Tiktokマネタイズ
TikTok アフィリエイト
TikTokの運営はアフィリエイトを禁止していません。
ただし、一部のジャンルの商品に関する投稿はNGとしています。
アルコールやタバコ
薬剤や医薬品
金融および不動産
現金化できるゲーム
アダルト商品
又ASPによっては、SNSでのアフィリエイトを許可していません
TikTokでのアフィリエイトの5つのメリット
他のSNSと比較してライバルが少ない
TikTokは他のSNSよりも、アフィリエイトに取り組んでいる人が少ない状況です
InstagramやTwitterには多くのアフィリエイターが存在し、飽和状態と言っても過言ではありません。
基本的に、ビジネスは競合が少ないほど有利です
若者にアプローチできる
TikTokは特に若い世代のユーザーから人気です。
若者をターゲットにした商品を販売する際に絶大な効果を発揮します。
TikTokのアフィリエイトでは、以下のような商品が売れやすい傾向です。
コスメ
美容グッズ
アパレル商品
インテリア
ユーザー数が急増している
ユーザー数が多ければ多いほど、アプローチできる対象者が増えます。
アフィリエイトで商品が売れる可能性が高まるということです。
低コストでチャレンジできる
無料で始められるだけでなく、特別なスキルも必要ありません。
爆発力がある
TikTokは拡散力に優れたSNSです。投稿した動画がバズり、再生回数が100万回を超えることもあります。投稿者が芸能人や有名人ではなくても、動画がバズるケースは珍しくありません。
TikTokでアフィリエイトをする方法は、主に3種類です
プロフィール欄に商品リンクを貼る
プロフィール欄に商品リンクを貼っておき、アクセスしたユーザーに商品を購入してもらう方法です。
報酬を得るための流れは、以下の通りです。
動画内で商品を紹介する
動画の終わりにプロフィールへと誘導を促す
プロフィール欄の商品リンクから購入してもらう
販売した商品に応じて報酬を得る
アフィリエイトサイト(ASP)の商品リンクさえあれば誰でもできるので、最も簡単で初心者にもぴったりの方法です。
他のSNSに誘導する
TikTokからInstagramやYouTubeに誘導する方法です。
投稿内に商品リンクを貼れるので、アフィリエイトが可能です。
Instagramのストーリー機能はTikTokと似ているので相性がよく、作成した動画をそのまま使うこともできます。
YouTubeでは動画の導入部分をTikTokで流して「本編はYouTubeで」などと誘導するのも効果的です。
TikTok以外のSNSにも注力する必要がありますが、成約率が高くなりやすい方法だと言えます
フォロワーを増やす
3.TikTokのアフィリエイトで成功するコツ
自身が運営するブログサイトへ誘導する方法もあります
ブログでは文章や写真で商品の魅力や使用感を、より詳細に伝えられる強みがあります。
ブログサイトへの誘導は、TikTokでのアフィリエイトを本格的に取り組みたい方におすすめの方法です
投稿するジャンルを絞る
投稿する内容に統一感があることで、視聴者に専門性をアピール
魅力的な商品を準備する
TikTokのアフィリエイトでは、投稿する動画だけでなく、商品選びも重要です
若い世代のユーザーにもわかりやすい特徴があり、動画映えするような魅力的な商品を準備することが、TikTokでのアフィリエイトに成功するために必要です。
フォロワーを増やす
TikTokのアフィリエイトで成功するには、フォロワーの獲得が欠かせません。発信力が増すだけでなく、自分のファンは商品を購入してくれる可能性が高くなります。
他ユーザーへのいいねやコメントなど、積極的な交流も効果的です。
フォロワーを増やすためには、高い更新頻度と高品質な動画の投稿が大切です
「おすすめ」表示を狙う
おすすめに表示されると、フォロワー以外の視聴者が増えるため、アフィリエイトの成約率も大きく高まります。
TikTokでは、5つのアルゴリズムでおすすめ表示する動画を選んでいます。
動画の視聴時間
動画の視聴完了率
ユーザーの反応数
ユーザーのシェア数
ハッシュタグチャレンジへの参加
ハッシュタグを活用する
ハッシュタグから検索するユーザーは、そのキーワードに対して強い興味を持っています。つまり、アフィリエイトの成約率が高いターゲットです。
TikTokには、トレンドのタグが存在します。人気のハッシュタグを分析して、積極的に活用していくのがアフィリエイトで成功するコツです。
おすすめなのは、人気の楽曲を使うことです。ユーザーはその楽曲を使った投稿を検索するので、露出が増やせます。
流行を押さえる
流行を押さえるのも、TikTokのアフィリエイトで成功するコツの1つです
おすすめなのは、人気の楽曲を使うことです。ユーザーはその楽曲を使った投稿を検索するので、露出が増やせます。
流行を押さえて再生回数を伸ばし、ターゲットにリーチできる機会を最大化してください。
最初の2秒に注力する
TikTokでアフィリエイトをする際の注意点
TikTokでのアフィリエイトには、注意点が2つあります。
規約違反になる投稿をしない
商品リンク掲載OKのASPを選ぶ
以下のような投稿はやめてください。
暴力的で過激な行為
差別的な内容
性的な露出
TikTok(ティックトック)運用代行の費用相場
TikTokの運用代行の費用相場は契約形態によって変わりますが、大きく分けて「月額契約型」「成果報酬型」になります。
月額契約型
現状TikTokのアカウント運用代行で一番多いのは、月額契約型です。
月額契約の費用相場は以下の通りですが、代行作業範囲によって金額は大きく幅があります。
初期費用:0円〜40万円
月額費用:2.5万〜100万円
成果報酬型
フォロワー獲得数やリーチ数などの結果に応じて成果報酬で代行を請け負います。
費用相場はアカウントのジャンルにもよりますが、以下相場になります。
1フォロワー × 100円〜
アフィリエイト報酬型
企業規模に応じたTikTok運用代行にかけるおすすめの予算
小規模企業・個人事業
費用相場としては5万円〜20万円でTikTokの運用代行を始めるのをおすすめします。
理想はTikTokを運用する人材を社内に置き、運用代行をコンサルティングのような役割として活用することで知見が必要な部分以外を巻き取ることでこの予算感に抑えることを目指します
中規模企業
費用相場としては30万円〜50万円で一通りの運用代行作業を依頼してしまうのが理想です。
TikTokのトレンドの移り変わりや旬のフォーマットの賞味期限は短いです。したがって、チャンスを逃さないようにアカウントに張り付いて運用してくれる専門家に依頼することで早くアカウントを育てることができます。
大企業
しっかりと報告ができるレポーティングや、急成長を促すためにTikTok広告を実施などを含めると100万円〜の予算をかけたほうが良いです。
また企業イメージにも繋がりうるので、厳密なクリエイティブチェックやアカウントレギュレーションの作成も必要となるので安く済ませようとするのはリスクになりえます。
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