見出し画像

新年のご挨拶


〜新年のご挨拶〜


明けました。
いやぁ、明けに明けました。

昨年の年末にR-1グランプリの一回戦に落ちたオレにとって、新年の気分ってのはあんまり、いや、すんげぇよくはなかったけど、落ちたことでもう前に向かって気持ちを入れ替えることができているのでヨシとしてます。

ただ、一回戦で落ちたのはまだ悔しいしムカついてるけど。

八つ当たりで、街ですれ違うハゲ頭のおじさんの頭はたきそうになるほどムカついているけど。

イオンモールのど真ん中で、子供がオモチャを買ってくれなくて駄々こねて泣き散らかす横で、オレも一回戦で落ちたことの不満をイオンモールの真ん中で叫びたいけど。

とにかく、そんな状態のまま新年が明けました。

とはいえ、こんなグズグズ状態で居続けるわけにもいかないので、ここからはちょっとばかし真面目なことを書きたいと思います。

なので、真面目かつウダウダ長い文章が嫌いな人は、目次に戻ってここを一気に飛ばして一番下まで行ってやってください。

さて、それでは真面目な文章はじめます。

〜これまでのこと、これからのこと〜


養成所を卒業して、3回目の新年がきた。

養成所では、同期の相方と漫才をしていたものの事務所の所属審査に落ちて相方も芸人を辞め、はて…どうしたものか…とまるで路頭に迷うような気持ちでピンでやることになった。

なった、というよりそんなこと考える余裕もないまま、過ぎ去っていく月日に流されるようにピンの活動一本でやっていくことになった。

とは言え、ピンで活動することになって最初に決めたのは、

「この1年間、オレが面白いと思うことをやってウケもせず、パッとしない日々が続いたらもう潔く辞めよう」

だった。

あと、

「やり続けていく中で、悔いのないようにせめて楽しもう」

が一応、裏テーマでの目標だった。

ちなみに、この時すでにオレは36歳。
楽しもうって、どの口が言ってんだよって感じだけど、おじさんは楽しんだ。ヤケになって楽しんだ。

そんなワケで、1年目はこれが幸か不幸か、いや、ハードルが低かったからか自分の中でのハードルをクリアすることができた。

ずっと出たかったKプロ主催のバトルライブで1年近く出続けれたり、ガチャ山口さんが主催する『クッキージョー』というユニットライブに参加させてもらうことになったり、1年目は、よし来年もやれるぞ、となった。

そして、去年2023年こと2年目は、少しだけ違う目標を立てた。

「新ネタライブを立ち上げてネタを量産し、自分に合ったネタを探しつつ、フリーライブでも結果を残していく」

だった。

おじさんが、まるで20歳やそこらの若者と同じような目標を立てていることにどうか笑ってあげてほしい。

ただ、2年目は正直言うと、立てた目標をやれたことはやれたけど自分的に悔いが残る形となった。

その結果、R-1グランプリに一回戦で落ちることになったし。クソふぁっく。

さて、そんな中、今年は3年目。

〜今年の目標〜

去年の年末頃から開始しているショート動画もそうなのだけど、今年の目標は、、、

「結果に伴いそうなことは全てやる!!」

にしてみた。

もしかしたら、始めて早々1ヶ月で崩壊してしまうかもしれないし、すべてが中途半端になるかもしれないけど、一年、二年でそれなりに吸収してきたことをこの一年ではすべて開放していくことにした。

そう、大開放。
開放しすぎてガバガバになっちゃうほど、大開放するつもりです。

R-1グランプリを勝ち上がるためにピン芸人たちだけのユニットライブを立ち上げたり、今すでにやっているショート動画の他にも、ラジオや、こういったnote文章やら、できるのならYouTubeにオレだけが笑うような小ネタを載せていったりもしてみたい。

どれだけ出来るかはわからないけど、出来る限りのことをしたいっつうのが本音です。

さて、その前にこの諸々のSNSをなぜやろうかと思ったか、はたまた、何をやるかについて書きたいと思う。

ショート動画は、まぁ今はショートエピソードをあげていっているのだけど、これは何のためにやっているかと言うと、顔を覚えてもらいたい為。

なんてったってオレは、たぶん世界で一番無名な芸人の中に入ると思う。

38歳にもなって、腐っても芸人なんて生業をやっているっつうのに全く顔が知られていない。

たぶん、街中で奇声をあげているおじさんのほうがオレより顔を覚えられてる可能性があるぐらいだ。

それを克服するためにはまずは動画だ!ということでとりあえず今はショートエピソードをあげている。

ラジオは、ライブやX(Twitter)では出せないような赤裸々な感情や情けない吐露、その週に起きた出来事など諸々を話したいと思っている。

noteには、ラジオの文章版みたいなことも書くこともあれば、バカバカしいエッセイチックなことや、こういう「気持ち」的なことを書いたりしようと思っている。

この二つはなぜやるかというと、オレのことに少しでも興味を持ってもらえる人を増やしたいと思って。

いや、本音を言うと…なぜやるかっつったら、ライブにガンガン足を運んで欲しいんですぅぅぅぅぅぅよっよっ!!

なんか最後の方だけ「ですよ。」さんみたいになってだけど、来て欲しいんですよっ!の休日はぁぁぁぁ〜!!!

それが本音だす。はい、だす。

やっぱり、ライブを観に来てくれる人がいることで、オレたち芸人ってのは成り立っていると思うので、そこを目指さずして何を目指すんだということで。

とにかく、今年は思いっきり色んなことやります。

もちろん、ネタもすんげぇ面白いのを作るので、どうかライブに足を運んでくださいなー!!

それでは、今年もなにとぞよろしくお願いします。

あと、今日はクソほどつまらないマジメ文章になりましたが、マジメなことばかり書くつもりはねぇので今日だけは許してくださいな!

バカバカしい文章も書いていきますので!!

それでは、また。

【ライブ告知】

■1/8(月)
『NEWSTAR NEXT!!』
開場:18:00  開演:18:30
料金:1300円
会場:ワタナベ中目黒館
(ワタナベコメディスクール内の劇場ですが、100人キャパのしっかりとしたデカ会場です!)
出演:オーディションに勝ち上がった芸人

■1/10(水)昼
『ベイビーベイビー二部』
開場:15:15  開演:15:30
料金:1000円
会場:中野シアターかざあな

■1/10(水)夜
ばーやん主催『笑ステ』
開場:18:45  開演:19:00
料金:1000円
会場:中野シアターかざあな

■1/20(土)
『クッキージョー』
開場:18:45  開演:19:00
料金:1000円
会場:新宿ブリーカー

【SNS】


■ラジオ

■TikTok
https://www.tiktok.com/@yoseyai?_t=8iewNuAcvKL&_r=1

■YouTube

■X(Twitter)
https://twitter.com/yoseyai_dayo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?