5月21日(火)踏切が全く開かない!?カオス・カオスの大カオス!

今日は配達のバイト中、踏切がなかなか開かなくなってしまった。

配達の品を届けなきゃいけないってのに、全く、一向に、一切合切、踏切が開かない。

この踏切は、普段も開かずの踏切的な場所ではあったのだけど、それでも、こんなに待たされるのは初めてだった。

だって、もう10分以上待ってんだもん。

なにか事故でもあったのか、それとも誰か線路内に入っちゃったのか、はたまた誰かが警報を押しちゃったのか、それはまぁ定かではないけれどとにかく踏切が開かない。

すると、さすがに待たされすぎた人が、いや、あれはたしか先人を切ったのは若者だったと思う。

若者が踏切を上に上げて通り抜けた。

あ〜とうとう行っちゃったか、と思っていたら、それに続けとばかりにそれまで待っていた人が踏切内になだれ込んだ。

「え、え、え、みんなどしたの?」

まるで前方へ続け〜!と言わんばかりに進む進む進む。

たけしさんの昔のギャグでもあったけど、

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」

の現象通りのことが目の前で起きていて、ゾッとする。

時代は変わっても、結局、人は変わらない。

悪いこととか危ないことだと思っていたからみんな待っていたはずなのに、たった一人が行動に移した途端、その一人のせいにするかのようにみんなが我先にと進みだす。

もし何かあったときは、「あの一番最初に踏切に入ったやつが悪いんです!」と言わんばかりの無責任感。

すると、オレの横にいたおばちゃんがブツブツなにか言ってるのが聞こえてきた。

「あぁ〜あ、ダメだよ〜。危ないよ〜。なんで渡っちゃうかねぇ…」

なんだったら、自転車で強行突破するオジさんとかまで現れだして、

「あ〜危ないよ〜。ほんと、危ないよ〜。自転車はダメだって〜」

とおばちゃんのボヤキは止まらない。

とはいえ、自転車のオジさんに対してのボヤキはオレも同じではあった。

アンタ、そのまま挟まって電車が来ちゃったら、ひとたまりもないよ?

しかも、アンタが轢かれたらここはもう本当の開かずの踏切になっちゃうじゃないの!!

よせやいだよ。

久しぶりの「よせやい」に自分でもビックリしたものの、いま目の前は「よせやい」だらけの混沌とした状況となってる。

そんなことを思いながらも配達中のモノはナマモノではなかったので気長に待っていたら、隣りの方でブツブツ言っているおばちゃんに動きがあった。

「ん〜、ん〜、、、ん〜〜」

何やら悩ましい苦悶のような声が聞こえてきたかと思ったら、え、、、さっきまで「危ないな〜」と踏切に入る人たちを怪訝な顔で見ていたおばちゃんが踏切に入って行った。

えぇーーーーーー!!!???
ウソだろ!?!?

ウソだと言ってくれよおばちゃん!!

だってアンタ、、、ついさっきまでブツブツ言ってたじゃん!!!

しかし、おばちゃんはさっきの発言はまるでなかったことのようなイライラした顔で、踏切をグイッと上げて、堂々と中に入って行った。

しかも、自転車で。

いや、アンタ自転車なんかい!!

で、オレもオレでヤバいのが、思ったことをすぐに言っちゃうクセがあってそのおばちゃんが踏切内に入ったのを見て「いや、アンタも行くんかいっ!」と本当に口に出して言ってしまうという、この場は完全なカオス状態。

さらに、カオスは止まらない。

背後からなんかイヤな気配がするなと思って振り返ってみたら、踏切内に入る人たちを動画に撮ってる人がいた。

うわっおばちゃん動画に撮られてんじゃん。

あと、オレの「アンタも行くんかい!」が録画されたかもしれない!!

明日、Xとかでこのおばちゃんの後ろ姿とオレの独り言が晒されるかもしれない、、、

とそんなことを考えながらも、ふと、その動画を撮ってる人の顔を見てみた。

え、すんげぇ暗い人じゃん。

また口走りそうになったけど、今回はグッと我慢した。

だって、オレをアップで撮ってくるかもしれないし。

そうなったらオレは言うしかなくなる。

「うわっ撮られてんじゃん!」

そんな言わなくてもいいようなことを口走ってしまう。

ただ、心の中ではこんなことを思った。

動画を撮ってSNSとかにアップしてる人って、こういう暗い顔した人たちなんだ!!!

なんか、そういうのも含めていろんなイヤ〜な日本をギュッと凝縮して詰め込まれてて、社会の縮図を見たような気がした。

ただ、一番イヤだったことは、結局、30分ほど踏切は開かなかったという。

では、また明日。


【6月ライブ予定】


■6/19(水)
『ピンハネ』
開場:18:45  開演:19:00
料金:1000円(配信はプロジェクターやフリップネタが見えない可能性があります)
会場:中野シアターかざあな
出演:おもしろピン芸人たち!

■6/22(土)
『クッキージョー』
開場:19:00  開演:19:15
料金:1500円
会場:新宿ブリーカー
出演:Xをご覧ください!!おりゃ!

▼ご予約▼
yoseyai111@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?