8月31日(土)お祭りの屋台を見て回るが…/ケチん坊なのさっ!/ピン芸人のネタを見るのさっ/構成分析するのさっ/湯船で無駄に考えるのさっ/他

2024年8月31日(土) #よせやい太郎の日記
〜日記のようなもの〜


朝はUber。

大雨予報だったのだけど、雨は全然降らなくて助かった。

ただ、今日台風が来る予報のせいで中止になっていたライブとかあって、可哀想だなぁとも。

この感じだったら全然出来ただろうに。

ただ、夜にあったDEEPという格闘イベントは野外で大雨の中やっていて、これは中止にしたほうがよかったのでは…とも。

リングが滑りすぎて、ズルズルに滑りまくってて選手は倒れまくってたみたいだし、なんだったらその滑って転けたタイミングで攻撃されて負けた選手とかもいたらしいし。

格闘家の一戦の重みって相当なもんだと思うんだけど、、、エキシビジョンにしてあげることは出来ないのかな。


お祭りの屋台を見て回るが…

14時過ぎ、地元の駅付近で祭りがやってきて屋台が出ていたので、祭り大好き、いや、屋台大好きの奥さんが駆けつけて一緒に見て回る。

ただ、あんまりイイ屋台がないというか、めちゃくちゃガラの悪い人たちがやってる屋台ばっかりだったので、なんだかそこで買うのがオレは嫌で、

「一駅先のお好み焼き屋で買わねえかい?」

と無茶苦茶なことを言ってみると、奥さんもあんまりイイ屋台がないと思っていたのか、

「だね!」

と一駅先のお好み焼き屋へ。

お持ち帰りにしてもらって、その待ち時間、奥さんだけ近くにあるスタバでドリンクを購入。

ちなみに、なぜオレは買わなかったのかと言うと、簡単さっ。

ケチん坊なのさっ!

スタバに魅力を感じないのさっなんて言い訳はしねぇさ。

ケチん坊なのさっ!

「無駄な出費はしねぇぜ!」

そう言って、買わなかった。


で、奥さんは家に帰り、オレはそのままランニングして、帰宅して軽めの筋トレ。

オレの汗で床下浸水したとかしなかったとか。

プロテインと軽めの昼飯を食べて、1時間ほど休憩。


ピン芸人のネタを見るんじゃい

17時、ネタ書き。

まずは、あるピン芸人さんのネタを見る。

どういう風に思いついているのか、はたまた、どうのようにして書いているのか?など意識しながら何個かネタを見る。

そうっ!ネタを見るのさっ。

なんて、さすがにフザけたりはしない。

そのおかげか、すこしだけその人のネタの根源みたいなものが見えてきた気がする。

ただ、オレのネタの書き方と全然違いすぎて、あまり勉強にはならなかった感じもする。


構成分析じゃい

17:25、さっきの方とは違うピン芸人さんのネタを見ながら、構成だけにしてノートに書いていく。

3つのネタを構成だけにしたら、そのハダけたネタをネチネチをいたぶってやる。

「おいおい、そんな格好して〜。オレに分析されるのはどんな気分なんだい?言ってごらん!」

S嬢になりきってネタをどんどん解体して分析しておいた。

んで、以前に書いておいたその人のネタ構成を見直して、他のルーズリーフ用紙にネタ案だけを書き写していく。

なるへそなるへそ、こういう風にネタを書いてるのかぁ〜、なんて頷きつつ。

ただ、その人のネタはすでに38個ほど構成ノートに書いてきたんだけど、そんな天才と言っても過言ではない人のネタでさえ、38個中7個とかが強いネタって感じで、他のは中、もしくは弱だということに驚いた。

5個に一個面白いのが生まれている感じってこと?

天才でもそのレベルなのか、、、と思ったら勇気が出た反面、だとしたら天才たちの倍の努力しないといけねぇっつーこと!?ともなって焦ったけど。

とにかく、途中でやり始めたS嬢ごっこだけはなかったことにしてほしいってことが気がかりではあった。


18時半、一息ついて、アニメ「僕らのヒーローアカデミア」をスマホで見る。

熱いシーンが多くて、すげぇ面白い。


湯船の中ではオレは無駄に考えるんだ

んで、夜はいつものように晩飯を食べながら録画視聴。

そのあと、今日は湯船に浸かる。

湯船に浸かりながら、YouTubeを流し見しながら色々とあーだこーだ考えたり。

湯船の中で考えたことってなぜか、たいがい意味のないようなことが多いんだけど、今回は意外とイイことを考えてた。

題して「今、オレがやっているネタ書きのレベルはどれぐらいなのか?問題!!」

オレは4ヶ月ほど前から新ネタを週に3個は絶対に書くようにしてきたんだけど、じゃあ、R-1な決勝に行くような人たちはどうなんだろう?と。

あと、面白い人たちはどういうマインドでネタを書いてきたんだろうか?と勝手に想像したり。

その勝手に書いた「面白い人たちが意識していること」ってのが意外と良くて、なるほど、面白い人たちはこう考えて書いてるのか!と、マジでマッチポンプ考察で大いに盛り上がったのだった。

で、そこから「じゃあ、オレはなにをするべき?」と今オレがやるべきことにたどり着いたのも良かった。


1時間ほど風呂に入っていたせいか、出てきた時にはオレの頭から温泉マークのような湯気が出ていた。

ウソだけど。

大いなるウソだけど!!

で、あーだこーだやって、夜中はnote日記を書いて、ジャーナルを書いて、2時頃に寝た!!

寝たったら寝た!

あっ、寝る前に「三国志①/北方謙三」をちょっとだけ読んだ!!

面白いんだけどっ!

とだけ言っておきます。

では、また。

▼ライブ告知▼

とっておきのライブがまずは2つ

9/21(土)『クッキージョー』

開場:19:00  開演:19:15
料金:1500円
会場:新宿ブリーカー

9/25(水)『ピンハネ8』

開場:18:45  開演:19:00
料金:1000円(配信あり)
会場:中野シアターかざあな
(西武新宿線・新井薬師前駅から徒歩3分)
https://tiget.net/events/342209


▼フリーライブの仮予定▼

9月はフリーライブで優勝したい

▼とりあえずこちらは出演確定しました

9/4(水)昼「ぶちぬき魂!プレーオフ」

開場:14:45  開演:15:00
料金:500円
会場:新宿ハイジアV-1
【MC】4000年に一度咲く金指(ネタ有り)


9/4(水)昼14時頃? ←出演します!
9/7(土)18時頃? ←ネット投票できるのでしてほしい!
9/12(木)昼?   ←出演する可能性大です!
9/16(祝月)まだ未定
9/18(水)夕方なかの?

すべて出ない可能性もあるし、全て出る可能性があります!

もし宜しければ、このnoteのライブ告知か、Xでの告知を見てくださると幸いです!!

是非とも、お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?