見出し画像

7月7日(日)久しぶりの「肉食ライブ」/久しぶりに会った人たちと話せて楽しかった

2024年7月7日(日) #よせやい太郎の日記
〜日記のようなもの〜

8時半、起床。

今日も今日とて、朝からバイト。
やるぜぇぇぇぁ!!!なんて言うわけはなく、
あぁぁぁぁぁぁ!!!とブチギレながらバイトへ。

お昼過ぎ、帰宅して夜のライブまでカラダを休める。


18時半前、新宿へ。

今日は久しぶりのライブ「肉食ライブ」

んで、オレの出番は一部の後半だったものの、久しぶりだったので早めに着くように来てみたらまだオープニング中だった。

ヤんッベー!早く来すぎたんだけどぉ!!!

とはいえ、久しぶりっつーこともあるので客席の後ろからネタを見ていることに。

そしたら、なんかすんげぇ暑くて、ん、なんだこれ、、、と。

すると、ちょうど近くにツイタチさんがいたので、

「なんか暑くないっすか?」

と聞いてみたら、なんとクーラーが壊れてるって言うじゃない。

「え、え、えへーーー!?」

そんな情けない声が出そうになった。

見てみると、ツイタチの一瀬さんはオレよりも早めに入っていたからか、この暑さにウツロな目でボーッとしているようにも見える。

聞けば、「暑すぎてネタ練習もろくにできませんでしたよ…」なんてこともボソボソ。

たしかに、なんてったって今日は38℃いくかみたいなことをニュースでやってたもんな、、、

それでこんなクーラーの効かない劇場でネタをやったら、もうサウナみたいな状態になっちゃうんじゃないのか、、、

しかも、お客さんも暑いのは同じなわけで、最後までお客さんが見てくれるのか、、、

そんな心配をしていたけれど、客席からネタを見ていたら、ツイタチさんはしっかりウケてたんだけど。

ネタ合わせしなくたってウケてんじゃん!!
ウソつきっ!!

そんなことを思ったとか思わなかったとか。


で、そんな風に熱くなっていたからか、額から喉元あたりに汗がタラリ。

いや、単純に暑かったからだと思う。

そこで、劇場にいても汗だくになるので外の階段に行くことにしてみたら、うーわ、劇場より暑いじゃん。

行くも地獄、戻るも地獄。

すると、ふと階段の上を見てみると、大連山さんが。

お二人と久しぶりに話す。

そしたら、オトシさんが何か手をモゾモゾさせてやっている。

〝ん…なんだこれは…〟

と、その時、オレが3ヶ月間封印していたアイツのことを思い出した!

「よ、よせやいぃ〜!!」

よく見ると、オトシさんはパントマイムよせやいをやってくれてたんだけど、、、

いや、なんでパントマイムよせやい!?

とは思いつつも、そこで、

「実は…あの江戸っ子キャラ、しばらくやってないんですよ」

と伝えると、オトシさんはなぜかそこから、

「え、じゃあもう二度と話しません!」

とオレのことを追放宣言。笑

で、実さんは実さんで、

「それでかぁ、よせやいの反応悪くなってましたもんね笑」

とズバリ。

そこから、

「いやいや〜これから話さなくなるのよせやぃ〜」
「話してくれないのよせやいぃ〜」
「よ、よせやいぃ〜」

と延々〝よせやい〟の言い合いをするという、超絶くだらないやりとりをさせてもらってたら、大連山さんの出番はもうすぐらしくて

「すんません、出番なんで行きます」

と。

いやっ、あぶな。
よせやいよせやい言って出番トチらせるとこだったじゃんか。あぶねぇ。

ただ、3ヶ月ぶりにこういうフリーライブに出る人間からしたら、こういうやりとりがまぁとにかく楽しいという。

いやぁ〜楽しかった。

で、そこから客席のうしろからまた見学したりして、自分の出番まで待つこと数十分。


19時前ぐらいに、やっとこさ出番がやってくる。

そしたら、ちょうど同期のみだれぼたんとすれ違って少しだけ話す。

オレが江戸っ子ではなくスーツを着ていたことに驚いていたけど、もうすぐ出番なので話もそこそこに袖へ。

すると、袖にいたスタッフのまきさんが懐かしんでくれて、これまた、ありがてぇ。

ただ、まきさんの反応が〝もしかしてオレって死にかけてた?!〟ってぐらいのテンションで、

「ひ…ひ…久しぶりぃ〜!!!」

と言っていて、笑いそうになってしまった。


んで、いざ出番。

ネタは「ごめんなさい」

ひとりで、アララ、アララ〜とコントコント。

しかも、この暑さの中お客さんもそこそこ残ってくれていて、ありがたいやらなんやらで、嬉しいばかり。

とはいえ、そういえば、思い出す。

この状態でスタッフや主催者のタカ7さんは朝からやっているってこと?

そう思うと心配になってしまって、

「どうか、どうかスタッフやお客さんには何もありませんように!!」

と完全なる他人事で思うだけ思って、帰ったのだった。


帰りしな、劇場の前あたりで時計じかけの水谷さんとすれ違い、また久しぶりに話す。

水谷さんとも約3ヶ月ぶりなので積もり積もった話をあーだこーだ。

すると、気にせず話し込んでいたら、

「ごめん、今から出番だから行くわ〜」

と颯爽と劇場に向かわれたんだけど、、、

いやっあぶな!!
また危うく、出番トチらせるとこだったじゃん!
2組もトチらせるとかヤバいって!!

そんなことを思いつつも、いや〜楽しかったねぇ〜とひとりごちりながら帰ったのだった〜。



電車でゆらりゆらり帰る。

とはいえ、この時間は椅子に座れるわけもなく、赤ちゃんや幼稚園児ぐらいの汗ダクで帰った。

だけども、いやぁ〜久しぶりに楽しいライブDAYでした。

あざした。


あと、そうそう、夜は同期のピン芸人ど〜ぶるとネタ会議やったんだけど、ネタの見せ合いを終わってからあーだこーだとはな話してたら、気がついたら楽しくなって夜中になってた。

今日はどんだけ楽しい楽しい野郎なんだ。

そんなわけで、夜中に焼酎飲んで気分をなんとか冷静にさせてから、寝た。

では、また。


【7月ライブ】


■7/13(土)『笑ステ』
19時〜1000円@池袋ゲキパ


■7/20(土)ユニットライブ『クッキージョー』
19:15〜1500円@新宿ブリーカー


■7/22(月)ピン芸人ユニットライブ『ピンハネ』

19時〜1000円@中野シアターかざあな(新井薬師前駅)


■他にも出ます!!


▼ご予約▼
yoseyai111@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?