見出し画像

10年に一度の寒波

今日の日本列島は突然の寒波に襲われました。というか襲われている最中です。テレビニュースによると、10年に一度の強烈な寒波らしい。

この10年に一度とか、記録的な大雨とか、むちゃくちゃよく聞きませんか。

・北日本や日本海側を中心に記録的な大雪
・記録上最も早い北海道の桜開花
・観測史上最速の梅雨明け
・季節外れの猛暑日
・日本列島を襲った台風と記録的な大雨

2022年に報道された異常気象の例

映画の世界で全米一位って、新作が公開される度に聞かれるのと同じなのか。やたら、異常気象、地球温暖化などの文脈で語られる気象。
いろいろ報道されてもう辟易とします。

10年に一度ってことは、10年周期で考えれば異常じゃないってことですよね。1年周期でなんでも考えるから異常ということになる。なんか煽られてる気がします。

でも、映画の話と違うので気を付けてくださいね。

映画はデータの切り取り方で、無理やりナンバーワンの切り口を見つけてますけど、寒波はリアル。侮ると安全や生命に関わりますので。

事故などに気を付けてお過ごしください。
ぼくも暖かくして、今日は早く寝ようと思います。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

いただいたサポートは次の創作に役立てます。 これからもどうぞよろしくお願いします。