見出し画像

今年の漢字は「粍」にしたい

大晦日です。年末になると国中が、もしかすると世界中で一年を振り返ります。恒例行事もあるし、恒例のTV番組やイベントもあります。

その一年の象徴として表彰なんかもありますね。
今年の流行語大賞は「村神様」、レコード大賞はセカオワの「habit」でした。

そして今年の漢字は「戦」です。
今年の漢字というのは日本漢字能力検定協会が毎年発表するもの。

まぁ意図はわかるんですけど、個人的にはなんとなくピンとこなかった。
選び直すなら何にするか。うーん、何がいいだろう。
親近効果バリバリだけど、やはり「三笘の1ミリ」?

親近効果
最後に提示された情報が、印象や判断に強く影響する現象を言います。アメリカの心理学者ノーマン・H・アンダーソンによって提唱された概念

SPROCKETブログより

で調べたら、mm(ミリ)って漢字あるんですね。
それで気づいたんですけど、漢字ってどんどん創作されている。

メートルは「米」で、もともと音を当てた「米突」が省略されたようです。「平米(㎡)」とか、いまでも残された言い方です。

そこからが面白くて、
「米」が基準となり、1キロは千メートルだから「粁」で、
100分率の割・分・から、
センチは「糎」、ミリが「粍」となったんだそうです。知らんかった。

勝手にいろいろ作れる漢字。こんなに自由な文字って他にないだろうな。
すげぇークリエイティブ。

創作漢字コンテストというのもあって、入賞作をみてても楽しい。
喜多方の漢字コンテストも面白い。山田くんに座布団を頼みたくなる作品がたくさんあります。

「ウィズコロナ」@漢字のまち喜多方より

ちなみに三笘さんは竹冠なんでお間違えなきよう。さもないと三笘警察に捕まります。笑

ということで、
個人的に今年の漢字は「粍」として締め括りたいと思います。
みなさんの今年の漢字は何でしたか?

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

いただいたサポートは次の創作に役立てます。 これからもどうぞよろしくお願いします。