NTT Comから中沢さんが神戸市チームに加わる これはだいぶ意識の変わる出来事でした
5 東京出張の帰りに台風直撃くらう(新幹線が止まるもなんとか2時頃帰宅)
8 神保町にて第一回シビックエコノミーフォーラムに参加 飛騨信用組合に感銘を受ける
15 西日本豪雨の被害を受けた岡山県総社市でボランティア
19 カフーツ伊藤さんと出会う、意気投合
21 Swift Xi VTOL型ドローンがメリケンパークを飛ぶ
23 500 KOBE募集開始
Urban Innovation Kobeスタート
28 フジロックYouTube中継

8月

2 谷上でプチ講演 大学の後輩にばったり会う
4 神戸花火大会をマンションの屋上から観る(一人)
5 プールに通い始める
16-21 毎年恒例鹿児島ツアーで阿久根の夜とGood Neighbors Jamboree→ どうでしょう聖地巡礼(綾町)→宮崎でサーフィン(最高)
25-26 Startup Base U18(2回目開催)クロネコキューブ 岡田さんとサシ飲み
30 リアルWantedly開催

9月

6 虎ノ門でVenture Cafeイベント主催(全4つのセッション企画)
9 AirJam2018@ZOZOマリンスタジアム
10 Tik Tok動画を初めて撮る
13 Facebook×神戸市 ブルーウィーク開催、中小・ベンチャー企業向けセミナー企画
21 Twilio Smart Communication Awardにて公開アイデアソン 登壇(消防局アプリ)
22 福島ツアー(今年2回目)初西会津&騎馬武者ロックフェス

10月

5 イギリスのGDSからギャレスさん来神 めちゃ盛り上がって神戸牛からジャズバーへ
6 ギャレスとヴィッセルの試合初観戦 イニエスタのプレーに震える
9 1st Well Aging Society Summit(医療系のイベント)で浮く
10 新経済連盟関西サミットさとみんに久々に会う
11 Founders!スタート
20-21 JPHacks神戸会場開催
22 東灘区役所窓口改善ACALL 実証実験開始
29 500 Kobe Acceleratorスタート

11月

3 三宮再整備スタンプラリースタート
5 ルワンダ学生派遣「KOBE STARTUP AFRICA」募集開始
10 Hi-Standard 映画「Sounds Like Shit」を鑑賞 初めて知る事実がたくさんあり驚く
11 酒心館蔵開きに初参戦 500 Kobeメンバーと
15-16 Tech Crunch Tokyo初出展
17 大子町との出会い
18 JPHacks Award 選考
24-25 大子町→浪江町弾丸一人旅 前副町長お疲れ様会&十日市

12月

YouTuberカジサック経由で東海オンエアにハマる。
2 島都市デュアル移住体験にて座談会
8 携帯機種変でiPhone Xs MAXに
JOJO展@大阪港天保山
9 500 Kobe Alumni と青山で忘年会 めちゃ楽しいが飲みすぎる
10 500 Kobe Demoday
12 Facebook社でメディア向けイベント登壇 ITMediaさんで記事になる
14-22 ハイスタンダード THE GIFT EXTRA TOUR 2018 徳島→大阪→横浜→最高
15-16 上勝町&神山町ツアー 
18 Founders!終了 神戸の学生のポテンシャルを感じたプログラムに神戸の未来を感じました
19 神戸市外部人材の忘年会19 神戸市外部人材の忘年会

以上!お世話になりました!最後まで読んでいただきありがとうございました!

良いお年をお迎えください!

追記: トータルでいうと75点くらいでしたね。来年も頑張ります!

もし気にいっていただけたら、サポートお願いします!